轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

スピーチ・プレゼンのための音声表現講座第二回☆ご参加ありがとうございました!

京都は毎日むしてます~。

ご報告が遅くなってしまったのですが、先週の6月26日(土)、二回目の「スピーチ・プレゼンのため
の音声表現講座」 第二回が無事終了しました。
  講座概要はこちらです☆  http://mihotodo.exblog.jp/10574486/

第二回のテーマは 「聞き手をひきつけるメリハリを、音声表現だけでどこまでできるか」 でした。

      ・何を伝えたいか
      ・伝えたいメッセージ(論旨)がきちんとしているか
      ・その論旨を裏付けるようなストーリーがあるか

などかしっかりあれば、話はおもしろくなり、引き込まれると想像します。
が、たとえそういうものを持っていても、伝え方が上手くなくて損をしていたり、リアリティが薄くなってしまうこともありますよね。
「自分のことばで伝える」 ってホント館たそうでなかなかムズカシイ。

今回は、 
   「抑揚のスキル」として、音の高低、強弱、長短、間、音色などバラエティ豊かに表現する練習  
   「会話調」に話が進められるよう、ストーリーテリングの練習
を行いました。

参加してくださった方は、今回も、カウンセラーの方、ビジネスコーチ、通訳者、声優のたまごさんなど、さまざま。
与えられたセリフでストーリーを作って演じるエチュードの練習では、打ち解けて大盛り上がり。
 (また仕切りがゆるくてカメラを忘れた私…)
お互いに刺激をしあっていただいたようで、講座あとにお茶したときはもうみなさん「お友達」というかんじでした。
これが、ワークショップ形式の講座のいいところですね。

次回は、7月24日 13時30分から


    ●聞き取りやすい読み方のコツ  
    ●わかりやすい文章の作り方のコツ
    ●マイクの使い方

などを練習します。
一回参加も可。
10月から12月までまた同じ内容をしますので、5月、6月の内容を10月から受けていただいても。
お申込みお問い合わせ、お待ちしています♪



      
by mihotodoroki | 2010-06-30 17:41 | つぶやき