轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来週の6月2日(火)から、be京都で始まる声美人講座夜クラス。
「6時じゃ間に合わない!」という声を多数いただいておりましたが、
be京都さんのご好意で19時からスタートできることになりました!

基本のレッスンとともに、毎回違うテーマで行いますので、お好きな月に自由にご参加できます。
教材費も、一回ごとに実費(300円以内)でいただくことにしましたので
お休みされる月の分はいりません。

さて来週のテーマは??
*************************************

  6/2「顔と舌の観察」

   「音を出す」という観点からご自分の顔や舌を考えます。
   顔筋と舌をほぐし鍛えいじりたおして、みっちり観察する2時間。
   使い方を考えると、ご自分の癖や、苦手な音の改善に役立ちます。
   顔をほぐしてあたためると、格段に動かしやすくなるのが実感いただる方も。
   声美人になるだけでなく、フェイスラインまで変わるオマケがつくかもしれません。
   *お化粧は取れますので、レッスン後大事な用がある方はメイク道具の用意をしてきて
    くださいね!


*************************************
        be京都声美人講座夜クラス詳細

<内容>「声美人」すなわち、「「声と話し方で聞き手にポジティブなエネルギーを送れる人」
    を目指すクラス。
    声美人スキルを高めるためのテーマを毎回えらびます。

<日時> 毎月第一火曜19時から21時 (18時30分開場) 
     *19時きっかりにスタートしますのでよろしくお願いします!

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費 (300円以内)



<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html

お申込、お問い合わせなど何でもinfo@voiceconnection.netにお願いします!
by mihotodoroki | 2009-05-27 14:18 | 声美人講座

業務連絡。

業務連絡です。

●5月21日の 声美人講座 昼クラス@be京都は 新型インフルエンザへの配慮から遠距離の参加者のみなさんが多数来れなくなっため延期になりました。
来月から一回目として実施します。
くわしくは、あらためて近日中にブログで告知します。

●今日15時からのbe京都の発声クラスはいつもどおり行います。

●明日火曜夜19時~ 西陣町家スタジオでの発声クラスも、変更なしです。


消毒液を用意して、お待ちしていますねっ!
by mihotodoroki | 2009-05-25 11:56 | おしらせ

低体温 対策

先週から新型インフルの影響がいろいろなところに出ていますね。

ここ京都でも週末はちょっとひっそり…
木曜からはじまるはずの「声美人講座」も、他府県から参加される方が多く、いらっしゃれないというご連絡が相次ぎました。
一回目のレッスンで切りもいいし、皆さんそろってスタートするほうがいいかという判断で、やむなくお休みに。
どんな人でも、お子さんの学校が休みになってしまったり、会社で関西方面の出張禁止 とか
それぞれのお立場でのリスク回避をしようというのは当然のことと思います。

翌日の金曜はボイスアクターズスクールに教えに大阪に行きましたが、すいた電車の中、
マスクをして体を端に寄せて丸まって座っている人が多いのが気になりました。
インフル対策でストレスがたまり、緊張で体が冷えてしまって免疫力が低下する事のほうが、 
むしろ心配になってきました!

    体温が一度下がると、免疫力は30パーセントも低くなります。
 
と書いてあるのを、齋藤 真嗣さんというお医者さんが書かれた「体温を上げると健康になる」
という本の中で見つけて、私も週末は冷え対策に。

梅干し番茶  漢方薬 スクワット お日さまであったまった田んぼに足をつける(これは偶然

たった半日で、体温が0.5度もあがりました!
ひきつづき、今日もやってます。
私的リスクマネージメント!?


過度な不安と緊張に支配されないように、マイナスエネルギーをはねつけて過ごしたいですね!
by mihotodoroki | 2009-05-25 11:52 | つぶやき
週明けの今日は、京都市内をいったりきたりでした。

朝は、京都産業大学にお邪魔しました。
同大学独自の、オン/オフキャンパスフュージョンという、一年次からインターシップの経験をつみあげていく、共通教育科目の一環として、面接に役立つ印象管理について、お話と実習をさせていただきました。

a0063096_18493865.jpga0063096_1850388.jpg









京産大の授業にお邪魔するのは、これで3回目です。
この日もノンバーバルにもバーバルにも役立つ、顔の筋肉のトレーニングや骨盤の角度など
の話を中心に90分授業をさせていただきました。
学生さん達だけでなく、ご担当の教官のみなさんまで真剣に実習に参加してくださり、何か感慨深いというか、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

筋肉をほぐしたり、自分の中心を感じながら動くようにするだけで、話すことが苦でなくなり、積極的に人とかかわれるようになる方も中にはいるので、そんな楽しさを体感していただけたらと思います。
学生のみなさん、インターンシップ面接がんばってくださいね!

午後からは、今日スタートした「話す人のための発声トレーニング」クラスをする be京都へ。
今日がbe京都さんデビューなので、私自身がワクワクドキドキでした。

                 クラス会場となるお座敷

a0063096_1964984.jpg


a0063096_1983515.jpg



西陣町家スタジオよりもさらに古く、築200年を超え
ているとか。

「天井は200年前のもので、この柱はあとから移築されたようですね」
と説明してくださる 岡元館長。





お座敷に座ってみると、すごく気持ちがいい!
時々通りから、近所のご老人がのぞいたりして。
奥行きがあるから何かその光景が映像を眺めているようなかんじです。

お庭から聞こえる水の音もすがすがしく、ゆっくりとした90分でした。
肩甲骨をほぐしながら、寝そうになってしまう方も。
私自身がとてもリラックスできました。
これから月に数回、ここで過ごせるのが本当に楽しみです。
やっぱり私は町家が好き
あと数週間ですが、町家スタジオに居られる時間も大事にすごさないと~、と思います。




a0063096_19155449.jpg

          こちらはbe京都土間  ギャラリー兼憩いの場です
by mihotodoroki | 2009-05-11 19:17 | つぶやき
GW最終日ですね。
そろそろお仕事モードに調整されている方も多いのではないですか?

be京都の「話す人のための発声クラス」はいよいよ来週5月11日からです。
「まだ間に合いますか?」というお問い合わせを数件いただきましたが、まだまだ
間に合います~ 笑。体験もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
   お問い合わせはこちらです↓
       info@voiceconnection.net

さて、今日はこの発声クラスの番外編のお知らせです。
子育て真っ最中ゆえ、夜と土日にあまり稼働ができず、以前より、
土日か平日夜に参加できるものはないかというお問い合わせをいただいていました。

そこで、5月26日(火) 19時から、西陣町家スタジオにて、一日限定ですが、同じ内容で
実施することにしました。
平日夜と土日しかダメ~というかた、ぜひお越しくださいね。

******************************
   「話す人のための発声トレーニング」

     大きな声を出そうとしてノドが痛くなったことはありませんか?
     上半身の余分な力を抜き、下半身はしっかり。ストレッチ、呼吸法、発声練習を通し
     長く話しても疲れない声を出すことを目指します。
     講師業の方にもおススめ。
 
     日時    5月26日(火) 19時~20時30分

     料金    3,000 円    ※学割有り500 円引
  
     場所    西陣町家スタジオ 一階奥座敷
            〒602-8233京都市上京区福大明神町128
               アクセスは下記URLをご参照ください。
              http://machiya-studio.net/access/index.html

     持ち物   バスタオル、 タオル 
            動きやすい服装 (お着替えはできます)

     お申し込み  info@voiceconnection.net

***********************************


be京都クラス、5月26日の夜の番外編、新体制に関するご質問など、なんでも

 info@voiceconnection.net までお願いします!
by mihotodoroki | 2009-05-06 15:43 | 話す人のための発声クラス
GWですね。いかがお過ごしですか?

この所、ニガ手な事務仕事に追われてご報告がおそくなってしまったのですが、
先日二つのイベントを行いました。

ひとつめは、4月21日に行われた「自力整体と発声トレーニング」。


a0063096_12465148.jpg
昨年11月とおなじく、森綾子先生のやさしい声のナビゲートで自力整体をした後、
発声トレーニングを行いました。
庭の新緑を眺めながらの自力は、とても気持ちよかったです。





a0063096_12491341.jpg
もうひとつは、4月28日に行った、「be京都クラスの説明会」です。
写真は ウォーミングアップのためにスワイショウをしているところです。










いつもながら、事務仕事ニガ手な私ゆえ、間際の告知にもかかわらず、お越しくださった
みなさま、どうもありがとうございました!

ここでお知らせなのですが、
「事務仕事が忙しい」というのには、理由があります。
実は、今月いっぱいで、西陣町家スタジオから退去することになりました。
3年ほど前から「」町家スタジオのインキュベーション利用がもうすぐできなくなるよ」 とは聞い
ていたのですが、それが今年になってしまいました。
とはいえ、私は長居組。
同じ町家仲間の 時代工房さんアペイロンの倉橋さんは、先日新しいオフィスに引っ越していかれました。
さみしいですが、今までがありえないような好条件で入居させてもらっていたので、仕方ないですね…

もちろんボイスコネクションは、連休明けからスタートするbe京都でのクラス、隔月に行う土日
のセミナーや個人レッスンなど、新しいスタイルで続けていきます!
細々でも長~く続けることを、これからも目標にしていきます。
来月にはHPも一新する予定。
くわしくは、今後のブログで少しずつお知らせしますので、ちょくちょくブログに遊びに来てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします!
by mihotodoroki | 2009-05-02 13:02 | つぶやき