轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:レッスンにて…( 3 )

5月に就職コースをご受講のAさんから、「内定が取れた」という嬉しいお知らせがありました。

小さいころからずっと成績が良くて、順調に進学、これまで挫折はなかったのに、何故か自分に全く自信がなかったそうです。
とにかくいつも恥かしくて、緊張して声がとても小さくなってしまう方でした。
この数年、就活は5月6月が勝負です。
短期決戦でなんとかなってほしいと、内心思っておりましたので、も~、一安心~♪
まずは声や話し方で損をすることなく、順調に滑り出していただいて本当に良かったです。


 面接では手応えがあったわけではなかったけれど、ハキハキ話すことや笑顔を作ることは意識できて、熱意は伝わったと思った
 レッスンで繰り返し練習した成果が発揮できたと感じられた 

とご報告くださいました。

訓練というのは、「反復してナンボ」 というところがあり、理解はしているつもりでも、実際に体が動いてくれるまでには時間がかかります。
ですので、就職やオーディション・コンテストでは、決戦の日までに間に合うかどうか、というのが大きなカギとなります。

人生が始まったばかりのAさん。
これに弾みをつけて、自信を持って、堂々とご自分の才能を発揮していただきたいです。


おりしも いつもヨガのクラスの後に先生を囲んでランチするカフェでは、

巣にいたヒナたちが
                
a0063096_00335221.jpg

もう巣から出て、飛ぶ練習をしていました!

a0063096_13054720.jpg



ボイスコネクションの就活コースを受講される方は、声を出すこと、話すことに自信がなくて来られる方がほとんどです。

就活コースでは 第一印象の管理、表情やお辞儀の練習、挨拶の練習など決まった内容のほか、
課題解決のために、発声・発音トレーニング、演劇のスキルや音声治療のアプローチなどを組み合わせています。

新卒の方だけではなく、再就職の方も応援しています。
また学生証を提示いただければ、入会金は無料となります。
詳しくは  info@voiceconneciton.net までお問い合わせください。

レッスンの詳細はこちらをご覧ください。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net















by mihotodoroki | 2016-07-13 13:16 | レッスンにて…

2年越しの滑舌レッスン

昨日は、奈良と宝塚からお越しのお二人の方にグループレッスンをしました。
なんと、実現まで2年も待っていただいて。
2014年の1月に関西テレビ「よーいドン!」の「発見!関西ワーカー」のコーナーに取り上げていただいてから、(その時の記事はこちら
その年の4月にベルギーに行くまでの間、しばらく大阪と京都で「滑舌レッスン」の講座を、kazueさんと一緒に開催していました。
その時はテレビの威力で満席続きとなり、お二人ともキャンセル待ちで受講して頂けず…
以来ずっと「いつか大阪で開催して!」とリクエストを下さっていたのです。

でもなかなか大阪で講座の運営ができず、結局昨日京都まで来ていただきました。

2年前の「楽しく話せる!滑舌レッスン」とできるだけおなじ雰囲気で楽しく、でもそこは個人レッスンに近い2対1なので、限りなく個別に、おひとりずつの構音(舌や唇や顎)の状態を見て進めることができます。

途中で「あっ、楽になった~!」と声があがる瞬間が私としても一番楽しい!
やっぱり滑舌レッスンはやりがいがあります。好きです。

お二人は、お友達なのかなと思っていたら、私が渡欧していた半年間、ピンチヒッターを一手に引き受けてくれていたkazueさんのレッスンで知り合ったそうです。
こうしていろいろな人の力を借りてつながりが増えていくのが嬉しく、ありがたいですね。
滑舌講座をまたやりたくなってきました。



                 
a0063096_23322613.jpg
口蓋垂をのぞいるところです。舌でかぶって見えない人もいますよ。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net


by mihotodoroki | 2016-02-16 23:31 | レッスンにて…
70代のお坊様、Aさん。
教職のお仕事を退かれてから、言葉や文の終わりがモゴモゴと不明瞭になって大変困っている、ということでレッスンにいらしています。

日常生活や業務の中で無理なくできる練習を考えているので、いつも使われているという木魚を持ってきていただきました。
叩きながら単語を発声して、拍(mora)の感覚をつかんでいただこう、という狙いでしたが…

読経をしていただいてびっくり。
まさかの裏拍!のりのりです。
8ビートでJazzみたい。かっこいい!と思わず興奮しました。

「浄土宗では裏なんです」とAさん。
表ビートのお経が「頭打ち」。裏が「間打ち」。
解説をしていただき、勉強になります。

木魚を叩くとほとんど自動的に裏拍になってしまわれるので、発語練習はメトロノームの方がいいみたいです。
しばらくやってみて、早い間打ちのビートに呼吸がついていかず、ほとんど息を吸わない読経時の癖が日常会話にも現れていることがわかりました。
今後は経年変化で衰えぎみの呼吸や、生まれつきの顎のかみ合わせを考えながらトレーニングしていくことになりました。
わざわざ持ってきていただいた木魚、役に立ちました!

最後に「こんなにむずかしいリズムでお経を読まれていたんですね。」と申し上げたら、
いつも物静かで動じない物腰のAさんが満面の笑みを返してくださり、
「末永くよろしく」とおっしゃって帰っていかれました。

 生徒さんの個人情報を披露するようで、今まで個人レッスンでの出来事を、ほとんど書いてきませんでした。
 が、現在私のレッスンの90パーセントが個人レッスンで、最近、「レッスンは何をしているのか」と
 聞かれるとがよくあるので、ご本人了解のもとに、これから時々書いていこうと思います。
 どのくらいの頻度で書けるかは…不明…(笑)。
 気長にお付き合いくださいね。

ボイスコネクション 轟美穂

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。


a0063096_1350819.jpg

by mihotodoroki | 2015-11-13 16:22 | レッスンにて…