轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

ベルギー・モルツェル滞在記①

さて前回の記事までは「アントワープ滞在記」と書いていましたが、モルツェルは別の市になるので
今回からタイトルも変わります。

アントワープの中心と違い、美術館や劇場などはありませんが、アントワープから車で15分ぐらい、
トラムでも20分ぐらいでとてもアクセスがいいところです。

アパートの目の前からは写真用品で有名なアグファの本社ビルが。



人もアントワープの街中よりのんびりしているような印象です。
最初は静かすぎるかなと感じていましたが、慣れてくるとオランダ語(フラマン語)が分からなくてモタモタ
している初心者には良かったかもしれません。





こちらでは自転車道が整備されていて、自転車を利用して通勤する人が少なくありません。
私たちも、自転車を買いました。
新車は一台3万円ぐらいはするので、短期滞在のためちょっともったいない感が。
家人が中古販売のサイトで苦労して家族分の4台をゲットしました。
近隣の町まで取りに行くのがまた1大イベントで、半日ツアーのようで面白かったです。

以来、いつでもどこでも自転車。
空気感が左京区に似ている気がして居心地がいいです。

知り合いもできました。
お隣のご婦人pirarさん。
ベルギー・モルツェル滞在記①_a0063096_17482078.jpg
スペイン人の女性です。
犬の散歩や映画に一緒に行ったり。親切にしてくれます。


いつもトイレでトイレットペーパーを探すご主人のためにこれを用意したのよね~、と
説明してくれているところです。



最初の1ヶ月でかなり消耗したので、しばらくここでゆっくりします。
IDの申請が別の市に移ってやりなおしになったしまたったので、まだほっとはできませんが。
でもこちらは役所もすいているのか、今度はID申請のための警察官の来訪も申請後2日後に来たので
大変でないことを祈ります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2014-05-24 17:55 | ベルギー