轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お仕事( 140 )

いよいよ今夜は宵宵山。
仕事もあるしで行けるわけはないのに、なんだかソワソワしてしまいます。


5月に開催したミニ講座の第二弾を、今週と来週開催します!
急なお知らせでごめんなさい。
前から決めていたのですが、ブログアップが遅かった…

ご興味のあるかたはぜひいらしてくださいね。

目にもすずしい町家の庭を眺めながら、楽しくレッスンしましょう!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

       好感度アップ!声美人を目指すミニ講座

普段の生活から仕事まで、声はあなたのイメージを決める重要な鍵。
本講座では、好感度をアップさせるために声のトレーニングを、経験豊富な講師が楽しく
ご指導いたします。
顔筋のトレーニングはお顔のリフトアップにも効果絶大!
グループで楽しみながら声美人を目指しましょう!

カリキュラム 2時間30分(途中10分の休憩を含む)

        ● 自己紹介をしてみましょう
        ● 声美人になるためのトレーニング
           顔とカラダのウオーミングアップ
           発声練習
           滑舌文練習
           セリフで感情表現をしてみましょう
        ●30秒スピーチ実習
           構成の仕方、五感に訴えるキーワードの選び方
        ●まとめ

日時    実施日1.    平成20年7月17日(木) 10時30分~13時 
       実施日2.    平成20年7月22日(火) 10時30分~13時 
            * 1,2とも同じ内容になります。

場 所   西陣町家スタジオ 奥座敷

講 師     轟 美穂  ボイスコネクション代表
                俳協ボイスアクターズスクール講師  
                通訳技能向上センター講師

参加料  各回    5,000  円

定員    各回     6名  
         (最低実施人数2名に満たない場合は、実施を見合わせることがございます)

お申込  お名前、当日ご連絡先明記の上お申し込みください。
         電子メール  info@voiceconnection.net 
         FAX      075-431-2250
by mihotodoroki | 2008-07-14 10:38 | お仕事
4月19日号 リビング京都の一面にレッスンの模様を掲載していただきました。


「目指せ好感度アップの声!」
         記事の内容はこちら
  (Adbe Readerが必要です)


取材当日は、レッスンに参加してくださった読者の方と記者さん、
カメラマン氏まで一緒に顔体操。
ワイワイガヤガヤ、楽しいひとときでした。

ちなみ2面に出ている「身近な"ええ声の人”アンケート」の第一位は  夫 ですって。
ステキですね。
by mihotodoroki | 2008-04-21 17:07 | お仕事
さる1月26日(土)、ビジネスパーソンのためのプレゼンテーション講座を開催しました。

「ビジネスの…」と銘打ちながらも、顔を動かしたり、ストレッチしたり、セリフの練習をしたりと、体育会系の内容だったからでしょうか、わきあいあいあと笑いに包まれた4時間でした。


インターネット上で掲載するお許しをもらったので、ここで、受講者の感想を一部ご紹介させていただきます。

  *自分がいかに腹筋がないかが良くわかった
  *声を出すためのメソッド、姿勢がわかった
  *自分の欠点と、それをどのように直せば良いのか具体的にわかった
  *発声のための筋肉の使い方、中心線の意識の仕方などなるほどと思う点が多かった
  *リラックスして楽しかった。自分の声がなぜこもっているのかわかった
  *理論が簡潔で実技中心のワークショップ形式で楽しかった

最後にこの場を借りてお礼をば。
はじめての東京講座とあって、いろいろな方に力をいただきました。

通訳者のための講座でお世話になっている CIAS のみなさま、
会場を貸してくださった オフィスソフィエルさん、
セミナー運営のためのさまざまな智恵を授けてくださった リーディングフィールズさん、リキシェルさん、
加藤わこさん
友人の さとみさん、 
そして受講してくださったみなさま

ありがとうございました!
次の東京講座は3月開催予定です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!a0063096_11251640.jpg
by mihotodoroki | 2008-01-29 11:53 | お仕事
9月になってもまだ暑い!
でも町家の奥座敷は、もう秋のただずまいです。

毎月開催しているサロンでは、あわだたしくて、参加してくださった皆さん全員と
ゆっくりお話しできないことがいつも心残りでした。

そこで9月のサロンは、オープンデーとさせていただきます。
この機会に、声やパフォーマンスに関するお悩みなどお話しにいらしゃいませんか?
11時~13時までの間、お好きな時間にお寄りください。
お帰りもお好きなときに。
ストレッチしたり、声出しするかもしれませんので動きやすい服装でお越しくださいね。

資料と経験談とお菓子をご用意してお待ちしています!

***********************
9月のサロンドボイスコネクション

●日 時 9月22日(土)11時~13時
●場 所 NPO法人京都西陣町家スタジオ 奥座敷
     
       アクセスは、同NPOのホームページをご覧ください。
              京都西陣町家スタジオ周辺マップ

●内容  ボイスコネクションオープンデー

 今回は参加してくださった皆様とお話する機会とさせていただきますが、
 通常の個別カウンセリングはできませんのでご了承ください。
 
●料金  ¥0  (持ち込みお菓子歓迎!)

●お申込 info@voiceconnection.net
     お名前とご連絡先を明記の上、9月21日(金)までにお申し込みください。
by mihotodoroki | 2007-09-19 16:55 | お仕事
9月6日(木)美容室ma・ma-neのサロン、「極楽★ma・ma-ne」にお邪魔しました。

この日のテーマは「お顔の体操!プチレッスン!」
発音に必要な顔の筋肉と舌のトレーニングをさせていただきました。

美容室ma・ma-neは、お座敷と美容スペースが一体化したおしゃれな空間。
シャンプー、染料なども自然派のものを使い、お子さん連れでもOKという
ロハスで、新しいコンセプトの美容室です。
双子が生まれたばかりの時、カットに行きたくても子供の世話をしてくれる人が
見つからなくて、仕方なく、ボサボサのまま放置していたことを思い出しました。
あのときに出会っていれば…と思うことしきり。

a0063096_18493226.jpg

この日参加していただいた方11人にお子さん4人も混じり、
ワイワイガヤガヤ、楽しい時が流れます。
おっぱいあげながら、鏡を見て顔筋体操している方も。
う~ん器用!

この体操は、発音が良くなるだけではなく、フェイスラインが整うといううれしいオマケが
ついているのですが、一時間ほどのレッスンのあと、本当に口のまわりがすっきりした
方がいらしてその即効性を再確認しました!

写真にはうつっていませんが、大きなテーブルと本棚もあり、
パソコン持ち込んでもいいそうです。
まさにワーキングママの強い味方!
私も今度お世話になりま~す。


mamaneさんはじめ参加してくださったみなさま、
楽しい時をありがとうございました!



a0063096_2351961.jpg

by mihotodoroki | 2007-09-08 19:00 | お仕事

イベント出演のお知らせ

この記事は、FRAU伊藤さんのComfortable Life にトラックバックしています。

京都に来て以来、駆け込み寺のようにお世話になっているコンフォートシューズフラウさんのイベントでお話させていただくことになりました。

テーマは「親と子の楽しい絵本タイム」。
1歳から3歳のお子さんとお母さん(もちろんお父さんも)が対象です。

絵本を読んであげるときはお子さん中心になってしまいますが、お母さんも読みながら楽しめるちょっとしたことなどをお話しながら、朗読もさせていただこうかと思っています。

  ○ 日時 8月23日(木) 10時~11時30分
  ○ 場所 コンフォートシューズフラウ  
 地図はこちら

詳細、お申し込みは、コンフォートシューズフラウ 伊藤さんのブログをご覧くださいね!


実は私の足は甲が薄いのに足幅はそんなに細くなくて、指が長いという困った足。
司会などでは靴探しも仕事のうちなので、いろいろなお店を訪ねて相当研究しましたが、いつもデザインと機能性のハザマで、悩み続けていました。

オーナーの伊藤さん自らがイタリアに発注しているという靴は、健康靴というイメージのかけらもないスタイリッシュなデザイン。
苦節20年目にしてやっと長年の悩みから解放された気分です。

最初に「駆け込み寺」と書いたのは、先月右足の小指を打撲して骨を痛めたんです。
イベントでは、その時「駆け込んで」伊藤さんに選んでいただいたサンダルを履いて
登場するつもりです。当日は靴もみてくださいね!
by mihotodoroki | 2007-08-10 00:25 | お仕事
梅雨があけましたね。
我が家の庭では梅雨明けした次の朝から、セミがしっかり鳴いていました。
かしこいというか、すごいセンサーだなあと感心。

ところでお宅ではエアコンもう使っていますか?
京都では、皆さん自然の摂理にさからわないのか、エアコン稼働率が低いような気がします。
西陣町家スタジオもよく風が通るので、エアコンなしでも大丈夫。
奥座敷に座っていると、気持ちも静かになり、さらに涼しくなるようです。

7月のサロンは今週土曜日、28日です。
久々に私が話をさせていただきます。
遊びにきてくださいね。

***************************
7月度のサロンドヴォイスコネクションのお知らせ

●日 時 7月28日(土) 午前10時~12時

●場 所 NPO法人京都西陣町家スタジオ 奥座敷
      京都市上京区堀川中立売西入る一筋目上がる福大明神町128
      市バス9・12・50系統「堀川中立売 」下車 徒歩3分
      詳しい地図はホームページをご覧下さい: http://machiya-●studio.net/access/index.html

●内 容 「ビジネスパーソンのための声の磨き方」

     電話応対から接客、社内会議、プレゼンまで、お仕事で声を使わない日はありま
     せん。
     普段当たり前のようにこなしているこれらの業務で大損しているとしたら…
     今回は、日頃轟が社内研修や個人レッスンを通して感じた、ビジネスパーソンに
     とって必要な声の出し方について、実習も織り込んでお話します。
 a0063096_11532423.jpg    






●講 師  轟 美穂 (ヴォイスコネクション代表)

●参加料 1,000円 

●お申込 info@voiceconnection.net
     お名前とご連絡先を明記の上、7月27日(金)までにお申し込みください。
by mihotodoroki | 2007-07-26 11:42 | お仕事
6月30日、サロンドヴォイスコネクションを開催しました。

この日はくすり仙人、豊田薬局の豊田良夫さんを講師にお迎えして、呼吸のこと、冷えと血液循環のことなどについて、東洋医学的なお立場からお話しいただきました。
a0063096_1732141.jpg


私たちが日常的に出しているもの     
a0063096_17243374.jpg

 ●尿
 ●汗
 ●便
 ●息
 ●想い

これらをきちんと出すことの重要性について、カラダと心をつなげるものが「呼吸」であることなどを、わかりやすくお話しいただきました。

ミニセミナーのあとは、質問が殺到しました。
答えながら、次々の参加者のツボを押してくださる豊田さん。


今日のお菓子は梅ゼリー。
㈲ジンジャー古川さんが、今日のサロンのために提供してくださった
中村堂 ゼラチンを使って、加藤わこさんが作ってくれました。
a0063096_1725248.jpg

実はこの日は「みな月」を食べる日だと、
冒頭で豊田さんが話されていました。
サロン終了後歩いていると、町家のすぐそばのお店にみな月が!
加藤さん、と参加者の声優のたまごさん二人と一緒に思わず買いに走りました。


       
↓↓写真と関連記事は下のtrackbackをクリック! ↓↓
  

カラダによくておいしいものに恵まれた一日。
豊田さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました!
by mihotodoroki | 2007-07-06 17:27 | お仕事
毎回声とコミュニケーションをテーマに、ワンポイントレッスンや講師の方を招いて
お話を伺っているサロンドボイスコネクション。
6月はくすり仙人こと京都の薬剤師 豊田良夫さんに、東洋医学的に見た呼吸の話や声のケア、冷えと循環についてお話いただきます。

先日打ち合わせに伺ったのですが、最後はついつい自分の話に。

   「最近どうも背中が硬くて以前より息が落ちにくいのですがどうしたらいいですか?」
   「それはね、轟さん、冷えてるからですよ。」
   
エッ?私冷えてたの?
はっきり言ってショックでした。
毎日ストレッチや発声練習、ヨガしてるのに…
エアコンもかけていないし、身体には気を使っているのに…

そこで日を改めて、フットマッサージをしていいただいたところ、胃、肝臓、すい臓のツボが痛いのなんの…
     相当冷えた体だそうです!!           

エ~っ!と言いながらも、実は、心当たりあります。
ストレッチや発声練習、ヨガにも励んでいることに安心して口に入れるものには無頓着でした。
毎晩ビールやワインを飲んでおなかを冷やしておりました。ゴメンナサイ。

これじゃストレッチやヨガをしても効果がうすいはずですよね。

そこで、一大決意。
徹底的に「冷え取り」に取り組みます!大真面目です!

豊田さんに教えていただいた身体を温めるコツは… 

  1.おなか、首、足首、二の腕を冷やさないようにする。
  2.ビールなどの冷たいものは飲んでもいいが、いつもより早めに飲むようにする。
  3.夕食は早めに終わらせ、夜は水分をとりすぎない。

早速ハラマキとレッグウォーマーを購入。飲み物は極力あたたかいもので。
子供と一緒でゆっくり入れないお風呂は、可能なときは入りなおします!

私のような自覚のない隠れ冷え性の人は案外多いんだとか。
30日のサロンで結果をご報告します。乞うご期待!

豊田さんはとても気さくでやさしい、子供たちにも大人気の薬剤師さんです。
当日は皆で質問ぜめにしちゃいましょう!
  お申し込みは  info@voiceconnection.net へ今すぐ!
豊田さんへの質問もあわせてお書きください。お待ちしています。

************************
6月のサロンドヴォイスコネクション

●日 時 6月30日(土)10時~12時(セミナー+交流会)
●場 所 NPO法人京都西陣町家スタジオ 奥座敷
     
アクセスは、同NPOのホームページをご覧ください。
京都西陣町家スタジオ周辺マップ
●内容「声とのどにいい話と、いきいきセルフケア」
私たちの多くは、ちょっと咳き込んだり、のどの調子が悪いときに、 漢方薬を用いて治した経験を持っていると思います。
また、自然の力で出来るのどや声のケアもいろいろあるようです。

そこで今回は、漢方/東洋医学からみた 「声」のこと、口呼吸・鼻呼吸、腹式呼吸など、知って得するウンチクを、 京都の薬剤師・豊田良夫さんに、分かりやすく話していただきます。

「息を吐くことはすなわち「循環」を意味します。
その循環の中心に自分を置いてイメージすることは、たいせつな健康の秘訣。みなさまにも是非実感していただければ・・・」と、豊田さん。

学校や企業向けの健康講座も数多くこなされ、楽しくてためになるお話と、評判の薬剤師さんです。

このサロンでも、薬剤師豊田さんに、健康のことイロイロ尋ねてみたいと思います!
●講 師 豊田薬局 豊田良夫氏
    (社団法人京都府薬剤師会理事・左京支部長)
●参加料 1,000円 (茶菓付)
●お申込 info@voiceconnection.net 宛てに    
お名前と当日ご連絡先(携帯電話など)を明記いただき、また当日講師に尋ねたいことなどをお書き添えの上、6月29日(金)までにお申し込みください。
by mihotodoroki | 2007-06-21 11:28 | お仕事
この記事は、「加藤わこ三度笠書簡」にトラックバックしています。

5月26日(土)は朝から町家で大忙しでした。
朝はお庭のお掃除から

こんなに草がのびていました。
a0063096_12201998.jpg


入居者、事務局の方々など総勢10数人が集まり、ワイワイがやがやとはじまりました。
草引きは、子供の頃に父の手伝いをして以来。
何からすればいいのかと思いながらも、身体は勝手に動いて作業してる自分にびっくり!
あれっ?なんだか楽しいぞ。
いつの間にかおしゃべりがやみ、黙々と草を引く人々。
結構はまりますよ、これ。
無心になれるのがいいのかな。

2時間後の庭
a0063096_12285230.jpg















きれいになった庭を眺めながら、気分もスッキリ、サロン開始。
a0063096_12442452.jpg

この日は町家に入居している、ブログ師匠の加藤わこさんに、すぐに使えるICTについてお話していただきました。
ITに関しては我流でのりきってしまって、まあまあ使えていると勝手に思い込んでいましたが、
メールの書き出し、タイトルでこんなにソンしていたのかと、目からうろこでした。
インターネットを何で見るかなんて、今まで考えたこともなかったし。
あらためて、知らないことはコワことだと実感。


a0063096_1235296.jpg

お話のあとの交流会では、パソコンやITに関して、参加者のみなさんから、「いまさら聞けない質問」が殺到しました。特に多かったのは、「相手の心をつかむメールの書き方」。
多くの方が興味あるトピックなので、加藤講師には、また別の月に登場していただくつもりです。
ご期待ください!

この日は和歌山や大阪など遠方からもご参加いただきました。
みなさん、ありがとうございました。
by mihotodoroki | 2007-06-02 12:40 | お仕事