轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

声美人講座~エレベータースピーチしました!

今日は冷えますね~。
急に寒くなると、身体が追いついていかなくて、手足がすぐに冷えてしまいます。
こんな日は、あたたかいおそばがおいしい~♪

声美人11月のテーマはエレベータースピーチ。
10日に、夜クラスが終了しました。

今回は、「たまたま居合わせたという絶好のチャンスにアピール!」というテーマで、
先月よりも強いメッセージを送る練習だったのですが…

みなさん「強くアピールする」ということ自体が大きなハードルのようです。

ですが、「キーワードを作る」「データで示す」ことには抵抗が少ないよう。
「忙しい相手には、一言でズバっとはっきり言うことのほうが親切なんです」という言葉に
大きくうなずいていただいた方も。

みなさん、本当におくゆかしい!
いつもわきあいあいとしていて、皆一生懸命聞いてくれるので、アピールいらないね、というと
またいつものようにワハハハと楽しい笑い声に包まれてしまいました。

そんな中、言葉でいうことに抵抗があったら、モノを見せたり、さりげなく資料を渡すなど、
工夫をしてなんとかアピールしてほしいと、講師としては力説しました。

今回は、強いアピールというよりも、「わかりやすく短い時間に伝える」ことは上手くいったようです。
アピールしないと何も中身がないと思われていしまう国や、環境にいるわけではなし、
それだけエレベータースピーチはむずかしのかもしれません。
少しずつ練習して、いざという時にあわてないようにしたいですね。

今回もうれしいニュースが!
Kさんが、国際秘書検定の面接に通ったそうです。
半分の課目はパスしたものの、また来年残りにチャンジ…ということですが、
一番ニガ手だったという面接が一回で済んで、よかったですね パチパチ。
面接対策で個人レッスンにも来てくださっていたので、私もほっとしました~。
答えられない質問でも、あわてずに落ち着いた対応をされた事が、いい結果につながったようでした。


声美人講座 昼クラスは、11月19日 13時~。
テーマはこの夜クラスと同じ内容の「エレベータースピーチ」です。
       詳細
夜クラス受けた方の再受講は半額です。
こちらもお待ちしていますよお!
by mihotodoroki | 2009-11-16 15:41 | 声美人講座