轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寺田農園とイタリアン

この記事は、「バイヤー梅子の奮闘記」にトラックバックしています。
梅子、寺岡農園に行く
最近本当においしものづいている我が家。
今度は梅子さんから、さやえんどうをいただきました。
農薬や化学肥料を一切使用しないという、自然農法で作った
寺田農園の野菜です。

こんな貴重なもの、ムダにしたらあかん。

そこで、上賀茂でイタリア料理教室を主宰している
春子さんにおいしいマメの食べ方を聞いて作ったのがこれ。
a0063096_12485214.jpg

牛スネ肉を香味野菜で煮て、マメはつけあわせとして使用。
きっと春子さんが作ったらこの数倍おいしいんだと思うけど、
少し強めのワインを良くあって、けっこういけました。

数日前に自分でマメのスープを作ったときに舌触りが悪くて失敗したのは、
味つけに入れたベーコンを取り出さずにミキサーにかけたから らしい。
先に春子さんに聞いておけばよかったな。
こんどはもらったその場で直行しよう(笑)。

ふんだんな素材、お料理の上手な友達に恵まれて、
上賀茂のquallity of lifeは、東京時代よりも数段良いですね。
by mihotodoroki | 2006-05-30 13:01

さけトバ

この記事は、 「金子(きんこ)のひとり言」にトラックバックしています。
加藤わこさんの「加藤わこ三度笠書簡」にもトラックバックしています。
TOBA Project 北の恵み ひとの幸の「お手間入り」

最近おいしいいただきものに恵まれてるラッキーな日々。
先日も、ブログの師匠加藤わこさんからこんなにすごいものが届きました。
北海道在住の銀太郎さんが自分で釣って燻製にした鮭トバです。
a0063096_1273210.jpg


ン?鮭トバってな~に?
なんでも地元の人が、「こんなうまいもんそのまま食べればいいのに」と言うくらいの
すばらしい鮭を燻製にしているんだとか。
作り方は、トラックバック記事にくわしく出ていますが、本格的!
いい仕事してますね~。

ちょっとあぶったら、いい香りが部屋中にひろがりました。
これは、一杯飲まなきゃ、鮭トバさんに失礼でしょう(笑)。
わこさんのお母さまがつんでくれたわらびも肴にして
居酒屋状態のわが家でした。

仕事に育児にあわただしい毎日だけど、ちゃんといいこともあるなあ!!
銀太郎さん、わこさん、シアワセのおすそ分け、ありがとう!!!
a0063096_12195681.jpg

by mihotodoroki | 2006-05-30 12:20

Koots

ひさひぶりに歩いた東京は麻布十番で、こんなカフェをみつけました。
a0063096_1336323.jpg

Koots という名前の、お茶やさんのカフェです。
店内はこんなかんじ。
a0063096_13371953.jpg
a0063096_13375393.jpg

ス○○バ○○スみたいなかんじだけど、メニューは抹茶オレ、おにぎり、お惣菜などの
ヘルシーなものばかり。
シアトルにも出店するらしい。ローカロリーとおしゃれさで、アメリカ人にも受けそう。

デザインのすばらしさで、日本のいいものがスタイリッシュに生まれ変わるのを見ているのは
キモチがいいですね。

京都にもこんなのあってもいいのでは?  

       
    Koots麻布十番店
          東京都港区麻布十番2-1-3
          URL http://www.koots.co.jp/


a0063096_13473982.jpg
by mihotodoroki | 2006-05-16 13:46 | つぶやき

厚凛

京都でびっくりするのは、1000円前後のランチのすばらしさです。
今日は御所近くの厚凛へ。
a0063096_23145342.jpg

足を踏み入れたとたん、静かな時が流れ出しました。
いつも涼しげな笑顔で迎えてくださるご主人にもなんだかほっとします。
a0063096_2317199.jpg


一番お手ごろな1200円のランチでこのすばらしさ。
ちなみに小ビールは300円でした。(夜は違うかも)

こういう感動を味わいたくて、お店めぐりはやめられません。

☆厚凛(こうりん)☆
  京都市上京区新烏丸丸太町上る信富町298 
  TEL 212-3531
  *パーキングは寺町どおりの御所の駐車場が便利です。 
by mihotodoroki | 2006-05-02 23:28

吉田山付近

GWは、もうすぐ3歳たちを連れて、京都中を歩きまくりです。
今日は京都大学すぐヨコの吉田山へ。
a0063096_1852037.jpg

神社のヨコには、人気の吉田幼稚園もあります。
ここで毎日遊べる子供たちはいいですね。
駐車場が無料なのもいいなあ。


山を抜けると、紅葉で有名な真如堂がありました。
a0063096_16272741.jpg

どこもかしこもあざやかな緑に、目がまわりそう…

a0063096_16313463.jpg

by mihotodoroki | 2006-05-01 16:34 | 京を歩く