轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月16日(木)、長岡京市で活動する「いんふぁんとroomさくらんぼ」さんの
NPO法人化を記念した式典と講演会のお手伝いに行ってきました。

代表を務める西村ひとみさんは、京都府男女共同参画センターらら京都主催
「女性のための起業セミナー」で机をならべた仲間です。

3年前、「子育て支援をしたい」と夢を語っていた西村さん。
たった数年でNPOを立ち上げ、市やスタッフの協力体制もしっかりとできていて。
あっぱれな行動力! 本当に立派です。

記念講演では、ベストセラー育児書『子育てハッピーアドバイス』の著者である、
精神科医の明橋大二先生が、
「子育てハッピ-セミナー」と題してお話してくださいました。
a0063096_17501590.jpg

             手作りの看板と 明橋先生

幼年期にしっかりした「自己肯定感」を子どもが持つことが一番大事で、
その土台ができていれば、その後のしつけや教育もうまくいくということ、
自立と依存の間を行ったり来たりできることで、子供の心が育つことなど
赤ちゃんをだっこしたママたち、保育士さん、みな真剣に聞き入っていました。

舞台のソデでは、さくらんぼのスタッフが照明係、撮影係と大奮闘。
私も何年かぶりに、ミキサーのレベル調整などしてしまいました。
そんな中、一番働いていたのが西村さん。
3年前は、おっとりとされた雰囲気だったのに、
今は存在感でみなを引っ張っているような、そんな貫禄がありました。

この日お花を担当した、チャレンジオフィス出身の小林佑子さんと私はもう、尊敬のまなざし。
私も組織力とオーガナイズ力を学んで、もっとがんばろうと元気がでました。

これからも、たくさんの子育てママのために奮闘してくださいね!
おめでとうございます!


a0063096_17571064.jpg

by mihotodoroki | 2009-04-20 18:07 | つぶやき
今日の京都市内は、春と通り越して初夏の陽気。
はやくもGWのようなかんじになっています。

GWと言えば、5月の連休明けから、新しく2つのクラスを始めることになりました。
場所は西陣からほど近い、同志社大学新町校舎そばのbe京都というレンタルスペースです。
築200年という趣のある町家の、とても気持ちのいいスペースをお借りできることになりました。
座っているだけで気持ちのいいお座敷です。

クラス内容はこちら↓です。
   *************************************
             be京都クラスのご案内

①好感度UP !声美人講座

     「声美人」すなわち、「「声と話し方で聞き手にポジティブなエネルギーを送れる人」
     を目指すクラス。専門的な声のトレーニングを、現役ナレーター
     の講師がセリフや効果的なスピーチの練習を通して楽しくご指導いたします。
     顔筋体操はお顔のリフトアツプにも!グループで楽しく声美人を目指しましょう。

     日時 昼クラス 第3 木曜日 13:00 ~ 15:15 (5/21~開講)
         夜クラス 第1 火曜日 18:00 ~ 20:15 (6/2~開講)

     料金 毎月5,000 円(初回のみテキスト代1,500 円程度)
                      ※学割有り各500 円引

② 話す人のための発声トレーニング

     大きな声を出そうとしてノドが痛くなったことはありませんか?
     上半身の余分な力を抜き、下半身はしっかり。ストレッチ、呼吸法、発声練習を通し
     長く話しても疲れない声を出すことを目指します。
     講師業の方にもおススめ。
 
     日時 毎月第2と第4月曜日 15:00 ~ 16:30 (5/11~開講)

     料金 月2 回参加 4,500 円/1 回 2,500 円 ※学割有り各500 円引
  

  
   < be京都 >〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


       4/14(火),4/28(火) 13時~説明会とミニ体験レッスンを開催!(無料)
           当日声美人講座にお申し込みの方にはテキストを無料進呈。


 お申し込み、 お問い合わせは info@voiceconnection.net  までどうぞ!
          

             
by mihotodoroki | 2009-04-10 15:29 | お仕事
きのうの記事で訂正があります。

自力整体と発声トレーニング講座の開催日は 4月21日(火)です!

早速お問い合わせいただいたみなさんのおかげで間違いに気づきました。
保育園にお迎えに行く前に急いで書いてしまい…反省しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません… 汗。

ご質問はみな、「はじめてでもできますか?」という内容でした。
自力整体は、決まった正しい型はなくて、自分でゆらしながら「イタ気持ちいい」ポイント
を探してやっていきます。なので初めてでも、お年寄りでも、妊婦さんでも無理なくできますよ。
昨年のイベントで「癒される」と大人気だった森先生が、やさしくナビゲートしてくれますので、
その声を聞きながら進めていきます。
ご安心くださいね!

お申し込み、お問い合わせは info@voiceconnection.net   までどうぞ! 
by mihotodoroki | 2009-04-08 08:06 | つぶやき

自力整体のこと

あっという間に4月も一週間すぎましたね。
京都市内は春爛漫。
どこからこんなに…と思うほど人も多くて。
桜に見とれて、足元があやうくなるほど。

自力整体とのコラボイベントが、来週開催予定ですが、
「自力整体って、なに?」と良く聞かれるので、ここでちょっとご説明を。

自力整体とは、関西出身の矢上裕さんが作ったボディワーク(体操)です。
元々針灸師として活躍されていたものの、どんなに治療しても患者さんが
いつも同じゆがんだからだになって戻ってくるので、人にやってもらうのではなく、
自分で整体できるような体操を と思われて創案されたのが自力整体 だと
私は聞いています。
自力整体だけでなく、整食・整心法もあわせて行って、高い効果が得られるのだそうです。

もうかれこれ10年ほど前に、友人の山田ヴァユさんが主催した自力整体合宿に参加させてもらったのが出会いでした。
東京では、矢上さんの本の付録であるDVDを見ながら自宅でやっていましたが、
適当にやっていても効果があるのでびっっくり。
当時CDがついて1500円程度という本の安さにもびっくりすると同時に、
矢上さんのオープンソースなお仕事のされ方にも深く感銘を受けました。

自分でゆさぶりながら、自分の身体と心を見つめながら、誰でもすぐに無理なくできるので
気に入っています。
瞑想しているような心地よさがあって、終わったあとは本当に心身ゆるみます。
その状態で、声を出してみるとどんな感じがするか、体験してみてください。

イベントは来週4月21日(火)に実施! 詳細はこちら

昨年の自力イベントの記事はこちらです。
 
お申し込み、お問い合わせは info@voiceconnection.net   までどうぞ!  
by mihotodoroki | 2009-04-07 17:35 | つぶやき