轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

ボディワーク(自力整体)と発声トレーニング~ お礼

11月12日、町家で「ボディワーク(自力整体)と発声トレーニングを開催しました。

自力整体ナビゲーターの森綾子先生による、90分の自力整体プログラムからスタート。

森先生は中心がしっかりしていて外側がやわらかい、まさに森の若木みたいな
そよ風みたいな方です。
「はい、では立ち上がってみましょう」、ふんわりとやわらかなお声に安心しきって
身も心もゆだねていくと、だんだんと身体がクタ~っとしてきます。

多くの生徒さんの課題となっている、
がんばって声を出しているためにハリハリになっている首、背中、のどのまわりなどを
中心にしたプログラムを組んでいただきました。
そのあとは、腰をそらしたり、丸めたり。

最後に正しい立ち方について教えていただきました。

   まず、重心を内くるぶしの下に入れ、足の親指と人指指で地面をしっかりとらえる
   背中側は、中心線に見かっておしりを閉めて、肩甲骨を真ん中に寄せてくる
   お腹側は、中心線から ①みぞおちを開く ②胸開く ③最後に眉間を開く
   
   眉間を開くことにより、身体に軸ができる。「これで頭が後ろに固定されて息の道が
   一本通ります」ということです。


実は私は骨盤オタク(!?)と自負するほど。
基礎を学ばせていただいたスタジオレイや、産後訪ね歩いた整体院、整骨院など
の門を叩いて、この10年来骨盤のことを考えてきましたが、
この日の森先生のお話は新たな気づきが得られ、とってもためになりました。

最終的に目指すものは一つでも、様々な角度から、いろいろな言葉でゴールにむけて
アプローチしていくのがいい方法なのではないか、と思います。

自力整体でゆるんだあとは、ゆるんだ手足や上半身などはそのまま力まないように、
さらに力を入れられないような姿勢を作って、ドッグブレス。
ためいきやハミングを鳴らしながら、少しづつ声にしていきました。


ボディワーク(自力整体)と発声トレーニング~ お礼_a0063096_1212197.jpg

次回は26日(水)です。
まだ若干名空席があります。
お問い合わせ、お申込は、こちらまでお願いしますね!

    info@voiceconnection.net
by mihotodoroki | 2008-11-15 12:14 | お仕事