轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

をどり見物三昧

今年はお誘いをいただき、をどり見物に行ってきました。
まずは都をどり
をどり見物三昧_a0063096_91047.jpg

さすが祇園の花!きれい!あでやか!
が、団体客が多いせいか、落ち着いた雰囲気はあまりなかったような…

をどり見物三昧_a0063096_9124018.jpg

お誘いいただいたKさん、ありがとうございました。
こちらは上七軒歌舞練場で行われている、北野をどり

をどり見物三昧_a0063096_9141156.jpg

都をどりが伝統的な踊りを踏襲している感があるのに対し、こちらはプログレッシブなかんじがしました。最初の出し物で、不覚にも涙ぐんでしまってびっくり。
をどり見物三昧_a0063096_9155912.jpg

この上七軒歌舞練場、夏はビアホールになり、舞妓さんがお酌してくれますよ。
http://www.maiko3.com/beagarden.html
カフェもあり、舞妓さんたちもよく立ち寄るとか。
のぞいてみてはいかが?

ふたつのをどりを見ての感想は、もちろん若い舞妓さんはかわいらしいのですが、芸を重ねてこられた方の方が色っぽく、味があり、見ていてあきませんでした。
以前オペラの歌姫グロヴェローヴァが若い純な娘を演じているのを見たことがありましたが、歌を聴いているうちに本当にかわいらしい若い娘に見えてきて(失礼!)
ああ、これが芸なんやと思ったことを思い出しました。
私もがんばりまっす。
by mihotodoroki | 2006-04-29 09:22 | 京を歩く