轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふと気が付くと、もう春休みなんですね。
新しい季節に向けて、準備に追われる季節です。

ボイスコネクションも、春から少し装いを変えることになりそうで、今その準備に追われています。
どんな変化は、春になってからのお楽しみ…なんていうのは言い訳で、もう少しでちゃんと決まるので、
それまでお待ちくださいね 笑。

もちろん私自身のあり方はかわらず、ゆるゆると進んでいくつもりです。
なんせ、年頭の誓いが 「飾らず、気取らず、繕わずを目指す」 ですからね。
飾りを取り除いてゆるめること をモットーにしていきます!

ゆるめるといえば、こちら!
昨年「癒される」と大人気だった森先生をお迎えして、また自力整体とのコラボイベントを開催します。
いつも自力整体をする時には、
   お仕事のことや、立場を横に置いておいて、ご自分の内面を見つめる時間に
   しましょう。
のようなことを最初におっしゃる森先生。
その声を聞くだけで、いっぺんに、「ぐにゃ~ん」とゆるんでしまう私です。



                詳細、お申し込みはこちらです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


              ボディワーク(自力整体)と発声トレーニング

頑張って声を出そうとするあまり、上半身を締めてしまう…姿勢が悪く首が前に出ていて咽喉を圧迫している…思うように声を出せない原因のひとつとして、自分ではなかなか直せない、ゆがんだ身体のバランスがあげられます。
昨年実施して好評をいただいた、自力整体でゆるゆるになった後、脱力状態で声を出す気持ちよさを味わっ ていただける特別プログラム。プロ志望の方、仕事で声を使う方にもおススメの内容です!

自力整体とは…
    人の手を借りずに、自分の体重をうまく利用して、からだをゆすりながらほぐ
    し、歪みを整えていくセルフケア法。
    硬直した筋肉は脱力させ、十分力が発揮できていない筋肉には刺激を与えて強化す
    ることで全身のバランスが整い、本来からだの持つ可能性を発揮しやすい状態を作っ
    ていきます。

カリキュラム 3時間30分 
        ● 自力整体特別プログラム 90分
          無意識の緊張をとく/気持ちよく動かしてみる/ほぐしたからだを味わう
          深部筋を使って立つ
        ● 発声基礎トレーニング  90分   
   腹式呼吸について/横隔膜をゆるめる/腰の角度/細く長く息を吐く
          音を鳴らす~長音練習/音を飛ばす~単音練習/母音でセリフ  
        ●まとめ 

日 時  平成21年4月21日(火) 13時30分~17時 (13時受付開始)
      

場 所   京都西陣町家スタジオ 1F 奥座敷
         京都市上京区葭屋町通中立売上る福大明神町128 
         *詳しい地図はこちらのURLをご覧ください
                http://it-rouji.net/access/index.html  

講 師  自力整体ナビゲーター 森 綾子 氏 
         自力整体考案者である矢上裕氏に理論、実践を学ぶ。
         自力整体教室sawah-sawah主宰、京都市内で教室を開き「安上がりで一
         生もののカラダ」を作るヒントやたのしさを伝えている。
                    問合先:salam10105@yahoo.co.jp
      轟 美穂  ボイスコネクション代表 俳協ボイスアクターズスクール講師  

参加料  6,000円 

定 員  10名 (最低実施人数5名に満たない場合は実施を見合わせることがございます)

お申込  eメール:info@voiceconnection.net、ファックス 075-431-2250にお名前、      当日ご連絡先明記の上お申し込みください。

by mihotodoroki | 2009-03-27 12:03 | イベント
2日前のブログの続きなのですが…

4月からOHBLで開講する「勝☆婚活ブラッシュアップコース」の説明会が、3月20日と26日に行われます。

先日この説明会のためにビデオ撮影を行い、私も奥田浩子先生にメイクしてもらいました。
プロにメイクしていただくのは本当にひさしぶりで、昔テレビのレポーターだった時のことを思い出しました。
選んでいただいたリップやチークの色がいつも自分が使っているのと全く違う!
本当はこういう色が似合っていたんだ…

スタッフの方二人にテキパキを指示を出す奥田先生。
「眉ととのえますねっ」
と言いながら、アシスタントの方がチャチャつとはさみ使いも素早く手が動いていました。
鏡を見たら、おおっ。  別人のように「イケテる目と眉」の自分がっ!!
6,7年前の自分の顔を思い出したような気分でした。

今まで考えないようにしていたけれど、「中身が大事」と言っていたけれど、
出産、育児と仕事でほとんど自分に時間をかけられず、どんどん衰えていくことに、
内心いかに自信を失っていたかに気付かされました。
同時に、きれいにしてもらって、新たにがんばろうという気持に。
外見が変わるとこんなにも気持が変わることに、うれしいショックを味わいました。

「お年寄りや病気の人をキレイにメイクしてあげると本当に元気になってくる」ということを昔
小林照子さんがおしゃっていたのを聞いたことがあります。
OHBLでも、メイクのコースを終えて、生きる姿勢まで変わってしまって感動で泣く方もいるそうです。

私のレッスンでも、その方が本来やりたいことの障害となっている課題を取り除いて、自信を持って送り出せる私でありたいといつも思っています。メイクやマナーなど、形は違っても、パーソナルコンサルティングをしているという点では同じです。

この春婚活で、どんな方の人生に触れ、どんなドラマに出会えるか、楽しみにしています!


説明会の詳細はこちら↓
眉を無料でキレイにしてくれるみたいですよ!

***************************

  勝☆婚活ブラッシュアップコースの説明会&モテまゆプチレッスン(無料)
            場所:OHBL PLUS 各定員10名
               3月20日(祝・金)11:00〜
               3月26日(木)   18:30〜
        お問合せ・ご予約はOHBL PLUS(オーヴルプラス)まで。
                 tel.075-223-0300     
info@ohbl.jpnfo@ohbl.jp

by mihotodoroki | 2009-03-17 21:36 | イベント
金曜は俳協ボイスアクターズスクール大阪の一次審査でした。
半年間の成果が試される日。
マネージャーの横に座って眺めている私は、内心ハラハラどきどき。
心の中はもう、つきそいのおかん という感じなのです。

が、私が心配する必要もなく、みなとても輝いていました。
毎回一次審査の時は、いつもの教室がキラキラしたエネルギーでいっぱい。
本当にひとり ひとり、 みんな すごく いい!
これからどんな道に進んでも、自分らしく、花を咲かせてほしいな。
どんな所に咲いても、誰かに踏まれませんように。
きれいに咲ききってくれますように。
素敵な半年間を ありがとう。

人をサポートすることの楽しさ、やりがいを知ったのは、京都に来てボイスアクターズスクール
の講師をさせてもらったり、ボイスコネクションを始めてからのことです。
そんな私が、今度は婚活のお手伝いをさせていただくことになりました!

えっ? コンカツ!?
うわさには聞いたことがあるものの、初めての分野です。
が、主催のOHBL奥田浩子さんのお話をうかがい、「その人がその人らしく輝けるようにコンサルティングをする」という点で、全く同じ気持ちで臨めると思い、担当させていただくことにしました。

講師はメイクを担当する OHBLの 奥田浩子さん、
マナーを担当する ファーストフィニッシングスクールの  奥田 理恵さん
そして話し方は  轟です。

説明会や詳細など詳しくは、 奥田浩子先生のブログへ

奥田理恵先生のことは前にもブログに書きましたが、奥田浩子先生もとってもユーモアの
センスがあり、この3人の共通点は「オモロイ」ことだと勝手に思っています。
楽しくレッスンしていただけそうです。

この春、婚活でどんな出会いがあるか、楽しみにしています!
by mihotodoroki | 2009-03-15 10:03 | セミナー
昨日はひな祭りでしたね。
独身の時は、この日は女子だけでパーティをしたり、好きなことをして過ごしたことも。
が、昨日はひたすら公私の雑事を片づけて終わりました…
昔よりも人生フクザツになっているのですから、仕方ないですね。


さて、今日はクラスの日時変更のお知らせとおわびです。

HPに記載の、「ゆるめて出す発声クラス」の最終日を、勝手ながら来週に変更させていただきます。
訂正後は
        3/19  →  3/12

とさせていただきます。
すでに申し込まれている方にはお知らせし、変更諸手続きをさせていただいています。
申し訳ありません!
明日のクラスでまたお知らせしますが、
みなさん、おまちがいなく、お願いいたします!a0063096_11191170.jpg
by mihotodoroki | 2009-03-04 11:21 | お仕事