轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

お経の裏打ち、かっこよすぎです!

70代のお坊様、Aさん。
教職のお仕事を退かれてから、言葉や文の終わりがモゴモゴと不明瞭になって大変困っている、ということでレッスンにいらしています。

日常生活や業務の中で無理なくできる練習を考えているので、いつも使われているという木魚を持ってきていただきました。
叩きながら単語を発声して、拍(mora)の感覚をつかんでいただこう、という狙いでしたが…

読経をしていただいてびっくり。
まさかの裏拍!のりのりです。
8ビートでJazzみたい。かっこいい!と思わず興奮しました。

「浄土宗では裏なんです」とAさん。
表ビートのお経が「頭打ち」。裏が「間打ち」。
解説をしていただき、勉強になります。

木魚を叩くとほとんど自動的に裏拍になってしまわれるので、発語練習はメトロノームの方がいいみたいです。
しばらくやってみて、早い間打ちのビートに呼吸がついていかず、ほとんど息を吸わない読経時の癖が日常会話にも現れていることがわかりました。
今後は経年変化で衰えぎみの呼吸や、生まれつきの顎のかみ合わせを考えながらトレーニングしていくことになりました。
わざわざ持ってきていただいた木魚、役に立ちました!

最後に「こんなにむずかしいリズムでお経を読まれていたんですね。」と申し上げたら、
いつも物静かで動じない物腰のAさんが満面の笑みを返してくださり、
「末永くよろしく」とおっしゃって帰っていかれました。

 生徒さんの個人情報を披露するようで、今まで個人レッスンでの出来事を、ほとんど書いてきませんでした。
 が、現在私のレッスンの90パーセントが個人レッスンで、最近、「レッスンは何をしているのか」と
 聞かれるとがよくあるので、ご本人了解のもとに、これから時々書いていこうと思います。
 どのくらいの頻度で書けるかは…不明…(笑)。
 気長にお付き合いくださいね。

ボイスコネクション 轟美穂

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。


お経の裏打ち、かっこよすぎです!_a0063096_1350819.jpg

by mihotodoroki | 2015-11-13 16:22 | レッスンにて…