轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お仕事( 140 )

風かおる季節。
町家のお座敷も今が一番きもちがいいのです。
障子を開けて、庭を眺めながらぼ~っとしていると、
お座敷と庭の区別がなくなり、
緑のなかにいるような錯覚に陥ります。

ここでおわびとお知らせです。     
まずおわびから…


5月度のサロンドボイスコネクションは、26日土曜の10時から12時までと
HPでは告知していたのですが、
なんと、町家スタジオ入居者が全員出動する、年に一度の草むしり大会と
時間が重なってしまいました。
いつもありがたく眺めているお庭のお手入れときたら、これはもうはずせません!
ということで、やむなくサロンの時間を13時~15時に変更させていただきます。
これもオフィスではなく町家ならではのことと、お許しください。

あらためて、サロンのお知らせです。
今回はわがブログ師匠、HPでもお世話になっている、ICTアドバイザーの加藤わこさんに登場いただきます。。a0063096_1740396.jpg 
毎日当たり前のように使っているメールで陥りやすい間違いや、ちょっと知っているとすごく効率が良くなる使いかたなど
その日からすぐに役立つお話をしていただきます。
「エ~っ!こういう書き方違うんだ~!」
など 驚くお話がたくさん聞けること受けあいです

草むしり後の加藤講師と轟の姿のほうに驚くかも…
ご参加お待ちしています!

****************************
      ☆ 5月度のサロンドボイスコネクションのお知らせ☆
日 時  5月26日(土)10時~12時(ミニレッスン1時間+交流会)
場 所  NPO法人京都西陣町家スタジオ 奥座敷
内 容 「インターネット・メール活用入門 ~今さら聞けない&知って得する情報集」

 一昔前の「読み書きそろばん」。
 今はそれにプラス:「読み書きそろばんICT(Information Communication          Technology)」と言えるでしょうか。
 インターネットでの情報検索、メールの送受信など、私たちの日常になくてはなら
 ないものになっています。

 そこで今回は、京都イチオシ・ICTアドバイザーの加藤和子さんから、インターネットの     世界をもっと楽しく、かつ有効に使うためのちょっとしたコツや、なるほど納得のメール      マナーなど、知って得する情報を、分かりやすくお話いただきます。

 また、「今さら聞けない」とお思いの疑問にもお答えしますので、ぜひぜひ持ち寄りご参     加下さい。
 この機会をお見逃しなく、あなたのICTライフを向上させましょう!


講 師 加藤和子 (ICTアドバイザー・プランナー /「京都ブログを楽しむ会」主宰)


参加料 1,000円  (茶菓付)

お申込 info@voiceconnection.net 宛てに     
お名前と当日ご連絡先(携帯電話など)を明記の上、5月25日(金)までにお申し込みください。
by mihotodoroki | 2007-05-23 17:25 | お仕事
4月14日(土)、4月度のサロンドボイスコネクションを開催しました。

新しい季節に合わせて、今回はゲスト講師初登場!
1000人以上の方に速読講座をしてきた今村洋一さんに、子供のための読書講座デモレッスンをしていただきました。
a0063096_16151938.jpg

              玄関にいっぱいのこどものクツがかわいい

本を読むときの姿勢、本の角度、目の配り方など、疲れない読書のコツを今村講師が解説、みなさんまじめに取り組んでくださいました。
a0063096_16161470.jpg


読み方についてお父さんと話し合ったり、時々目の前のお母さんをじっとみる子供…
親と子が向かい合って本を持つ姿はとてもほほえましかったです。
うちもあと数年でこんな風に一緒に読めるかな。

今回は4歳から13歳まで計11人のお子さんが参加。
小さい子ちゃんたちは、横で絵本を読んだり町家を探検したりと、2時間ぐずることも飽きることもなく過ごしえもらえてうれしかったです。
町家の静かなただずまいの効果かもしれません。

お子さんがたくさんなので、興奮して収拾つななくなる事態も想定して臨んだのですが、
そんな心配はまったくなく、みんなすごい集中力。
しかし時々目が合うと、「正座がしんどい~」という顔をしている子もいました。
それは私もよ 笑。
a0063096_1616346.jpg

     床の間には うさぎ塾さんの鎧 と simple room さんのステキなお花

終了後は、ワイワイガヤガヤ、庭を探検したり楽しく過ごしました。
みなさん、一家でご参加ありがとうございました。

ゲームやDVDなど、子供が遊びたいものが溢れている昨今ですが、こんな風に楽しく本を読んでもらってボキャブラリーを増やし、話が上手になってほしいと願っています。
今後も声やコミュニケーションに役立つスキルを講師を招いて教えていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

                           photo by sandgasa さん  感謝 
by mihotodoroki | 2007-04-21 16:18 | お仕事
気がつくと、外はもう春の香りがしますね。
花粉症はつらいけど、やっぱりうれしいです。

3月5日、「ビジネスパーソンのためのプレゼンテーション講座」を開催しました。

昨年までは東京に出張が多かったので、京都でセミナーをするのは今回はじめて!
内心ドキドキでしたが、ほとんど宣伝しなかったにもかかわらず、6名の方がお越しくださいました。
みなさま、ありがとうございました。

今週は町家奥座敷でサロンもあります。
遊びにいらしてくださいね。

☆3月度のサロンドボイスコネクションのお知らせ☆

a0063096_17534053.jpg
  ヴォイスコネクションでは、西陣町家スタジオの奥座敷にて、どなたでもご参加いただける 「サロン」をひらいております。
  毎回、「声」や表現に関するテーマを設けてワンポイントレッスンを行ったり、素敵なゲストを  招いてお話を伺うなど、参加されたみなさまに楽しく過ごしていただける、学びと憩いのひと ときです。


  
***********************************

3月のサロンのテーマは・・・「伝達力を高める1・固有名詞・数字」です。
土曜の朝、町家の庭をながめながら、スキルアップもしていただけます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

日 時 3月10日(土)10時~12時(ミニレッスン1時間+交流会)
場 所 NPO法人京都西陣町家スタジオ 奥座敷
     
アクセスは、同NPOのホームページをご覧ください。
        京都西陣町家スタジオ周辺マップ


内 容 「伝達力を高める1・固有名詞・数字」

お仕事でかならず必要になってくるのは、名前、社名、地名などの固有名詞と契約額などの 数字を正しく伝えること…これがなかなかむずかしいんですよね。
電話の場合はさらに聞きづらくなってしまうのをご存知でしたか?

今回は、伝達力を高める 第一弾として、固有名詞と数字の効果的な伝え方を考えてみましょう。 ちょっとしたコツをお話しながら、ゲーム感覚で実習していただきます。


講 師 轟 美穂(ヴォイスコネクション代表)


参加料 1,000円  (茶菓付)

お申込 info@voiceconnection.net 宛てに     
お名前と当日ご連絡先(携帯電話など)を明記の上、3月9日(金)までにお申し込みください。
by mihotodoroki | 2007-03-06 17:53 | お仕事
2月3日、サロンドボイスコネクションを開催しました。

明日から暦の上では春だというのに、町家は冷えます~。
まずはからだを温める発声練習からスタート。

a0063096_188118.jpg


今日は実際に声優養成所で使用している教材を使い、セリフに感情をのせる練習。
みなさん楽しみながら、挑戦してくださいました。
怒りを表現するセリフでは、迫力ある演技に思わず拍手が。

参加者の方から、セリフが標準語で感情移入しにくいというご意見がでました。
そうですよね~。もし私が京ことばでやれと言われたら、やっぱりできないかな。

その場で京都弁になおす作業後、演技を開始。
ナレーション原稿が例外なく標準語なのと、最近声優のたまごさんたちの関西アクセントを
直す仕事で必死だったので、練習原稿をなおすという発想がまったくありませんでした。
自分のアタマのかたさを思い知った瞬間でした。

こうしてことばとたわむれることで、話すことが好きになったり、自分の声の可能性に気がついていただけたらと思います。

今回うれしかったのは、以前レッスンを受けてくださった方のお母様や娘さん、お仕事上の知り合いの息子さんが参加してくださったことです。
これからも人の輪が広がりますように。

ありがとうございました。
by mihotodoroki | 2007-02-03 18:08 | お仕事
12月5日 サロンドヴォイスコネクション@町家スタジオ を開催しました。

この日、お集まりくださった皆さんは初対面。
でもすぐに打ちとけて、ワイワイガヤガヤと始まりました。

準備不足で殺風景な奥座敷でしたが、参加者のMさんご持参のお花のおかげで
華やかに。

a0063096_10381936.jpg

静かな町家に、みなさんの声が響き渡ります。

a0063096_10404417.jpg



ミニレッスンのあとは散り始めた庭の紅葉を眺めながら、交流会に。
声やパフォーマンスに対しての率直なご意見が伺えるのも、町家ならではでしょうか。
旅館にいるみたいでくつろげるという声もいただきました。

年末かつ10日前の告知(反省)という状況にもかかわらず、お集まりくださったみなさん、
ありがとうございました。

写真を取りに子連れで来てくれた町家同士加藤わこさん、シッターをしてくれた、時代工房
社長、いつもながら、感謝です!a0063096_11112076.jpg



また来月も開催します。
気軽に遊びにきてくださいね!
by mihotodoroki | 2006-12-18 11:15 | お仕事
起業元年の今年は、いろいろな出来事がありました。

西陣町家スタジオに入居させていただいたのに続き、HPもリニューアルしました!
作成にあたっては、町家同志(?) 加藤わこさんと倉橋弘美さんに全面的、出世払い的(笑)ご尽力をいただきました。写真は同じく町家の時代工房さん、マルチな才能を発揮する友人のAeonにご尽力いただきました。みなさま感謝です。

新しいURLは、

www.voiceconnection.net

です。
見てくださいね!!
by mihotodoroki | 2006-12-12 18:35 | お仕事

町家スタジオ初仕事

この記事は、加藤わこ三度笠書簡にトラックバックしています。

娘にデジカメを壊されたのをきっかけに、しばらく投稿していなくてすみません。


その間に、西陣町家スタジオ に入居させていただきました!わがブログ師匠、加藤わこさん
と一室をシェアさせてもらい、これからさらにはりきってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、町家でのはじめての活動、「KSEN西陣町家スタジオにおこしやす!‐町家が紡ぐネットワークに触れよう - 」というイベントに参加しました。
a0063096_17142047.jpg

大雨のあと目にもすがすがしい庭の緑にそよ風
自然と一体になった部屋の中で、いつのまにか、聞く人、話す人の垣根もなくなり…

NPO町屋スタジオ理事中西先生の町屋ツアー
a0063096_17222949.jpg


最後には、新居万太さんを主人に、お座敷がお茶席に。
a0063096_17262190.jpg

今ここに生きることをしばらく忘れていたことに気がつきました。
感謝です。
by mihotodoroki | 2006-07-02 23:28 | お仕事
この記事は、加藤わこさんの「加藤わこ三度笠書簡」にトラックバックしています。
「こどもニュース」が出来るまで 池上彰さんの話

京都経済新聞社主催「シビックジャーナリズムフォーラム」のお手伝いをしてきました。
民放のニューススタッフもよくチェックしていたこの番組、
私自身も何度かわからないニュースの内容を、池上さんの説明を聞いてようやく理解するということがありましたが、実はシニア層の視聴率は20パーセント超えたことがあるとか。

子供と大人の間の「暗黙知ギャップ」を10年以上にわたって考え続けてきた方だけに、わかりやすく、楽しく、しかも本質をついたお話でした。
よどみなくお話される言葉は口先だけのものはひとつもなく、交流会でも一人ひとりと
真摯にかかわっていらしゃる姿が強く印象に残りました。
マイクの使い方もお上手!
a0063096_9332365.jpg

今後は取材執筆活動を主にされ、今年はイラン、中国取材もされるそうです。
ニュースの受け手の「メディアリテラシー」を高める活動をしたいとおしゃっていました。

終わって外に出たら、外は暖かい雨。
ひさびさにニュースの現場にもどったような、心地よい刺激を受けた夜でした。
by mihotodoroki | 2006-03-19 09:33 | お仕事

カリスマ京野菜たち!

昨日のゆめちえフォーラムの帰りに、うれしいおすそ分けをいただきました。
a0063096_17523448.jpg

鷹が峰の樋口昌高さん作の野菜といちご。
某有名料亭やレストランでも使われているそうな。

ヘタな料理をするよりはと、ゆがきもせず、岩塩をかけてがぶり。
茎までやわらかい、甘い野菜たち。

a0063096_1756938.jpg
一日の疲れがいっぺんで癒されます…

あ~、やっぱり京都はおいしいな!
by mihotodoroki | 2006-02-13 17:57 | お仕事

ユメチエフォーラム

加藤わこさんの「加藤わこ三度笠書簡ユメチエフォーラム来場御礼にトラックバックしています。
a0063096_11365345.jpg
ゆめちえフォーラムに行ってきました。
予想通り、熱かった!感動しました。
基調講演の今中博之さんの
「アートは100パーセントアーティストのもの。こちらは原石にリラックスしてもらって活動しやすい環境を作るだけ、作品には絶対手を入れない。」というおことばになんだかじーんときました。これだけクリエイティブな活動をはたしでどれだけの人ができているのでしょうか。
a0063096_11371578.jpg

自分は誰なのかを見つめていさぎよく生きなきゃなあ、と感慨深かった一日…


点字作品にもじーん。
としながら、holylandのケーキもしっかり味わってきました。
by mihotodoroki | 2006-02-13 11:25 | お仕事