轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

仕切り直しのご報告とスローダウン

轟です。
今日はおわびとともにご報告です。
3月8日からbe京都さんで開催予定だった3回講座「絵本で覚えた英語を使う」は、延期とさせていただきました。
先週の3月2日に延期を決めて、facebook ページには投稿していたのですが、ブログにアップするのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

「講座やりま~す」
と告知して、一週間で
「やっぱり延期しま~す」
って…   苦笑。
本当にお騒がせですね… 
お詫びいたします。

忙しい頭で考えていると、足し算もろくにできなくなるのかな(笑)

ですが、この講座の内容自体は、間に合わせに考えたわけではありません。
私自身が中学生の頃から我流で身に着けた方法がベースになっています。
講座の進め方は昨年be京都さんで開催した「英語で絵本を読んでみよう」を発展させています。   
    
その時に、「自分の作品を英語で説明したい。 できない。」
とおっしゃっていた作家さんが数人いらっしゃいました。
中学と高校の英語で習ったを駆使すれば、誰でもある程度話せるのに、と思い、もったいないと感じました。
私だって帰国子女でもなく留学経験も1か月だけで、中高(と短大)の英語で何とかやってきて、通訳ガイド試験を受けてきた
言わば「たたき上げ」 なのです。
そんな私を見れば、みなさんきっと安心すると思いますよ。

be京都の岡元さんも、「春以降に必ずやりましょう」と言ってくださっているので、とりあえず今回は仕切り直しですが、
2020年には町家にいろいろな国の方が来て、作家さんが自然に英語で作品の説明をしているようになるといいな。
本当にそうなってほしい と思っているのです。

ところで…
いつも忙しがっている、というのは全く自慢にもなりません。
真に意味ある時間を過ごして、意味のあることをするには、静かなアタマで考えなければいけませんね。

今月は、自分の生活や仕事の仕方を見直したりして、少しスローダウン。
新年度の準備をしたいと思います。
みなさん、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします!

ボイスコネクション 轟美穂 
   



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net                         
a0063096_07435724.jpg

by mihotodoroki | 2016-03-06 07:43 | お仕事