轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新クラス開講のお知らせ

今日は12月26日。
街はクリスマス気分から一転、年の瀬らしい雰囲気になってきました。
カレンダーも手帳も用意して、来年の予定を考えている方も多いのでは?

ここで、来年から始めるクラスのお知らせです。
「マンツーマンでないくていいからやったことを忘れないように気軽に行かれるクラスを!」という
以前個人レッスンを受けてくださっていた、Tさんのリクエストで生まれました。

一回だけの参加もOKです。
くわしくは  info@voiceconnection.net にてお問い合わせください。
           詳細は  ↓ こちら!

********************************

              <ゆるめて出す発声クラス>
大きな声で話そうとしてのどが痛くなったことはありませんか?
上半身の余分な力を抜き、下半身をしっかりさせることで、ラクに声を出すことを目指す
クラスです。

日程    平成21年1月~3月まで 全6回
       ①1/15, ②1/29, ③2/5, ④2/19,⑤3/5,⑥3/19

時間   各回 13時30分~15時 (13時開場)

定員     10名

料金   全受講    12,500円
      ドロップイン (一回参加)   2,500円

場所   京都西陣町家スタジオ 1F 奥座敷
      〒602-8233京都市上京区福大明神町128
          アクセスは下記URLをご参照ください。
        http://machiya-studio.net/access/index.html

持ち物 大判バスタオル
     フェイスタオル
    
ご注意 軽いストレッチをしますので、動きやすい服装でお越しください。
      (お着替えはできます)
     冬の町家は冷えますので、はおるものをご持参ください。

お申し込み  ボイスコネクション info@voiceconnection.net


    
by mihotodoroki | 2008-12-26 14:37 | お仕事
12月14日(日)、ファースト・フィニッシングスクール主催「クリスマスソワレ」の会に
お邪魔しました。

今日はレッスン生のみなさんが年に一度集まる晴れの舞台。
私は第一部の「声美人をめざす」セミナーの講師を務めさせていただきました。

会場についてみると、おおっ、なんという華やかさ!美しさ!
ソワレにふさわしく、大部分の方が肩出しのロングドレス。
そんな方達の中にいて、私は最初ドギマギして、それからだんだんキモチ良くなってきました。
ん?これって男性のリアクションかな!?

パーティの写真はFS奥田先生のブログへ

スピーチも回数をこなすごとに慣れてきますが、フォーマルな場での立ち居振る舞いも、機会あるごとにスムーズになり、レッスンで習ったことが自然にできるようになると思います。
そういう意味で、レッスンの集大成としてこのような場を提供してくれる学校は
生徒さんにとってすごくいいなと思います。
私も見習わねばと思いました。

個人的には、最近フォーマルな席はおろか、スカートにハイヒールという機会も少ないのがまずいかな と(笑)
町家のレッスンではジャージが多いし、セミナーではパンツスーツなんですもんね~。
隠してるところは衰えるといいますよね。
私も来年は自分に負荷をかけて、この日のみなさんのように肩を出したトップスを着て肩関節の使い方を研究してみたいと思います。

公私ともに気づきの多い、貴重な機会をくださったFSの奥田さん、生徒さんありがとうございました。最後にドレス姿なのに目玉オヤジのセリフを読んでいただき、ごめんなさいねっ!
by mihotodoroki | 2008-12-16 22:21 | お仕事

12月…

a0063096_13404690.jpg
またブログの更新がごぶさたしました。
ひとえに私の至らなさのせいです…

ふと気がつくともう12月もなかばなんですね。
そろそろ忘年会とか、クリスマスとか、年賀状とか、来年の手帳とか
そんな季節ですね。




今ごろになってのご報告ですが…
二回目の「自力整体と発声トレーニング」は、11月26日に無事終了しました。

上半身をリラックスさせて丹田に気がこもっている上虚下実の状態を、自力整体や
腹式呼吸の練習で感じていただけていたらいいなと思います。

ここで、私の勝手な見解を…
発声理論的には声を自由に出すためには内外喉頭筋のトレーニングなどが必要で、ボディワークしただけで声が劇的に素晴らしく良くなるわけではないと思うんです。
が、丹田や下半身をしっかりさせることで声が出しやすくなるという実感を私自身が体験したので、今後もからだのことは取り入れてゆこうと思っています。

なんて、ちょっと硬い話になりましたが、セミナーではまた差し入れなどをいただき、みなさんの質問や感想を聞きながら、楽しく盛り上がって終わりました。
終わる頃には笑い声もすごい音量(笑)
今回も自力整体の森先生は大人気で、記念写真などを撮る方も!

関西各県から、東海から、来てくださったみなさま、ありがとうございました。

今日はこれからボイス生のお芝居を見に、同志社大学に行ってきます!
by mihotodoroki | 2008-12-13 13:36 | つぶやき