轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

10月23日(土)からはじまる音声表現講座について!

京都は雨です。
やっと涼しくなって(当り前か)雨音を聞きながらPCに向かうとはかどりますね。

5月から始まったスピーチ・プレゼンのための音声表現講座」。
秋のクラスが10月23日(土)からスタートします。

ボイスコネクションの活動を始めてから5年の間に、いろいろな職業の方にレッスンをさせていただく機会を得ましたが、痛感したのが、
 
「みな忙しい」

ということでした。
みなさん専門分野や伝えたい内容があり、それらを上手く伝達するために話すこともトレーニングしないと、と考えて受講されるのですから、考えてみたら当たり前です。

この3回シリーズでは、

   ● 家で継続できる練習法
   ● 知っているだけでわかりやすく話せるスキル
   ● 一人で練習したのでは気づけない、ご自分のクセ 
   ● 人前で話すことに対するご自分の認識  


に焦点をあて、ワークショップ形式で受講していただきます。
できるだけやさしくわかりやすくお伝えするつもりです。
「忙しい」方が、講座終了後はご自分でトレーニングできるようにお手伝いします!

第一回の10月23日は、顎やのどまわり、上半身に力が入っていないか確認しながら、無理なく声を出す習慣をつけていただくための練習をします。

以前顔の体操を繰り返した大学院生の方が、ものすごくおしゃべりになりました。
「顔が柔らかくなって、話すことが楽になった」とおっしゃっていました。

一回目はちょっと体育会系で、繰り返し練習していただいて効果が出る内容ですが、
二回目、三回目になるに従い、「知っているだけで変わってくる」
という要素が多くなります。

一回のみの参加もOK!

お申込み、わからないことなど何でも

 info@ voiceconnecion.net

でお待ちしています!


 
by mihotodoroki | 2010-10-09 14:42 | お仕事