轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

NHK文化センター「声美人トレーニング」で私が伝えたいこと

来週10月11日(金)から開講する「声美人トレーニング 話し方と外見力アップ」
について、

 「どんなことするんですか?」
 「私に合う内容なの?」


と、何人かの方に聞いてもらったので、今日は私の意気込みをつらつらと書いてみます。

この講座で私が伝えたいこと、やってみたいことは、

●理論的にかなった練習を、笑いながら楽しく簡単に、そして長くしていただく
●その結果、声をいつまでも若々しく、また人前に出て話すことが億劫でなくなっていただく
●声を使う職業の方には、同時に過緊張性発声障害の予防もしていただく


ということなんです。

昨今身体や顔はお手入れして、びっくりするほど若々しく、きれいな方が増えているのに、
声のケアは進んでいない と感じています。

講座の内容としては、

■声の出るしくみ(医師の解説あり)
■脱力■自己観察・呼吸
■発声練習■笑う練習
■発音練習■短文練習
■さまざまな声を出してみる
■自分の音域を知る■抑揚のスキル
■話者としての体の使い方
■原稿読み取りと短いスピーチ

とシラバスに書きました。
これは、私の生徒さんだったら気づいてくれると思いますが、長年俳協ボイスアクターズスタジオで私の授業でしている基礎トレーニングと同じです。
また10年ほど続いている通訳者向けの日本語の発声と話し方訓練でも、この内容を4時間の1日コースにして行っています。

NHKの講座では、同じコンセプトをもっと簡単に楽しく、構えないでやっていただきたいと思っているんです。
身体もずっと家にこもっていると、身軽に動きづらくなってさらに出不精になる、ということがありますよね。
声も同じです。

また今回カルチャーセンターで講座をさせていただく、というのは、声ヲタを自称する(!)私のチャレンジでもあります。
ああ、今からドキドキしますわ~。><
全部出られなくても、途中入会もOKみたいです。
みなさん、一緒にチャレンジして、若々しい、声美人になりましょう!

ご質問は何でもお気軽に
  info@voiceconnecion.net

講座のお申し込みは
  NHK文化センター 京都教室

にお願いします。
ご参加、お待ちしています!!!

ボイスコネクション 轟 美穂

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2013-10-03 16:23 | お仕事