轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

一色信彦先生ご講演のおしらせ「音声外科の世界的権威が語る『声の不思議』」

京都ボイスセンターで2年間御一緒いただき、多くの教えを受けた一色信彦先生。

11月9日に、NHK文化センター京都教室で講演をされます。

以下、NHKカルチャーのサイトに掲載された内容です。

音声治療の世界的権威が語る「声の不思議」 11/9
. ..京大名誉教授・音声外科医 一色信彦


音声治療の世界的権威。

<秋の新講座>
一色医師は、声帯の麻痺など治すのが難しいとされてきた声の病気の手術法を確立したことで知られる音声治療の世界的権威です。病気で声を失った高名な韓国人テノール歌手の声帯機能回復手術にも成功したことで知られ、その経緯を映画化した日韓合作の「THE TENER~奇跡」は、年明けに封切り予定です。
声の世界はまだまだ謎だらけ。声帯ってどうなっているの、どうすればよい声を出せるの、など「声の不思議」を、やさしく、やさしく、語ります。


実は、先週10月11日から開始した、私の「声美人トレーニング」の初日で、講演より一足先に一色先生に「声のしくみ」についてお話いただきました。
    その時の様子はこちら 

ですが、残念ながら時間が足りず…
先生が予定してくださった

●声がでるしくみ
●人間と動物の喉頭の違い
●喉頭の他の機能
●発声と発語のちがい

について全部をお話いただけませんでした。><

話し声のトレーニングをしている身としては、「発声と発語の違い」について、ぜひお話いただきたく、11月9日の講演で盛り込んでいただけるようお願いするつもりです。

一色先生が学術講演でなく、一般向けにお話しされることは少ないので、皆さん、チャンスです!
私ももちろんお手伝いに駆けつけます。
一人では参加しづらい、という方、一緒に行きましょう!

講座のお申し込みは
  NHK文化センター 京都教室 へ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






 
by mihotodoroki | 2013-10-16 07:50 | お仕事