轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<お礼とお知らせ>「大人のための絵本読み聞かせ」が定期教室になります!

今日はお礼とお知らせです。

昨年9月から毎月ほっこり開催してきた、「好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読み聞かせ」
(6回目の様子は、ayaさんのブログをご覧ください。)

が、この形での開催が今回で終了することになりました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして…

4月からbe京都さんの「町家でお稽古」定期教室に生まれ変わることになりました! 

 無料体験レッスンを開催します   
       3月12日(土) 11時~12時  場所 ギャラリーbe京都にて

     お申込み・お問い合わせ   info@voiceconnection.net にお願いします。
   

講座の意味合いは少し変わりますが、参加料や雰囲気は今とほぼ同じで、今まで来てくださった方にも違和感のないように設定しております。

「大人のための絵本読み聞かせ」は、もともとは、言葉を発するときの過緊張が取れない方に新しいアプローチをしてみよう、と始めた試みです。
ですので、参加者の方が「読む努力」をしないように、こちらから指導や解説をしたり、こうあるべきというダメ出しなどをしないように務めてきました。
これまで6回開催してみて、毎回参加者の方が自発的に盛り上がってくださり、のびのび読んでいらっしゃって、毎回感動しています。
1月と2月は、ayaさんの進行で、私自身が参加者になってみて、「指導」や「誘導」なく、効果があがる環境づくりの大切さをあらためて実感しました。
そして、「この、のびのびした雰囲気で話すスキルも同時にレッスンできたら、さぞかし効果的だろう」と思いました。

春からのクラスはayaさんが講師です。
いつも控えめにしているので知らない方も多いかもしれませんが、プロとしての話す訓練をはじめ、多方面のバックグラウンドがあり、バランスのとれたスキルを持っています。
仕事で生じた声の不具合を克服したayaさんは、「ボイスコネクションの講師にぴったりの人材だ!」だと思って、私の方から一緒にやりませんかと声をかけた人です。
のんびりほっこりする声のayaさんと一緒にレッスンしてみませんか?
講座内容は、下記をご覧ください。
体験レッスンは、3月12日ですよ~。
   お申込み・お問い合わせ→   info@voiceconnection.net  

a0063096_12284063.jpg

****************************
●教室名 「絵本を使った話し方講座」
●講師 ボ ボイスコネクション aya
●場所  ギャラリーbe京都
●日時   毎月第一土曜 11時~12時30分(変更もあります。詳細はお問い合わせください)
●料金   1500円
●内容   絵本読み聞かせをしながら、話し方を楽しく学べる講座です。
     講師は声優の勉強をし、保育士資格ももつボイスコネクションのayaが担当いたします。
     双方向で本の読み聞かせをしながら、ご要望に応じて、発声や読むためのスキルのアドバイスをしていきます。
     お好きな絵本を持ち寄って普段の話し方を楽に改善していきましょう!

【aya プロフィール】
神戸親和女子大学 発達教育学部 児童教育学科卒業【資格】保育士・幼稚園教諭一種免許81プロデュース研究生/「.hack」シリーズ NHKドラマエキストラ関西に戻った後はコールセンターにて勤務。声の調子が悪くなり、、会話時に声が詰まるようになる。以前からお世話になっていたボイスコネクションで訓練を開始。2年間の自己訓練で克服する。声が出なかった自身の経験を経て、
仕事や日常生活で悩まれている方の力になりたいと2014年ボイスコネクションにて講師を始める。

by mihotodoroki | 2016-02-25 11:29 | お仕事