轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめて京都に来た私がまずしたことは、旧京都府女性総合センター(現京都府男女共同参画センタ-)で主催していた起業セミナーに参加させていただいたことでした。
この講座で、現在のボイスコネクションの基礎となる考えが生まれ、受講生だった加藤さんに紹介してもらって西陣町家スタジオに入居したのでした。

この、今の私の活動を支えてもらったセミナーで、講師をさせていただくことになりました!
カリキュラムは7人の講師陣による、
事業計画、資金繰り、、税金のこと、名詞、チラシ作りなどの販促物作成の実習、
セールスについて、話し方などを網羅した内容です。


応募や詳細はこちらです。

初めて起業を考える方を対象としたスタートアップセミナーはこちら

起業セミナー卒業生対象のスキルアップセミナーはこちら
  

私はこのセミナーで、新しい自分を見つけ、力をもらったように感じました。
当時2歳の双子がいたにもかかわらず、受講できたのは、センターに保育のシステム
があったからです。女性の活動を支援するセンターならではのはからいですね。
双子を両腕に抱き締めて身動きできない気分が、そのことでずいぶん救われました。

何か始めたいけど、と考えている方、
すでにスタートしたけれど、いまひとつ、という方
育児期間中にスキルアップしたい方にもぜひお勧めします!
by mihotodoroki | 2008-04-24 10:15 | イベント
4月19日号 リビング京都の一面にレッスンの模様を掲載していただきました。


「目指せ好感度アップの声!」
         記事の内容はこちら
  (Adbe Readerが必要です)


取材当日は、レッスンに参加してくださった読者の方と記者さん、
カメラマン氏まで一緒に顔体操。
ワイワイガヤガヤ、楽しいひとときでした。

ちなみ2面に出ている「身近な"ええ声の人”アンケート」の第一位は  夫 ですって。
ステキですね。
by mihotodoroki | 2008-04-21 17:07 | お仕事
 
<満員御礼 受付終了したそうです>
昨年町家にゲスト講師として来てくださった友人の今村洋一さんが、大阪で速読講座を開催します。

その時に私も受講させてもらったのですが、疲れずに効率よく読むための目の動かし方、姿勢など、役に立つことばかり。
スタジオでナレーションを読むときにも応用できるスキルです。
また少人数制のクラスで、終了後はひとりひとりにレポートまで出していただけるので、
ボイスコネクションとしてもお勧めのセミナーです!
残席があと少しの人気講座です。興味ある方はお急ぎくださいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


基本の速読講座・大阪セミナー】4時間集中・実践的速読トレーニング


報告書、資料などを「速く、正確に読む」というスキルは、仕事の上でも重要なものと言えます。4時間集中で効率よく速読トレーニングを行っていただくことで、読み方の癖を修正して、ロスの少ないスムーズなものにします。速度と理解とのコントロールしていく効率的な読書の技術を訓練し、学んでいただきます。

速読というものを、次の2つに分けてお考えください。
(1)「普段の読み方」をより速くする
身体の姿勢、顔や眼の動き、音読、意識の仕方などによって、ひとりひとりの読書速度違っています。客観的な視点により、それらの癖を修正し、読書速度を向上させます。
(2)「特別な速さの読み方」をより速くする
速度と理解とのバランスをコントロールしながら読み分ける訓練を行い、読書テクニックを向上させます。


====================================
コース:基本の速読講座ベーシックコース・大阪セミナー
日時 :2008年5月4日(日)14:00~18:00(開場13:20~)
   :定員 14名
場所 :エル・おおさか(大阪府立労働センター) 6階・研修室4
    〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東3-14
    http://www.l-osaka.or.jp/
    会場での案内表示「リーディングフィールズ基本の速読講座」
交通 :京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」、京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」、
    地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」
====================================


■ 講師プロフィール
<リーディングフィールズ 今村 洋一氏>
大学卒業後、製造業、IT業などを得て、速読教室にて講師として勤務。
(1995年~2004年、数千人に対しての速読指導)
2005年1月より、独自のプログラムによる短期集中型の速読講座を開講。
公立高校で速読授業を行うなど、「短時間で効率的に速読を学ぶ」というコンセプトによる、新しいスタイルの速読講座を作り上げている。
2007年より、小学生向け「親と子の読書講座」開講。


■ 受講生の声

◆ はじめて速読について学んだのですが、目からウロコが落ちました。体全体で読む、姿勢を大事にするということ、そして「速度」と「理解」を分ける、ということ、何から何まではじめてでした。私はロースクールの学生なので、大量の文字や文章を読む毎日ですが、姿勢は悪く、勢いで必死に読んでいたので、一日のおわりには目がジンジン、首がズキズキでした。今日は本当に体が軽く、速さにもこんなに違いがあるとは思わなかったので、心底満足いたしました。次回はアドバンスコースを受けたいと思います。またよろしくお願いいたします。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 1800字/分 → 4560字/分 約2.5倍](O.M様・法科大学院生・女性)

◆ ありがとうございました。短時間で、姿勢から読書訓練、また、多くの考え方の仕入れがあり、とても有効に受講できました。自分のクセが体感でき、また本来持っている可能性を引き出して頂けたことに感激しました。またアドバイスレポートなど、行き届いているサービス面にも満足しております。結果として、2倍以上の成果が出ました。これから、日々、精進したいと思います。本当にどうもありがとうございました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 1320字/分 → 3000字/分 約2.2倍](R.K様・女性)

◆ ・頭の能力と密接に関係することがわかりました。脳力強化の機会として非常に有意義だと思います。 ・だいたい日常感じていたことでしたが、暗示的にかつ体型的にプレゼンして頂いたので、非常に参考になりました。 ・上記より、自分でも継続すると同時にぜひ子供たちに受講させ、家族で習慣化させていきたいと感じました。 ・義務教育において情操教育に非常に適していると思いました。 ・全般的に「語学(英会話)学習」のプロセスに非常に近いと思いました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 1500字/分 → 3300字/分 約2.2倍](S.C様・大学教員・男性)


■ 申込み

リーディングフィールズHPよりお申込みください。
http://readingfields.com/

5月3日(土)も開催していますが、すでに満席となっております。
5月4日(日)についても、残り4席ほどとなっています。
お早めにお申込みをお願いします。

次回の大阪セミナーは8月に開催を予定しております。
東京・神田教室、山形・米沢教室でも開催しています。
by mihotodoroki | 2008-04-17 11:29 | イベント