轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 50 )

枚方市で上映があるというので、遅ればせながら、やっと今日「ザ・テノール 真実の物語」を観てきました。
伊勢谷さん大好き♪ な生徒さんをお誘いして。
昨年封切られた時は帰国したばっかりで忙しくて行けず、悔やんでいたので本当にうれしい!!!

   映画の詳細 → 「ザ・テノール 真実の物語」 公式サイト
 
       
a0063096_2161614.jpg


甲状腺ガンの手術により、声を失った天才テナーのベ―・チェチョルさんが、周囲の支えで不可能と言われた歌声を取戻し、歌手として再生してゆくというストーリーです。

ベーさんはがんの手術により片側の声帯と、右側の横隔膜の神経が切断されてしまうという、歌手として最大の悲劇に見舞われますが、一色信彦先生による甲状軟骨形成術でなんとか発声機能を取戻し、その後の厳しい自己訓練を経て、見事に歌手として復活します。

私はやっと見られた、という嬉しさもあり、一色先生からずっとべーさんのお話を聞いていたこともありで、映画がはじまったとたん感動、甲状軟骨形成術の術中に「歌ってみて」と言われてベーさんが口ずさむシーンで涙ボロボロになりました。

京都ボイスセンターがあった頃、一色先生が監修で撮影現場に行かれたことも覚えています。
診察室のシーンで、先生がいつも使っている喉頭模型や、気流検査の機械を見つけて嬉しくなったり。

映画全編を通して、「決してあきらめるな」 「信じる気持ちを貫け」というメッセージが繰り返されます。
周囲の理解が得られらなかったり、困難に見舞われても、長期的なビジョンを持って信じる道を進むことの
大切さを教えてくれる映画です。
べーさんご本人も、支えてこられたプロデユーサーの輪島さんも、リスクを超えて執刀された一色先生も、あきらめずに取り組まれた姿勢がすごいな~と、聞いてはいたものの、映画を観てさらにその思いを強くしました。
凡人にはなかなか達成できないのではないかと思います。
日ごろお会いしている一色先生のすごさも再認識いたしました。

ところで一色先生は、べーさんの話をされるときにいつも
「この道はいつか来た道」
とおっしゃいます。
「道」は神経の事で、発症前に長期にわたり専門のトレーニングを積み、卓越した歌唱スキルを持っている方だからこそ、普通の人にはできないような独自のリハビリが達成できたのではないか、という意味だと理解しています。
特に神経が切れたはずの右の横隔膜が動いたのはすごいね~、べーさんだからだね、と話されています。
映画を見て、べーさんの生歌を聞いてみたい!お会いしてみたいという思いを強くしました。

関西は来月兵庫で上映されるようです。
「ザ・テナー 真実の物語」の上映場所や時間は、公式サイトにアップされています。
興味がある方は見てみてくださいね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆
by mihotodoroki | 2015-10-29 02:49 | つぶやき
こんにちは~。轟です。

a0063096_21292212.jpg
数日前に帰ってきました。
帰国前後にとほほなハプニングはいくつかありましたが、
私はご覧の通り、丸顔~♪ 元気です!!


明日9/4から 9/6のレッスン、よろしくお願いします。
まだ少し空きがあります。こちらもよろしくお願いします~。

 お申し込みと空き具合はこちらです。
 

ひさしぶりのレッスンが本当に楽しみです!
お待ちしていますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2014-09-03 21:49 | つぶやき
ベルギーの短期滞在もはや3カ月です。
だいぶ慣れて、楽しめる時間が増えてきました。

実は、これまで、きわどい局面も多くありました~><
ブログではあまり今までこういうプライベートの困ったことは書かなかったのですが、レッスンに対する考えと共通することがあると思いましたので、ちょっと恥ずかしいですがシェアさせてください。

こちらにきて1ヶ月目の頃…
毎日行政に出す書類や、家探しや、食べるものの調達などの雑事に追われる日々でした。
忙しくて日本で習慣にしていた運動ができなくなった結果、夫は生まれて初めての腰痛に、子供はこれも初めての不眠症に、私は世話と毎日の生活を回すのにいっぱいいっぱい。
気がついてみると、1日中全員で家にひきこもる生活になってしまっていました。

こうなってくると 今まで前向きだった気持ちの中にあった、無力感や不安、緊張感が全面に出てきてしまいます。私も、そういう押さえ込んできた負の感情と向き合うことになり、孤立したような気持ちになり、眠れない日々を過ごしました。

数日間このような状態が続きましたが、幸い大事には至らず、しばらくたって皆元気になりました。
膝を抱えて座り込みそうになっていた私も、ひとりではどうしようもなくなって、これではまずいと思い、勇気を出して、人に助けを求めることにしました。
そこで知り合ったベルギー在住の日本の女性たちや、近所の人が全く初対面であったにもかかわらず、本当に良くしてくれました。
また日本で親しくしていた知人も日本からバックアップしてくれて、持ち直すことができたんです。
(この辺の話はまた別の記事で…本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪)

「膝抱え状態」の時には、一度乗ったジェットコースターにおりたくても降りられない、ような気持ちで
良くない状態になっていくのをただぼ~っと眺めているしかありませんでした。

些細なきっかけで人はバランスを崩してつまずくものだ、
人は弱いものなんだなあ、だということを実感した出来事でした。


困っている時には手を差し伸べてくれる人が必要です。
実際にその人が何もできなくても、話を聞いてくれるだけでもいいと思うんです。

ボイスコネクションのレッスンに来る方の課題も、訓練で解決できることもあるし、私たちの力がまったく及ばないケースもあります。

レッスンの効果は、

「どのくらい楽に話せるようになったか」

とか

「どのくらい声や発音が良くなったか」

とか

「どのくらい話がうまく、聞きやすくなったか」

という、「結果」、「ビフォアーアフター」が世間では評価されるのかもしれませんが、

「そばにいて寄り添う」

ことをこれからも一番大事にしていきたい と思います。
それでいいのではないか、という思いを強くしました。

今実質休業状態なんですが、そんな中で思ったことをつらつら書かせてもらいました。
いろいろ考えて体験する貴重な時間だったと後で思えるといいなあ…

a0063096_18481452.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-07-10 18:41 | つぶやき
早いもので、今年も今日1日で終わりですね。

この数年は、丹後の海を眺めながら、おせちを作りながらサラボーンを聞いて ひとり一年を総括するのが恒例でしたが、今年は久しぶりに京都の自宅で年を越しています。
丹後で過ごす年末は、毎年あれほど「さみしいな~」と思っていたのに、行かないとなると
なんだか一年が終わらないような気分になっていますから現金なものです。  
    その時のブログはこちら

*************************

京都に来て、早いもので今年で10年目になります。
「はあ~、10年なんとか頑張った~」というのが正直な気持ちです。

この10年は
生まれて初めて「守るべき生命」を持ってしまった喜びと同時に
人生が突然大きく変わったことへのとまどいや ものすごく責任感も感じていて、
今思うと、あまりの変化でこの10年軽いパニック状態だったのかも。

とはいえ、元来超不器用な私ですので
慣れない場所に馴染もうと似合わぬ努力、無茶をした中には、徒労に終わったものや
笑える位アホくさい、恥ずかしいもの、とんだ失敗もあったのですが、
大切な出会いもいただいて、すべてが無駄のない学びでした。
御迷惑をかけた方もいたかもしれません。どうぞお許しください。

今年の秋ぐらいから、
「そろそろ旅立つ時期だよ」というささやきが聞こえています。

これは決して どこかへ行く という意味ではなく、
感謝して次の時代に行きなさい という
ことかなあ、と感じています。

声の研究というライフワークも見つけたことですので
来年からは、少しスローダウンして、
自分の小さなスタジオと 病院と ヨガスタジオと 家を 
行ったり来たりしながら

家族や仲間や師など 大事な人たち
頼ってレッスンに来てくださる方と向き合える時間を 
大切にしたい気持ちです。
今でも時々アウェイに感じることはあっても
上(2009年)のブログ記事で
「さみしい異邦人」
と書いた気持ちは もうありません。
孤独や失望感は、間違った認識から来ていると今は思えます。


1年間お世話に本当にありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
新しい年に 笑顔でお会いできることを楽しみにしています。
a0063096_2104554.jpg

   
    乾杯!!!




ボイスコネクション 轟美穂



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2013-12-31 08:55 | つぶやき
早いもので、クリスマスですね。a0063096_2018120.jpg
今日は午前でレッスンを終えて、急いで帰宅してファミリークリスマスの準備をしました。
いつも家にいない ろくな主婦ではありませんが
子供たち楽しみにしているので この日ぐらいは 笑。

…と言っても、鳥やさんで買った丸鶏にハーブを詰めてオーブンに突っ込んだり、
いただきもののシュトレーンや、実家と兄夫婦から送られたクリスマスプレゼントを
ツリーの下に置くぐらい といたって簡単で、エラそうに自慢できたものではありません。
わさわさと、せわしく動いてやっと形にした というかんじ。

独身の時みたいに自分のために「ごほうび」をあげる という発想はもはやなく、
友達と気のおけない話をしてくつろぐクリスマス などこの10年ありませんが、

チキンをオーブンに入れたら、年末にいただいたカードやプレゼントをゆっくり眺めるのが
私の唯一の楽しみです♪(一部を写真で。もう食べちゃったものも><)



a0063096_19184666.jpg
今年来てくださったみなさまに感謝。
ありがとうございます♪
a0063096_19194323.jpg

来年はもうちょっとゆったりした時間を過ごしたいものだわ。
a0063096_19202553.jpg

とかいいながら、「年取っても家にじっとしてないで外を飛び回ってるよ きっと!」
とよく言われてしまいますけどね。><

a0063096_2063299.jpg






warm winter wishes to you all !


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2013-12-24 20:19 | つぶやき

上まぶたと気分の関係?

先週の金曜日は、NHKカルチャーでの「声美人トレーニング」の日でした。
2回目のこの日は、発音練習のための舌の話やあごの開け方、口のまわりの力を抜いてやわらかく稼働させるためのトレーニングを行いました。
発音するときに口を大きく動かす必要はありませんが、やわらかくしておく必要はあります。
このトレーニングで、「しゃべりやすくなった」「顔が楽になった」と言った方もいらっしゃるんですよ。

レッスンが終わって、表情筋トレーナーの山本春美さんと久しぶりにお会いした時のこと。

「最近、写真を撮ると目が横棒のように細い状態で写っているんですよねぇ…」

とボヤく私に、山本さんが教えてくださったのは、上まぶたのトレーニング。
カフェにいたのですが、早速人目を気にすることもなく(笑)やってみました。

 「眉毛を上げたまま上まぶたをゆっくり下げて」

やってみると、アレ、途中までしか下がらない!そしてワナワナと震えてます!
思い通り動いてくれない上まぶた。

声のトレーニングでは、下まぶたから下しか動かしておらず、上まぶたのことは
今まで文字通り眼中にありませんでした。
やっぱり動かさない場所は稼働が悪いんです。

数回やっていたら、ちょっと楽に動くようになり、そして鏡を見たら…
目がいつもの2倍になっていました!!!

空気が入ってきて涼しい目を感じながらしばらく過ごしていると、アラ不思議、
今度は気分も上がってきて、心なしか歩くのも楽になった感じがします!

表情筋トレーニングってすごいな、面白いなと思った瞬間でした。
こんな短い時間で気付きを与えてくれた山本さんは素晴らしいトレーナーです♪

軽やかに歩きながら、以前一色信彦先生が、眼瞼にあるミューラー筋と
自律神経の関係を話されていたことを思い出しました。
先生のご友人の信州大学の松尾先生が研究されているそうです。
聞きかじっただけですが、眼瞼を上げることで、肩こりやうつなどにも効果がある
ということのようです。

やっぱり筋肉って面白い!
トレーニングは楽しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2013-10-29 09:13 | つぶやき

もうクリスマス!?

手作りのガラスペン…


a0063096_15452018.jpg






一昨年までやってた「声美人講座」に来てくださっていた方に、メッセージと共に思いがけずいただきました。
ペン先の溝のところにインクが流れるしくみだそうです。

昨日は元俳協ボイスの生徒さんだったNさんからも、近況報告を書いたきれいなハガキをもらいました。

しばらく会っていないのに、覚えていてくれてうれしかったです。
Thank you !!



please visit our website☆
Voice Connection

by mihotodoroki | 2011-12-09 15:59 | つぶやき

粛粛と…

「自分に今できることは何か」
「自分が今すべきことは何だろうか」

と、この10日間で一度は考えた方は多いことでしょう。
私もこの10日間、いつもの生活を普通どおりすごすべきだ、と思いながらも、何か自分の本質が問われているようで、
なんだかだんだん元気がなくなってきて、そんな自分がなさけないなあ~、と感じつつ仕事をしていました。


     翻訳家、スタイナー紀美子さんの許可を得て、以下の言葉をご紹介します。
       私たちが、「行為の結果にとらわれず」に最善を尽くせますように



*************************************  



              どんなときも憎しみは、
     憎しみによって消滅することはありません。
        愛によってのみ消滅するのです。
         これは不変的な法則です。
              仏陀 
 
 

   平和のために尽したい人は、行為の結果にこだわらないようにしなければなりませ
   ん。思い通りにいかないことがあるたびに心を乱していては、自分自身が暴力的に
   なってしまうからです。暴力反対のデモをやっている人たちが、時として暴力をふる
   うのと同じです。
  
   上記の仏陀の言葉は、「どんなときも暴力は、暴力によって消滅することはありま
   せん。非暴力によってのみ消滅するのです。これは不変的な原則です」と言いかえる
   ことができます。敵に勝つためには、心穏やかで憐れみ深くなければなりません。人
   はたいてい、負けや挫折は自分を弱くするものだと思っていますが、負けたときにこ
   そ、私たちは心の奥に深く入り込み、大きな力を引き出すことができるのです。マハ
   トマ・ガンディにとっては、一見、負けたように思えたときが一番いい状態だったの
   です。数々の大きな取引は刑務所のなかで行なったと、ガンディは言っていました。
   「負け」は、無欲の人々の人生において、機会への窓としてよく登場します。あな
   たが霊的な道を歩み、他者のためになるような生き方をするようになると、おのずと
   チャレンジも多くなり、心の奥にもっと深く入り込むことができるようになります。

   人は困難なことがなければ、人生の上面をなめるような生き方しかできません。
   ガンディ がめずらしく内面を語ったなかに、「私は嵐が大好きです」という言葉があ
   ります。

               エクナット・イーシュワラン (スタイナー紀美子 訳)
by mihotodoroki | 2011-03-21 08:40 | つぶやき

小さい一歩から…

日が変わって2011年3月16日。
金曜日の東北地方太平洋沖地震発生から6日目になります。

個人的にも、東北に住む家族と数日間連絡が取れず。
関東の家族とも、一日半電話がつながらず。
twitterで調べたり、テレビにくぎ付けになったりして緊張した週末を過ごしました。

日に日に明らかになる被害の甚大さには、ただ茫然とするばかりです。
本当に、今回の地震は大き過ぎます。
それに比べて、自分の存在は小さすぎます。

が、これから復興に向けての道のりも長丁場になるでしょう。
近いいつか、役立てるときがくるはず。
長期戦に向けて、普段の生活を平常心でこなしながら、今自分にできることからスタートです。

       被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
by mihotodoroki | 2011-03-16 01:19 | つぶやき
みなさま、あけましておめでとうございます!

昨年は(も)、いろいろな方にお世話になりました。
ありがとうございました。
昨年は、春からプライベートの都合で土日と平日夜の稼働が悪くなってしまい、ちょっとだけ
しんどく情けない思いをしました。
レッスンのお問い合わせをいただいた皆さんにも、ご希望に添うことができなくて、本当にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

新しい年も、たぶん同じように公私のバランスで四苦八苦すると思いますが、
人との出会いに感謝しつつ、新たな挑戦を楽しんでいけたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

私の新年の新しい活動としましては…
  

  ① 1月からグループレッスン「ナレーション入門」を月に一度開催
     *各回 2、500円 今月は 1/21(木)10時15分~です。詳細は 
       info@voiceconnection.net へ!
  
  ② 只今、DVD制作にチャレンジ

  ③ 夏のイベントのスタッフ&出演者として準備中


などを開始しました。
②を③についてはまた具体的になったら、お知らせさせてくださいね。うふふ。

私は昨日から、仕事はじめです。
何だか年明けから忙しくて、小走りに行こう!と一歩踏み出したら…
「か、からだがっ 重いっ …」
声出しをっ、ストレッチをっ…再開しなくっちゃ!




ボイスコネクション 
轟 美穂

HP  http://voiceconnection.net

a0063096_14461523.jpg

by mihotodoroki | 2011-01-06 14:59 | つぶやき