轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お仕事( 140 )

もう少しで今年も終わりですね。
例年は、丹後で日本海の内海を観ながらおせちを作っているのですが、
  以前の様子はこちら  
今年は京都の自宅で過ごしています。
毎年 大晦日に一年を総括しながら聞く曲として、ミルトン・ナシメントの「Traveccia~Bridge」のことばっかり書いていましたが、
もう一曲、私のテーマソングがあります。
エディットピアフ 「水に流して」



歌詞の大意は、「いろいろあったけど、私は全然後悔していない、過去を清算してあなたと明日からやりなおそう」というようなことで、
エディットピアフほどには劇的でないですが、チョッピリ波乱万丈な自分を重ねたつもりで時々大声で歌っているので、子供が5歳ごろから覚えてしまって
「Non,rien de rien ~♪」と歌うぐらいになった曲です。

今年は数年から準備した県立広島大学の大学院生にようやくなることが出来、音声の検査法、論文の読み方、書き方を学ぶ
機会に恵まれました。
入学と同時にプライベートな出来事を優先しなければならない緊急の事態もあり、仕事との両立と過労に悩みながら過ごす年でも
ありました。
そのために秋からはまさかの大学院半年休学という事態になりましたが、(><)、「大学院は6年いられるからね」、という担当教官の励ましもいただき、
子育てと家庭と仕事の両立で四苦八苦している私なのですから、あせらず、多くを望まずにに気長にやっていこうと考えています。

…そんなかんじで、余裕がない中で、レッスンでは受講生のみなさんに理解をいただいて成り立っていると感じることが多い一年でもありました。
今年も多くの受講生にお会いし、一人一人違う課題、症状、生き方などを拝見しながら大変濃い時間を過ごしました。
この場をお借りして、受講生のみなさんやクライアントの皆様にお礼申し上げます。

自分らしく表現するとはどんなことなのか、
楽に、気持ちよく声を出せるとはどのような状態なのか、
一人一人違う持ち物でどうそれを実現すべきなのか、

30年以上、いまだに模索しながら毎日を過ごしていますが、2016年はそれを少し言葉にして発信できたらいいなと考えています。

来年はどんな年になるのかな~?
さらに成長できる年になりますようにと願っています。
今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
みなさんもどうぞよいお年をお過ごしくださいね!

ボイスコネクション 轟美穂

年始は1月5日からレッスンを開始します。
それまでのメールの返信は通常より遅くなりますが、なるべく早くお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net


by mihotodoroki | 2015-12-31 23:50 | お仕事
いよいよ年の瀬ですが、皆様いかがお過ごしですか?

今日で、ボイスコネクションの今年のレッスンがすべて終了しました。
年始は1月5日火曜からレッスンを開始いたします。

年末年始はメールのお返事が通常より少し遅れますが、なるべく早くお返事いたしますのでご了承ください。
今年一年レッスンに励んでくださった皆様、ありがとうございました。
職業や環境、年齢、症状などが全く違う受講生の方のお話を聞いて、一緒に練習する充実感を味わうことが
私としてもやりがいがあり、楽しい事です。
来年もまた、お会いできることを楽しみにしています。
ありがとうござました!


ボイスコネクション 轟美穂



                       
a0063096_16491548.jpg
仕事納めの今日は、プロ志望の方の標準語レッスンでした。筋トレのようなメニューで何度も繰り返すこと2時間…
年末年始に集中しますという熱血生徒さんでした。Good job!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net


by mihotodoroki | 2015-12-29 16:48 | お仕事
遅くなりましたが、「第4回~好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読み聞かせ」イベントは12月12日に無事終了しました。  

 イベントの様子は、今回はayaさんに書いてもらいました♪→  12/12イベントの様子
a0063096_10091081.jpg
a0063096_10081764.jpg











参加したお一人お一人の思いや、これまでの人生など毎回 絵本読み聞かせを通して感じることができて、本当に味わい深いです。
初対面なので最初はお互い気を使われてちょっとぎこちない雰囲気…でも絵本を開いて読み聞かせがはじまると、思わず笑ったり涙ぐんだりと、いっぺんに空気が変わる瞬間が嬉しいです。
好きなように声を出しているうちに自然とその人らしい表現力がつき、楽しく読んでいただけたらと願っています。
毎月ゆるく開催する予定ですので、気軽にお越しください。

次回の第5回読み聞かせイベントは 2016年1月9日(土)10時30分からbe京都さんで開催!
お申し込み・お問い合わせはこちらへ→ info@voiceconnection.net

次回はayaさんに当日の進行をしてもらおうと思います。皆さんよろしくお願いしますね~!
                                                                           
   茶乃逢さんのスイーツ、今回も美味しかったです♪ 感謝。
a0063096_10095312.jpga0063096_10103013.jpg

















*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
【Facebookでも情報を配信しております
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪
HP http://www.voiceconnection.net

by mihotodoroki | 2015-12-15 10:07 | お仕事
こんばんは。轟です。
明日は「大人のための絵本読み聞かせ」イベントある日です。

          詳細はこちら   2015年12月12日(土)11時~13時 開催 
  *あとお一人かお二人お入りいただけますので、興味あるかたはご連絡ください。
 
  
で、何を持っていこうかな~、と自宅の本棚を覗いていたら懐かしい本が出てきました。

上「ロンパーちゃんと風船」
下「よるくま」 酒井駒子著

a0063096_18151881.jpg
「ロンパーちゃんと風船」は、10年前、私がセリフ読みに開眼した記念すべき本なんです。
ストレートナレーションと言われている、ニュースや説明文などのナレーションの仕事を主にしていた私。
実はずっとセリフを読むことに苦手意識がずっとありました。

でもこの絵本を当時2歳ぐらいの双子の子供たちに読み聞かせていた時に、ロンパーちゃんとお母さんの気持ちそのものになれたような気がして、
はじめて、セリフを読むのではなく、登場人物と一体になって語ることができたと思えたのです。
「私が長い間足りなかったものは、これか~!!!」という深い感動がありました。

絵本の中の子供の表情や、絵本全体に漂う自然な空気感が起こしてくれたマジックのせいかもしれませんし、高齢出産した私には、当時双子連れて外出する体力が余っていなくて、毎日毎日家で絵本を読み聞かせするしかなかったので、いい感じに閉塞感があって集中できたのかもしれません。

酒井駒子さんは、青い本のほう、「よるくま」で有名なのかな、と思います。
こっちの本は読みすぎてボロボロになってました~。顔にらくがきされちゃってます。

「大人のための絵本読み聞かせ」イベントは今回で第4回になります。
講師が手本を示すような、「教える」スタイルでなく、人前で読んだり話したりすることのハードルを乗り越える方法を模索して、
きれいな絵をみながら好きなように読める絵本にたどり着きました。

ゆっくり少人数で、全員の方とお話ができるぐらいに、ゆるっと開催するのが私にも心地が良いです。
頑張りすぎないで長続きしてくれたらいいな、と思っています。

明日はどんな絵本とお茶に出会えるか…楽しみ!
お待ちしております。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site!                                  
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪















by mihotodoroki | 2015-12-11 18:13 | お仕事
こんにちは。轟です。
11月18日(日)にbe京都で行われた「第3回 大人のための絵本読み聞かせ」は、無事終了しました。
偶然居合わせたお友達同士が同じ絵本を持ってきていてビックリしたり、個人レッスンに長く通っている方が私の代わりにウオーミングアップを伝授してくださったり。今回も楽しい会でした。


12月の読み聞かせイベントは、9月に三条のお茶カフェで開催します。
忙しい時期ですが、皆様のご参加をお待ちしています。

    お申込み、お問い合わせはこちら  info@voiceconnection.net

ボイスコネクション 轟美穂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この講座は、講師と参加者が双方向で本の読み聞かせを楽しむ講座です。
「上手く読まなければならない」「美しい声で伝えなければならない」と、無意識に考えていませんか?
読み聞かせの本当のコツは、自分がワクワクしたお話の世界を伝えたい、という気持ちだけです。
子供のころに好きだった本、今読んだらこんな話だった~、と感動した本,しみじみ感動する本などを持ち寄って、自由に読み聞かせをしましょう!

<日時> 2015年12月12日(土) 11:00~ 13:30

<場所> GREEN CAFE STYLE 茶乃逢  
   (お問い合わせは info@voiceconnection.net まで。
    お店へのお問い合わせはご遠慮ください。)

<料金> 1,500円+お食事ORお茶代 1,000円前後実費

<内容>
●大人の読み聞かせの楽しさについて~読み聞かせデモ
●声が出しやすくなるウオーミングアップ
●大人の読み聞かせ~お互いに読み聞かせ
●シェアタイム・講師への質問タイム

<持ち物>・読みたい本(こちらでも少し用意します。)

<ナビゲーター> ボイスコネクション 轟美穂・aya

<定員> 10名

<お申し込み> info@voiceconnection.net
(参加のご連絡時、メールフォーム備考へのテンプレートとしてお使い下さい)
【 12/12(土)の「好きな本を読んでみよう~大人の絵本読み聞かせ」に参加希望致します 】

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site!                                  
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★                       


by mihotodoroki | 2015-11-21 13:29 | お仕事
a0063096_13520864.jpg明日開催される「好きな本を読んでみよう~大人のための読み聞かせ」、明日はこれを読もうかなと思います。
      「牛女」 小川未明 作

これは母が好きな絵本です。私は20年ほど前からこの本が家にあったのを知っていましたが、当日独身で「いい本だけど、時代背景もありちょっと暗い」と感じ、ちゃんと味わって読んだことはありませんでした。
今読むと…沁みます。牛女に自分を重ねた母の思いがわかるような気がするのです。

イベントの会場be京都さんで、2Fにある「小さなアートの図書館」に「ディアブック 本への想いをシェアしよう」というコーナーがあります。 そこにエントリーさせてもらおうかと思ってます。誰でもエントリーできるので興味のあるかた、ぜひ!(be京都さんか私へ)FBページはこちら
a0063096_14114334.jpg


また、1回目の読み聞かせイベントで、「絶版ブック倶楽部」という会がひそやかにスタートしました。会に参加してくださったUさん持参の絵本がもう絶版で買えないものだったことから話が盛り上がり、FBの会も作りました。
ですが、初日に盛り上がっただけで、活動はまだ全然…こちらも興味のあるかた、ぜひ轟まで!
もし絶版になった名作をお持ちでしたら、明日お持ちくださいね。
お知らせでした。

    レッスンのお申し込みは info@voiceconnection.net にお願いします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。

by mihotodoroki | 2015-11-14 14:23 | お仕事

11月15日(日)の「大人の絵本読み聞かせ講座」は、当日参加もOKになりました。
事前に申し込んでいただける方は、be京都さんかボイスコネクションまでお願いします。

    be京都        info@be-kyoto.jp TEL 075-417-1315 (岡元さんまで)
    ボイスコネクション   info@voiceconnecitnon.net

日常会話のまとめ方を学びにいらっしゃっているMさんが、今日の個人レッスンで

「ワクワクしてますか?」     

というタイトルで宿題のアウトラインを書いてきてくださり、その内容が、一回目の読み聞かせ講座の時のMさんの体験で、嬉しくなってしまいました!
9月のイベントで「小公女セーラ」を読んだMさん。
読みながら、子供のころ本当にセーラになりたかったと思っていた時の気持ちを思い出してワクワクし、さらに他の人に絵本を読んでもらってじわじわと
楽しさがこみ上げてきたそうです。

私としては、そう言っていただけると非常にうれしい♪
声を出して読むことの抑圧をなんとかしたい、という思いから始めたので、もう、ガッツポーズです。

1回目の会では、過去に読み聞かせや朗読を「学」んだり、資格を取るための研修を受けて、うまく読めるかどうかと緊張したり、
「他の人の読みを聞いてから」大丈夫だったら読もうかしら…という気持ちを持たれた方もいらしたようです。
でも、正しい読み方というのはありませんし、人と比べる必要もありません。
それに、きちんと正しくと思った途端、読みもつまらなくなっちゃいます。

私の尊敬する岡元太郎さんのように、「読み聞かせはバクハツだっ!」ぐらいに思っていらしてください。
a0063096_18283202.jpg
(無理にバクハツしなくても、もちろん大丈夫です…)

読みたい本を手に、ふらっと。お待ちしています~。
男性もいらしてます!

ご主人と鳥の写真を撮りにタヒチに行かれていたそうで、
お土産もいただいちゃいました。珍道中のお話も大爆笑で、楽しいレッスンでした。
                                           


     
      
              

















                                                                                                                         
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。



by mihotodoroki | 2015-11-11 15:44 | お仕事
いつもお知らせが遅くなってしまいますが、11月も「大人の絵本読み聞かせ」ワークショップをさせて頂きます。
        「第3回 好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読みきかせ」


続きものではありませんので、これまで参加されてない方でも勿論参加頂けます。
好きな本を手に、いらしてくださいね。

お申し込み、お問い合わせはbe京都さんにお願いします。
    お申込みはこちら→  info@be-kyoto.jp
     
  わからないことがあったらお気軽に私の方に連絡もらってもいいですよ~。
    お問い合わせなど→  info@voiceconnecitno.net

(参加のご連絡時、メールフォーム備考へのテンプレートとしてお使い下さい)
【 10/17(土)の「好きな本を読んでみよう~大人の絵本読み聞かせ」に参加希望致します 】

これまで2回開催してますが、毎回静かに感動しています。
私にとって、このイベントは、仕事ではなく、ライフワークのような感じになってきました。

きれいな絵本を眺めているのも楽しいし、何よりも、好きなことをしている人の表情を見ているのが楽しいのです。みんな本当にいい顔してるんです。

参加される方には、好きな絵本を読むことを通して、「話す」こと「声を出すこと」の義務から解放されてもらいたい、というのが私の願いです。

今度はどんな方にお会いできるか楽しみです。
本をもって、遊びに来てくださいね~。

ボイスコネクション 轟美穂


****************************************
「好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読み聞かせ」

この講座は、講師と参加者が、双方向で本の読み聞かせを楽しむ講座です。

「上手く読まなければならない」「美しい声で伝えなければならない」と、無意識に考えていませんか?

読み聞かせの本当のコツは、自分がワクワクしたお話の世界を伝えたい、という気持ちだけです。
講師はみなさんのご要望に応じて、随時、発声や読むためのスキルのアドバイスをしていきます。

子供のころに好きだった本、今読んだらこんな話だった~、と感動した本,
しみじみ感動する本、などを持ち寄って、自由に読み聞かせをしましょう!

<日時>
 2015年11月15日(日) 10:30~ 12:00
<場所>
 ギャラリーbe京都

<内容>
 ●大人の読み聞かせの楽しさについて~轟読み聞かせデモ  ●絵本の世界を伝えるには

 ●声が出しやすくなるウオーミングアップ   ●グループに分かれて本の紹介 ●お互いに読み聞かせ

 ●シェアタイム
<持ち物>

 ・読みたい本 ・筆記用具 ・水など飲み物
*読みたい本がない方は、特に持参しなくても結構です。「小さなアートの図書館」にも絵本があります

<ナビゲーター >   ボイスコネクション 轟美穂  aya
<料金> 1,000円
         a0063096_1431567.jpg
















写真は先月のイベントで、「ママがおばけになっちゃった」を読んでいるayaさんです。ふんわりやさしい声が作品とマッチしていて良かったです。数年前に再会した時、仕事で声が詰まるようになってしまい困っていた人とは思えない。思わずうるうるしてしまった轟でした。 
 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。

by mihotodoroki | 2015-11-03 14:49 | お仕事
今週末の10月17日(土)に開催される
第二回目の「好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読み聞かせ」

開催場所はこちらです。

   GREEN CAFE STYLE 茶逢逢  

京都・三条にある、とっても素敵な雰囲気のお茶カフェです。

今日店長さんからお電話いただいて話しました。
お好きなメニューを選んでいただきますので、本を読んでいる間はお茶を飲んで、イベント終了後ランチするもよし、お時間の許す限りゆっくりさせてもらって大丈夫なようですよ。
私は、セモリナ粉に抹茶の材料をブレンドした、という「生チャパスタ」が前からず~っと気になってたので、終わってから食べてみたいな~と思ってます。
みなさんともゆっくりお話しできたらと思います。

お申し込みは、木曜までに
  info@voiceconnecition.net までお願いします!

お問い合わせも↑こちらにお気軽にどうぞ。

土曜の午後、ステキな絵本と、みなさんのワクワクした顔にお会いできるのを楽しみにしています。

ボイスコネクション 轟美穂 aya


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪

a0063096_1272363.jpg
茶乃逢さんのHPより 「今月のお茶 お菓子付き」










☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







 
     

    

 
by mihotodoroki | 2015-10-14 01:32 | お仕事
こんにちは轟です。
9月13日の「好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読み聞かせ講座」
静かな感動の中、楽しく開催できました。

  9月の講座の様子は、be京都さんがブログに書いてくださいました!
http://be-kyoto.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/in-be-f413.html

  趣旨はこちらをご覧ください→過去のブログ記事

好評でしたので、10月も「大人の絵本読み聞かせ」ワークショップをさせて頂きます。
続きものではありませんので、9月に参加されてない方でも勿論参加頂けます。
好きな本を手に、いらしてくださいね。

お申し込み、お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ!


info@voiceconnection.net】

------------------------

10/17(土)
「好きな本を読んでみよう~大人の絵本読み聞かせ」

この講座は、講師と参加者が双方向で本の読み聞かせを楽しむ講座です。
「上手く読まなければならない」「美しい声で伝えなければならない」と、無意識に考えていませんか?
読み聞かせの本当のコツは、自分がワクワクしたお話の世界を伝えたい、という気持ちだけです。
子供のころに好きだった本、今読んだらこんな話だった~、と感動した本,しみじみ感動する本などを持ち寄って、自由に読み聞かせをしましょう!

<日時> 2015年10月17日(日) 11:00~ 13:30

<場所> 京都・三条の緑茶カフェ(参加者に通知します)

<料金> 1,500円+お食事ORお茶代 1,000円前後実費

<内容>
●大人の読み聞かせの楽しさについて~読み聞かせデモ
●声が出しやすくなるウオーミングアップ
●大人の読み聞かせ~お互いに読み聞かせ
●シェアタイム・講師への質問タイム

<持ち物>・読みたい本(こちらでも少し用意します。)

<ナビゲーター> ボイスコネクション 轟美穂・aya

<定員> 20名

<お申し込み> info@voiceconnection.net
(参加のご連絡時、メールフォーム備考へのテンプレートとしてお使い下さい)
【 10/17(土)の「好きな本を読んでみよう~大人の絵本読み聞かせ」に参加希望致します 】

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
a0063096_11032624.jpg

by mihotodoroki | 2015-09-25 11:00 | お仕事