轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お仕事( 140 )

お知らせ

9月25日~9月30日まで
勝手ながら所用で出かけます。

メールやブログはほぼ毎日見ることができますが、
お返事が遅くなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mihotodoroki | 2009-09-25 07:45 | お仕事
10月のbe京都クラスのスケジュールです。
祝日はお休みにさせてもらっているので、発声クラスが第3と第4に変わっています。
確認の上、いらしてくださいマセ。

  <声美人講座>
    夜クラス 平成21年10月 6日(火)19時~
    昼クラス 平成21年10月15日(木)13時~
      10月のテーマはこちらです
a0063096_1734778.jpg
  <話す人のための発声クラス>
    一回目  平成21年10月19日(月)15時~
    二回目  平成21年10月26日(月)15時~

           レッスン内容詳細
by mihotodoroki | 2009-09-24 17:35 | お仕事

大学めぐってます。

またしばらくブログアップをごぶさたしていました。すみません!
ここで最近の活動報告です。
春から大学に呼んでいただく機会が増えました。友人・知人を通じて声をかけていただくことがほとんどです。京都は大学数、学生数の多さでは、全国第2位ですものね。

5月18日、立命館大学キャリアプランニングワークショップ。

国際経営学科一回生のみなさんに、英語を使った司会やナレーションの経験をお話しさせていただきました。
知人である塩見佳代子同学部教授の著書、「英語deハローワーク」の中で私も紹介していただいたご縁です。
最後に司会のデモと、全員で練習もしました。

6月19日、大阪樟蔭女子大学
子供を通しての知人、村井尚子同大准教授に呼んでいただきました。
駅を降りると、そこは女子大生一色。おおっ、はなやかですっ!
a0063096_13564733.jpg

幼児教育実習に行かれる4回生のみなさんに、聞き取りやすい話し方や、自己紹介の仕方
についてお話しました。


どちらの学生さんも、「さあみなさんでやってみましょう!」と言ったとたん、目がキラキラ。やっぱり聞いているより自分でやってみたほうが楽しいのかな!?

a0063096_1410034.jpg


俳協ボイスアクターズスクールもそうですが、若い人たちとふれあうと、元気でますね。
今年はいろいろな大学にお邪魔する予感。
学生のみなさん、よろしくお願いいたします。
by mihotodoroki | 2009-06-23 13:55 | お仕事
今日の京都市内は、春と通り越して初夏の陽気。
はやくもGWのようなかんじになっています。

GWと言えば、5月の連休明けから、新しく2つのクラスを始めることになりました。
場所は西陣からほど近い、同志社大学新町校舎そばのbe京都というレンタルスペースです。
築200年という趣のある町家の、とても気持ちのいいスペースをお借りできることになりました。
座っているだけで気持ちのいいお座敷です。

クラス内容はこちら↓です。
   *************************************
             be京都クラスのご案内

①好感度UP !声美人講座

     「声美人」すなわち、「「声と話し方で聞き手にポジティブなエネルギーを送れる人」
     を目指すクラス。専門的な声のトレーニングを、現役ナレーター
     の講師がセリフや効果的なスピーチの練習を通して楽しくご指導いたします。
     顔筋体操はお顔のリフトアツプにも!グループで楽しく声美人を目指しましょう。

     日時 昼クラス 第3 木曜日 13:00 ~ 15:15 (5/21~開講)
         夜クラス 第1 火曜日 18:00 ~ 20:15 (6/2~開講)

     料金 毎月5,000 円(初回のみテキスト代1,500 円程度)
                      ※学割有り各500 円引

② 話す人のための発声トレーニング

     大きな声を出そうとしてノドが痛くなったことはありませんか?
     上半身の余分な力を抜き、下半身はしっかり。ストレッチ、呼吸法、発声練習を通し
     長く話しても疲れない声を出すことを目指します。
     講師業の方にもおススめ。
 
     日時 毎月第2と第4月曜日 15:00 ~ 16:30 (5/11~開講)

     料金 月2 回参加 4,500 円/1 回 2,500 円 ※学割有り各500 円引
  

  
   < be京都 >〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


       4/14(火),4/28(火) 13時~説明会とミニ体験レッスンを開催!(無料)
           当日声美人講座にお申し込みの方にはテキストを無料進呈。


 お申し込み、 お問い合わせは info@voiceconnection.net  までどうぞ!
          

             
by mihotodoroki | 2009-04-10 15:29 | お仕事
昨日はひな祭りでしたね。
独身の時は、この日は女子だけでパーティをしたり、好きなことをして過ごしたことも。
が、昨日はひたすら公私の雑事を片づけて終わりました…
昔よりも人生フクザツになっているのですから、仕方ないですね。


さて、今日はクラスの日時変更のお知らせとおわびです。

HPに記載の、「ゆるめて出す発声クラス」の最終日を、勝手ながら来週に変更させていただきます。
訂正後は
        3/19  →  3/12

とさせていただきます。
すでに申し込まれている方にはお知らせし、変更諸手続きをさせていただいています。
申し訳ありません!
明日のクラスでまたお知らせしますが、
みなさん、おまちがいなく、お願いいたします!a0063096_11191170.jpg
by mihotodoroki | 2009-03-04 11:21 | お仕事

新クラス開講のお知らせ

今日は12月26日。
街はクリスマス気分から一転、年の瀬らしい雰囲気になってきました。
カレンダーも手帳も用意して、来年の予定を考えている方も多いのでは?

ここで、来年から始めるクラスのお知らせです。
「マンツーマンでないくていいからやったことを忘れないように気軽に行かれるクラスを!」という
以前個人レッスンを受けてくださっていた、Tさんのリクエストで生まれました。

一回だけの参加もOKです。
くわしくは  info@voiceconnection.net にてお問い合わせください。
           詳細は  ↓ こちら!

********************************

              <ゆるめて出す発声クラス>
大きな声で話そうとしてのどが痛くなったことはありませんか?
上半身の余分な力を抜き、下半身をしっかりさせることで、ラクに声を出すことを目指す
クラスです。

日程    平成21年1月~3月まで 全6回
       ①1/15, ②1/29, ③2/5, ④2/19,⑤3/5,⑥3/19

時間   各回 13時30分~15時 (13時開場)

定員     10名

料金   全受講    12,500円
      ドロップイン (一回参加)   2,500円

場所   京都西陣町家スタジオ 1F 奥座敷
      〒602-8233京都市上京区福大明神町128
          アクセスは下記URLをご参照ください。
        http://machiya-studio.net/access/index.html

持ち物 大判バスタオル
     フェイスタオル
    
ご注意 軽いストレッチをしますので、動きやすい服装でお越しください。
      (お着替えはできます)
     冬の町家は冷えますので、はおるものをご持参ください。

お申し込み  ボイスコネクション info@voiceconnection.net


    
by mihotodoroki | 2008-12-26 14:37 | お仕事
12月14日(日)、ファースト・フィニッシングスクール主催「クリスマスソワレ」の会に
お邪魔しました。

今日はレッスン生のみなさんが年に一度集まる晴れの舞台。
私は第一部の「声美人をめざす」セミナーの講師を務めさせていただきました。

会場についてみると、おおっ、なんという華やかさ!美しさ!
ソワレにふさわしく、大部分の方が肩出しのロングドレス。
そんな方達の中にいて、私は最初ドギマギして、それからだんだんキモチ良くなってきました。
ん?これって男性のリアクションかな!?

パーティの写真はFS奥田先生のブログへ

スピーチも回数をこなすごとに慣れてきますが、フォーマルな場での立ち居振る舞いも、機会あるごとにスムーズになり、レッスンで習ったことが自然にできるようになると思います。
そういう意味で、レッスンの集大成としてこのような場を提供してくれる学校は
生徒さんにとってすごくいいなと思います。
私も見習わねばと思いました。

個人的には、最近フォーマルな席はおろか、スカートにハイヒールという機会も少ないのがまずいかな と(笑)
町家のレッスンではジャージが多いし、セミナーではパンツスーツなんですもんね~。
隠してるところは衰えるといいますよね。
私も来年は自分に負荷をかけて、この日のみなさんのように肩を出したトップスを着て肩関節の使い方を研究してみたいと思います。

公私ともに気づきの多い、貴重な機会をくださったFSの奥田さん、生徒さんありがとうございました。最後にドレス姿なのに目玉オヤジのセリフを読んでいただき、ごめんなさいねっ!
by mihotodoroki | 2008-12-16 22:21 | お仕事
11月19日、京都リサーチパークで行われた「けいはんなビジネスモデルプレゼンテーション2008」に行ってまいりました。

主催者である(財)京都産業21で、この日プレゼンテーションをする3社の方にスピーチのための声のトレーニングをさせていただいたご縁です。

基調講演された神戸大学の塚本昌彦教授は、コンピュータを服のように身につける
「ウエアラブル・コンピューティング」の推進に尽力されていらっしゃいます。
昨日もごつめのサングラスのようなヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着してご登場。
このHMDに、コンピュータ+キーボードをバッグのように下げたら、移動中でも食事中でも
コンピュータを使えるんだそうです!


他にもICタグ、GPS、街角ディスプレイなども交え、ユビキタス時代のITのイメージ、新たなビジネスチャンスなどを話されていました。

HMDは見た目もなかなかカッコ良いんですよね。
黒のコートなど着たら、マトリックスのような近未来的なかんじです。
これからのプレゼンスタイルも変わっていくのでしょうか?

続いて、けいなんなプラザ、ラボ棟に入居されている三社、
 ●(有)イクシコム
 ●デジタルアシスト(株)
 ●(株)クレアリンクテクノロジー
の代表者のみなさんがプレゼンテーションをしました。
Q&Aでは、さまざまな業種の方からの質問が飛びかっていました。

5年後、10年後が楽しみです。
三社の今後のご発展をお祈りします!
by mihotodoroki | 2008-11-20 11:16 | お仕事
11月12日、町家で「ボディワーク(自力整体)と発声トレーニングを開催しました。

自力整体ナビゲーターの森綾子先生による、90分の自力整体プログラムからスタート。

森先生は中心がしっかりしていて外側がやわらかい、まさに森の若木みたいな
そよ風みたいな方です。
「はい、では立ち上がってみましょう」、ふんわりとやわらかなお声に安心しきって
身も心もゆだねていくと、だんだんと身体がクタ~っとしてきます。

多くの生徒さんの課題となっている、
がんばって声を出しているためにハリハリになっている首、背中、のどのまわりなどを
中心にしたプログラムを組んでいただきました。
そのあとは、腰をそらしたり、丸めたり。

最後に正しい立ち方について教えていただきました。

   まず、重心を内くるぶしの下に入れ、足の親指と人指指で地面をしっかりとらえる
   背中側は、中心線に見かっておしりを閉めて、肩甲骨を真ん中に寄せてくる
   お腹側は、中心線から ①みぞおちを開く ②胸開く ③最後に眉間を開く
   
   眉間を開くことにより、身体に軸ができる。「これで頭が後ろに固定されて息の道が
   一本通ります」ということです。


実は私は骨盤オタク(!?)と自負するほど。
基礎を学ばせていただいたスタジオレイや、産後訪ね歩いた整体院、整骨院など
の門を叩いて、この10年来骨盤のことを考えてきましたが、
この日の森先生のお話は新たな気づきが得られ、とってもためになりました。

最終的に目指すものは一つでも、様々な角度から、いろいろな言葉でゴールにむけて
アプローチしていくのがいい方法なのではないか、と思います。

自力整体でゆるんだあとは、ゆるんだ手足や上半身などはそのまま力まないように、
さらに力を入れられないような姿勢を作って、ドッグブレス。
ためいきやハミングを鳴らしながら、少しづつ声にしていきました。


a0063096_1212197.jpg

次回は26日(水)です。
まだ若干名空席があります。
お問い合わせ、お申込は、こちらまでお願いしますね!

    info@voiceconnection.net
by mihotodoroki | 2008-11-15 12:14 | お仕事
ふと気がつくともう10月の声。皆様ご無沙汰しております…(声が小さくなってます。)
長い間ブログの更新をしていなかったので、ちゃんと活動しているのかと
ご心配いただいた方もあるようです。
プライベートと仕事で少し忙しい事が重なると、もう手一杯になってしまう、私の至らなさのせいです。
ごめんなさい!

ここで気を取り直し…
おとといの9月29日月曜、京都創造者大賞2008授賞式のお手伝いをさせていただきました。
今年の会場は、京都コンサートホール。
第二回を迎える今年は、とてもなごやかな雰囲気で笑いもあり、楽しい授賞式でした。
私としては、非常に音響がいいのですごくしゃべりやすかったです。
コンサート用に作られたホールですから考えると当たり前なのですが…


   
    授賞式の詳細はこちらです。

受賞された皆さんの喜びの声をうかがってみて、あらためて京都を支えている人の力の大きさ、京都のすごさをひしひしと感じました。
これだけの芸術や製品やすぐれた研究、サービスが混在しているのに声高に自慢しないところがかっこいいなあ、などどひとり考えておりました。

記念講演の中で日本画家、上村 淳之先生が 「どうしてこの鳥がいまこの場所にいて、後ろにこういうものがあるのか理由が成立していない一枚の作品としてリアリティがでない」というようなことをおっしゃっていたのに感銘を受けました。
ナレーションでもまったく同じ作業をするのでびっくりしました。
絵を鑑る素養がないとかねがね感じていましたが、これからはストーリーを眺めるように絵を楽しんでみようかな。


a0063096_2133266.jpg
最後に 京都きものの女王、中村 幸子さん(写真左)、平松 佑理さん(右)と。
平松さんは、今回受賞した京都学生祭典にもダンスで出られるとか。
何にでも挑戦できる若さが素敵ですね。
いいなあ。身も心もピカピカで。

ところで京都きものの女王ビューティーページェントは今年いっぱいで活動を休止するということです。
最後の女王になるのでしょうか?残念ですね。
by mihotodoroki | 2008-10-02 18:08 | お仕事