轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おしらせ( 12 )

本日平成23年8月27日付けの京都新聞に、一色先生の記事が出ています。

7月にイギリスで開かれた「最先端咽頭科学会」で、先生のお名前を冠した「一色賞(The Isshiki Award)」が設けられ、ご本人の一色先生が第一回受賞者になられました!


「国際学会が「一色賞」創設 京大名誉教授、業績たたえ」京都新聞


学会当日に知らされて、いきなりの受賞~スタンディングオベーション、
というサプライズだった、と話されていました。

 
 詳しくは、↓の京都新聞のサイトを見てみてください!

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20110827000018



京都ボイスセンター http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/



Please visit our web site!
☆☆☆voice connection ☆☆☆
http://www.voiceconnection.net/

by mihotodoroki | 2011-08-27 18:49 | おしらせ

TOEIC730~860点の方募集!

通訳者のためのセミナーに長年来てくださっている方からこんな連絡がありました。
    そのセミナーの概要はこちら⇒  CAIS日本語パフォーマンス集中講座



    修士論文作成のための発話データ収集を行っており、
    3コマの絵を見て英語で説明する実験に参加して頂ける方を募集しています。
    音声を録音させて頂くだけですので、当然ながら危険はありません。
    また、得られたデータは個人が特定できないかたちで使用させて頂きます。

    対象者はTOEIC730点から860点の方です。
    参加して頂いた方には、御礼3,000円をお渡ししています。
    往復1,000円を限度に、交通費も出させて頂きます。
    場所は吹田市の関西大学千里山キャンパスです。
    ただし、遠方で困るという場合は、実施場所をご相談させて頂きます




ふ~ん。
論文のために、いろんなデータ収集が必要なんですね~。
説明するだけでいい、ということなので、近い方はいいバイトですねっ。

…ということなので、
TOEIC 730~860点の方という限定ですが、
もしご興味ある方がいたら、info@voicecoonection.net に ご連絡くださませ♪
by mihotodoroki | 2011-03-30 19:26 | おしらせ

知り合いの本二冊

早いもので、来週クリスマスなんですね。
来年の手帳を物色しつつ、今年やりたかったことはどのくらい達成できたか と,
早くも心の中で一年の総括をしています。
毎日忙しがっているわりには、生産性は高くなかったなあ~、いやいや、生産性が高くないから忙しいのか など考えながらカレンダーを横目にタメイキがっ…

そんな中、知り合いが本を出しました。
コーチングをしている栗栖佳子さんです。

タイトルは、

   『栗栖佳子のもっと素敵にコミュニケーション!①子育て編』
        
           本の詳細は、栗栖さんの会社 (株)宙のサイト

30P@500円の小冊子で、
京都リビング新聞社主催の連続子育てコーチング講座をされる中で、持ちやすく、分かりやすく&読みやすいものをと思い書かれたそう。

私からしたら、本を出すだけでもすごい事なのに、
栗栖さんはそれを、お世話する家族をもちながら、仕事もこなしながらされたそうです。
ご自身がコーチングをされているから、時間を有効に使えるんでしょうか。
私も読んでコーチング勉強してみようかなあ。


知り合いといえば、ちょっと前ですが、やはりワーキングマザーである、立命館大学教授の塩見佳代子さんが出された本があります。

      『英語deハローワーク~専門分野で活躍する人の英語コミュニケーション術』

           詳細はこちら

英語を何らかの形で仕事で使っている人にインタビューした本です。
海外で働く人、スポーツ選手、翻訳者、神官のかたなど、いろいろな仕事の人が網羅されています。

これ見ると「世の中にはいろいろな職業があるな」 と思うとともに、会って話を聞いて原稿にまとめた塩見先生のエネルギーに感服します。
私もインタビューしていただいて、マスコミのカテゴリーで掲載していただきました。
こちらを一部抜粋して、英語の教科書にもされていて、私も英語司会のフレーズなどを
載せていただいています。(しかも写真入り ホホホ…)
   
     『English Career Pass to Success 世界の扉を開くキャリアと英語』
           
        詳細は こちら

ワーキングマザーの活躍はすごい。    
私もがんばろう!
ちょっと休んで来年から…
もちょっと休んで春からかな 笑。
     
by mihotodoroki | 2010-12-18 16:55 | おしらせ
今年2月ごろ、京都産業大学のチームが、社会人育成グランプリ2010の本選で、準大賞に選ばれたという記事を書いたのですが…

          前の記事はこちら 

今年も、本選の前哨戦である近畿地区予選で、産大チームが、見事19校のうちの2校に選出されて、本選に進むことになったそうです!

          今回の詳細はこちら
  
   ● 経済産業省「社会人育成グランプリ2011のサイト                               
   ● 大学のサイト 

今回チームを率いている先生は、木原麻子先生。
木原さんは、ボイスコネクションの活動を始めて西陣町家スタジオに入居させてもらった時、事務局長としてすごくお世話していただいた方です。
今回も私はちょっとだけトレーニングのお手伝いにお邪魔したのですが、そんな縁で、個人的にもスタッフのはしくれとしても、応援していました。
2週間前には小さな声で地味に見えた学生も、本番前日には、見違えるように。
その変化にはいつもながら感動します。

決勝大会は、来年の3月、東京で行われます。
またがんばってください!!
垂れ幕もって応援に行っちゃおうかな~ 笑。

by mihotodoroki | 2010-12-12 00:18 | おしらせ
昨年秋に御蔵島のドルフィンスイムツアーに行ったことは前に書きましたが…
  前の記事はこちら

その時にお世話になった、ドルフィンガイドにして民宿「次郎丸」の女将、たまちゃんこと橋本珠美
さんが29日の朝日放送の番組に出演!
環境を守るため戦う、全国のエコファイターの一人として出るそうです。

たまちゃんは、まだ20代ながら、強い信念があり実践もしているあっぱれな女性。
目を見て話していると、何だか静かな気持ちで「じ~ん」となる人です。
御蔵の海とイルカも、たぶんふんだんに出てくると思うので、見てみてくださいねっ!
あ~見たらまた行きたくなりそう…

 朝日放送 「ガラスの地球を救え スペシャル」
   2010年4月29日(木・祝)<生放送>
   ◎放送時間  午前の部:午前9:55~11:35
           環境を守るため戦う、全国のエコファイターを紹介します
            ☆江口ともみ「イルカの楽園・御蔵島に生きる女将」
            ☆ミサイルマン「地球を救う!?エコな発明家」
            ☆杉浦太陽「南紀の海の温暖化と戦う男」
            ☆堀ちえみ「吉野の桜を守る人々」
      
         番組のサイトはこちら ⇒http://asahi.co.jp/50th/ 

a0063096_19531743.jpg

by mihotodoroki | 2010-04-27 19:56 | おしらせ

コメントのこと…

突然ですが、最近エッチなサイトからのコメントが多くて困っています。 もう~イヤっ 苦笑。
やむなく、今日からコメントできないような設定にさせてもらってます。
ご理解をお願いいたします。

  お問い合わせなどは、 info@voiceconnection.net  でお待ちしていますです!!!
by mihotodoroki | 2010-03-20 11:20 | おしらせ
京都に来てからずっとお世話になっている靴屋さん、FRAUが発行している「フラウ通信」に
ボイスコネクションを取り上げていただきました。

甲が薄いのに足幅はそんなに狭くないため、靴に悩んでウン十年…
でも、「健康です~」という感じの靴ははきたくないの…
でも、まっすぐきれに立ちたいの…
という私の悩みにいつも答えてくださる、たのもしい靴屋さんです。


         フラウ通信の詳細は伊藤さんのブログへ

何部かコピーをいただいたので、クラスやレッスンに持っていきますね!
by mihotodoroki | 2009-11-09 00:03 | おしらせ
昨日の夕方、HPをリニューアルしました。(なんとか月曜に間に合った~)
まだ工事中のページもあるのですが、見てくださいね。
新しく問い合わせフォームも作りました。
まだ一晩しかたっていなので、フォームからの問いあわせメールはいただいてません。
新HPの感想など、送ってみてくださいませ。

         www.voiceconnection.net


古いサイトには、活動初期の試行錯誤や意気込み、はじめての京都で人に親切にしてもらった
思い出などがあり、新しいサイトにしてうれしい半面、ちょっとさみしい気持ちも。

古いサイトを組んでくださったアペイロン倉橋さん、
テキストを作成してくれた加藤わこさん、ありがとうございました。
新しいサイトを作ってくださった時代工房さん、ありがとうございました。

いろんな方に心の中でお礼を言って、今日も声修行、レッスン、がんばりますよお~!
by mihotodoroki | 2009-07-13 08:30 | おしらせ
今日はちょこっとおしらせです。

来週にHPをリニューアルすることになりました!(泣)
去年の今頃から、町家でお隣の部屋だった 時代工房さんにお願いして、ロゴなどを作ってもらっていました。
ノロノロ、ユルユルと進めていた私のせいで、なんと一年がかり。
まだ全ページ完成ではありませんが、やっとアップできてうれしいです!

新しいHPでは、ブログの記事の一部がHPのトップにあがるようにしてもらったので、ブログのタイト
ルも変更しました。(ちょっとベタですかね…汗)

「京おんな修行日記」というのは、見る人から見たら不遜なタイトルだったかもしれません。
が、私としては、「今までなじんでいた仕事や友人とも離れて、初めての育児もして、ここ京都で人生の修行をするのだ」 という覚悟のようなものをこのタイトルに込めたつもりでした。
実際に、ブログ記事をアップするたびにこのタイトルを自分で見て、「そうだ私修行に来たんだった」
と思うことも。

       タイトルは変わっても修行気分はそのまま。
       できることを細々でも長く、勉強しながら続けていきたい と考えています。
       これからもよろしくお願いします!

HPは来週をお楽しみにしてくださいね。
月曜の何時ぐらいになるかな~?
by mihotodoroki | 2009-07-11 18:23 | おしらせ

業務連絡。

業務連絡です。

●5月21日の 声美人講座 昼クラス@be京都は 新型インフルエンザへの配慮から遠距離の参加者のみなさんが多数来れなくなっため延期になりました。
来月から一回目として実施します。
くわしくは、あらためて近日中にブログで告知します。

●今日15時からのbe京都の発声クラスはいつもどおり行います。

●明日火曜夜19時~ 西陣町家スタジオでの発声クラスも、変更なしです。


消毒液を用意して、お待ちしていますねっ!
by mihotodoroki | 2009-05-25 11:56 | おしらせ