轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

「大人のため」もとい「自分のため」の絵本読み聞かせ

前の記事の続きです。

 「好きな本を読んでみよう~おとなのための絵本読み聞かせ」


この講座は、話し声を楽に出したいすべての方に来ていただきたいと思っています。
「絵本読み聞かせ」というタイトルから、子供に絵本を読み聞かせる練習をする という連想を
される方もいらっしゃると思うのですが、子供にではなく、自分のために読んでいただきたいのです。

絵本にしたのは、単純に自分がすごく消耗している時に絵本を眺めたら気持ちが良かったからです。
きれいな色や、町や、登場人物の服や表情など絵本に描かれているの世界が、絵を眺めてす~っと入ってきたのです。

これを、be京都さんのような素敵な空間で読んだら、さぞかし気持ちがいいだろうな~ と思いました。

話すために声を出す というのはつくづく、抑圧というか制約が多いものだ 
と、10年間のレッスンで受講生の方のお話を聞いて感じています。
そして、人前で話すときや仕事で話すときは普段の会話のようでなく「相手に届くように」「効果的に
伝えよう」と考えて「努力する」のが当たり前のようにになっています。

そういった思いで「社会的役割」を演じるために声を出すことを真面目に繰り返す事が、過緊張発声の一つの遠因になっているのではないか と感じています。

この「がんばるマインド」をどうしたらいいのか、と数年考えておりましたので、
個人レッスンとは別に、別人にならなくても、普段リビングルームで家族に話す様に、そのままの自分で、自由に声を出していい という場を作ってみようと思います。


  声出すのが気持ちがいい、
  よい自分にならなくても、何も習わなくても そのままでいい、


と思ってくださる場になったらいいなと 思っています。
アドバイスが必要にな方には、もちろん申し出て下さったら読みやすくなるスキルをお伝えしますが、こちらからダメ出ししたりはしません。
  
   絵本が好きな方
   自由に声を出して読みたい方
   職業的な話し方に飽き飽きしている方、
   プレゼンにストーリーテリングを取り入れたい方、
   声の状態が良くなった術後の患者様、
   表現法に行き詰まっているプロのしゃべり手の方、



私と一緒に読みませんか?
お待ちしています!

ボイスコネクション 轟美穂

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


a0063096_238128.jpg

by mihotodoroki | 2015-09-06 00:24 | お仕事