轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

CAISコラム「あなたが聞き返される理由」をアップしました。

昨年末から7年ぶりに更新しているCAIS「通訳情報ステーション」のコラム。

今月のコラムをアップしました。


聞き間違えにまつわる経験は誰にでもあり、お話の題材にもなっています。例えば、古典落語の『子ほめ』。隠居の所へやってきた八五郎が、入ってくるなり、「只の酒飲ませろ!!」と言ったのでご隠居はびっくり仰天。実はこれは、「灘の酒」を「只(タダ)の酒」と聞きちがえていたからであった。ストーリーとしては面白いですが、大切な現場でクライアントがこのような聞き間違いをしたら一大事ですね。

「えっ?」と聞き返されるとき、多くの人が、大きな声を出して繰り返そうとしますが、聞き取りくい、と聞き手が感じる理由はさまざまで、単に声を大きくしてもさらに聞き返されることもあります。では聞き取りを間違える要因には、どんなものがあるのでしょうか?

大きく分けてみると、

  • 発声の問題
  • 発音の問題
  • 言葉の運用の問題
  • 文章構成の問題

が挙げられます。



続きはCAISのサイト でご覧くださいね~。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



by mihotodoroki | 2015-02-15 12:32