轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 14 )

今日は業務連絡です。

携帯アドレスでお申込みいただいた方にお願いです。

こちらからの連絡がない場合、メール設定をチェックしてくださいませ!

昨日もお返事をしようとしたらメールが戻ってきました。
お電話番号もわからないので、どうしたものか…
せっかく連絡いただいたのに申し訳ありません。
このメッセージ見てくださることを祈っております~。
よろしくお願いいたします。




-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 




by mihotodoroki | 2015-11-23 10:59
昨年末から7年ぶりに更新しているCAIS「通訳情報ステーション」のコラム。

今月のコラムをアップしました。

声のセルフトレーニング

「練習法を教わってもなかなか身につきません。どうしたら良いでしょうか」という質問をよく受けます。スポーツやダイエットなど、やると良いとわかっていてもなかなか続かない、という事はよくあるものですね。通訳者の皆さんは通訳技能という専門スキルを磨かねばならないのですから、なおさら大変なのだろうと感じています。
今回は、毎日の生活の中で習慣づけるための、セルフトレーニングの仕方とコツについてです。

声のセルフトレーニングの目的

運動をつかさどる小脳の働きとして、正しいフォームでの反復練習が効果的だと言われています。はじめは耳や目など感覚的に確認する必要がありますが、やることを決めたらそれを毎日コツコツ積み重ねていくと、やがて何も意識しなくても運動できるようになる時が訪れるというのです。逆に考えると、感覚的評価が必要な最初が、一番しんどいと感じるかもしれません。

用意するもの

  • 録音できるもの
  • 写真や動画がとれるもの
  • 記録用シート

※鏡以外はスマートフォンの機能で十分です。

※記録用シートはダイエットやフィットネスアプリなどで代用する事もできます。

手順


続きはCAISのサイトでご覧くださいね~。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2015-03-29 10:15
昨年末から7年ぶりに更新しているCAIS「通訳情報ステーション」のコラム。

今月のコラムをアップしました。


聞き間違えにまつわる経験は誰にでもあり、お話の題材にもなっています。例えば、古典落語の『子ほめ』。隠居の所へやってきた八五郎が、入ってくるなり、「只の酒飲ませろ!!」と言ったのでご隠居はびっくり仰天。実はこれは、「灘の酒」を「只(タダ)の酒」と聞きちがえていたからであった。ストーリーとしては面白いですが、大切な現場でクライアントがこのような聞き間違いをしたら一大事ですね。

「えっ?」と聞き返されるとき、多くの人が、大きな声を出して繰り返そうとしますが、聞き取りくい、と聞き手が感じる理由はさまざまで、単に声を大きくしてもさらに聞き返されることもあります。では聞き取りを間違える要因には、どんなものがあるのでしょうか?

大きく分けてみると、

  • 発声の問題
  • 発音の問題
  • 言葉の運用の問題
  • 文章構成の問題

が挙げられます。



続きはCAISのサイト でご覧くださいね~。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



by mihotodoroki | 2015-02-15 12:32

くま講師デビュー♪

ボイスコネクションの新しい仲間、
くま講師です。
a0063096_16270152.png
a0063096_16272329.png
くま好きなAya講師が書いてくれてます。

これからこうして時々登場してもらおうと思いますので、
皆さんよろしくお願いしますね!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







by mihotodoroki | 2015-02-13 16:26
すっかり遅くなってしまいましたが、2月のグループレッスンのご案内です。
今月はちょっと忙しいので、2月25日1日のみになります。
お申し込み、お問い合わせはこちらにお気軽にどうぞ!

info@voiceconnection.net

<日時>   
●「滑舌集中 グループレッスン」
     2014年2月25日 (水曜日) 
14時分~15時30分

<場所>   ボイスコネクション スタジオ
         〒600-8028 京都市下京区河原町松原下ル植松町725-3 片岡ビル403

<定員>   3名

<料金>   4,000円 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     

by mihotodoroki | 2015-02-13 16:13
この記事は、加藤わこさんの 「加藤わこ三度笠書簡」にトラックバックしています。

冷え退治を宣言してから4日目。
実は同時に美肌計画にも着手しておりました。

レッスンがご縁でいただいた、中村堂のゼラチンパウダー
これに豊田薬局の豊田さん一押しの 肌に良い大麦若葉エキス「プログリーン」と豆乳を混ぜて、豆乳抹茶風ゼリーを作りました。

本当においしいので、ついついおかわりしてしまいますが、甘みに三温糖を少し足しているだけなので低カロリー。安心です。


びっくりするのはふやかさなくてもさっととけるゼラチンパウダーのきめ細かさ。
こんなに粒子を細かくできるのは高い技術力に支えられているからでしょうね。
先日は子供用にオレンジゼリーを作ったのですが、あまりのおいしさに、私が全部食べてしまいました。


健康と美容にいい、機能性おやつ。
しばらくはまりそうです!
a0063096_1243049.jpg


<豆乳抹茶風ゼリーのレシピ>
材料   豆乳          200CC
      大葉若葉エキス   一包
      三温糖         大匙 1
      ゼラチンパウダー  大匙 2
      きな粉         適宜
      小豆          適宜
    

   1. 鍋に豆乳半量と砂糖を入れて
      火にかけ、砂糖を煮溶かし、火     
      を止める。大葉若葉を加えて混ぜ合わせ、ゼラチンを加え、余熱で溶かす。
   2. 残りの豆乳を加えてひと混ぜし、鍋底を氷水にあてトロミがつくまで木ベラ等で
      混ぜ合わせる。内側を水でぬらした器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし、小豆を添え、
      きな粉をかけていただく。

    *忙しい時は、鍋を氷で冷やさなくても大丈夫です。
      固めに作って、サイコロ状に切ってもおいしいですよ。

   
 
by mihotodoroki | 2007-06-25 12:28

寺田農園とイタリアン

この記事は、「バイヤー梅子の奮闘記」にトラックバックしています。
梅子、寺岡農園に行く
最近本当においしものづいている我が家。
今度は梅子さんから、さやえんどうをいただきました。
農薬や化学肥料を一切使用しないという、自然農法で作った
寺田農園の野菜です。

こんな貴重なもの、ムダにしたらあかん。

そこで、上賀茂でイタリア料理教室を主宰している
春子さんにおいしいマメの食べ方を聞いて作ったのがこれ。
a0063096_12485214.jpg

牛スネ肉を香味野菜で煮て、マメはつけあわせとして使用。
きっと春子さんが作ったらこの数倍おいしいんだと思うけど、
少し強めのワインを良くあって、けっこういけました。

数日前に自分でマメのスープを作ったときに舌触りが悪くて失敗したのは、
味つけに入れたベーコンを取り出さずにミキサーにかけたから らしい。
先に春子さんに聞いておけばよかったな。
こんどはもらったその場で直行しよう(笑)。

ふんだんな素材、お料理の上手な友達に恵まれて、
上賀茂のquallity of lifeは、東京時代よりも数段良いですね。
by mihotodoroki | 2006-05-30 13:01

さけトバ

この記事は、 「金子(きんこ)のひとり言」にトラックバックしています。
加藤わこさんの「加藤わこ三度笠書簡」にもトラックバックしています。
TOBA Project 北の恵み ひとの幸の「お手間入り」

最近おいしいいただきものに恵まれてるラッキーな日々。
先日も、ブログの師匠加藤わこさんからこんなにすごいものが届きました。
北海道在住の銀太郎さんが自分で釣って燻製にした鮭トバです。
a0063096_1273210.jpg


ン?鮭トバってな~に?
なんでも地元の人が、「こんなうまいもんそのまま食べればいいのに」と言うくらいの
すばらしい鮭を燻製にしているんだとか。
作り方は、トラックバック記事にくわしく出ていますが、本格的!
いい仕事してますね~。

ちょっとあぶったら、いい香りが部屋中にひろがりました。
これは、一杯飲まなきゃ、鮭トバさんに失礼でしょう(笑)。
わこさんのお母さまがつんでくれたわらびも肴にして
居酒屋状態のわが家でした。

仕事に育児にあわただしい毎日だけど、ちゃんといいこともあるなあ!!
銀太郎さん、わこさん、シアワセのおすそ分け、ありがとう!!!
a0063096_12195681.jpg

by mihotodoroki | 2006-05-30 12:20

厚凛

京都でびっくりするのは、1000円前後のランチのすばらしさです。
今日は御所近くの厚凛へ。
a0063096_23145342.jpg

足を踏み入れたとたん、静かな時が流れ出しました。
いつも涼しげな笑顔で迎えてくださるご主人にもなんだかほっとします。
a0063096_2317199.jpg


一番お手ごろな1200円のランチでこのすばらしさ。
ちなみに小ビールは300円でした。(夜は違うかも)

こういう感動を味わいたくて、お店めぐりはやめられません。

☆厚凛(こうりん)☆
  京都市上京区新烏丸丸太町上る信富町298 
  TEL 212-3531
  *パーキングは寺町どおりの御所の駐車場が便利です。 
by mihotodoroki | 2006-05-02 23:28

節分的生活

節分はいかがお過ごしでしたか?
鬼のお面をかぶって得意そうに帰ってきた二人はやるきマンマン
a0063096_17301271.jpg

私もやる気マンマンで恵方まきをつくりましたよお。
またもやおせちの時の助っ人富澤さん登場。
ワイワイとおしゃべりしながら巻いて30分で完成。

今年は南南東に向かって食べるんでしたね。
一言も漏らさないはずが、「ママおいしいの?」と聞かれて思わず
  黙って食べるの!!
と言ってしまいました!あ~!!
by mihotodoroki | 2006-02-04 17:26