轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回「声美人講座」では、「顔と舌の観察」に取り組んでいただきました。
どちらのクラスでも、顔を触っている最中に、みなさんから「法令線が消えた!」「目鼻がクッキリした!」という声が漏れると、周りからもどよめきが。スキルも大事だけどやっぱり美容上の効果はうれしいですね。残念ながら一晩寝ると元に戻ってしまうのですが、(笑)刺激を与えることで体が変化する楽しさを味わっていただけたなら良かったです。

次回、声美人講座は、少し動かしやすくなってスッキリしたところで、心もやわらかく、言葉に表情をつける練習です。

お申し込み、ご質問、なんでも info@voiceconnection.net にどうぞ!

********************************
*7/7(夜クラス)、*7/16(昼クラス)  言葉に表情をつける

ご自分のいつもの言い方が人にはどんな風に聞こえているのかご存知ですか?
そんなつもりはないのに「怒ってるの?」なんて言われたことは?
高低、強弱、間、スピード、音色に変化をつけることで、同じ言葉でも驚くほど違って聞こえます。今回は、日常会話に表現力をアップさせるスキルを学びます。
誘う時、謝る、感謝、励ます時など、シーン別に楽しく練習しましょう。
「こんなセリフ言ったことないわ~」というようなものにも挑戦していただくかも!?

*************************************
          be京都声美人講座詳細

<内容>「声美人」すなわち、「声と話し方で聞き手にポジティブなエネルギーを送れる人」
    を目指すクラス。
    声美人スキルを高めるためのテーマを毎回えらびます。

<日時> *どちらのクラスも同じ内容です。 
①夜クラス 7月7日(火)19時~21時
        *夜は終了時間厳守のため、19時ぴったりに開始させていただきます。
         18時30分開場
       ②昼クラス 7月16日(木)13時~15時

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費 (300円以内)
     *7日と16日同時受講の方は、二回目は半額です。

<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


     お申込、お問い合わせは info@voiceconnection.net にお願いします!
by mihotodoroki | 2009-06-24 07:49 | 声美人講座

大学めぐってます。

またしばらくブログアップをごぶさたしていました。すみません!
ここで最近の活動報告です。
春から大学に呼んでいただく機会が増えました。友人・知人を通じて声をかけていただくことがほとんどです。京都は大学数、学生数の多さでは、全国第2位ですものね。

5月18日、立命館大学キャリアプランニングワークショップ。

国際経営学科一回生のみなさんに、英語を使った司会やナレーションの経験をお話しさせていただきました。
知人である塩見佳代子同学部教授の著書、「英語deハローワーク」の中で私も紹介していただいたご縁です。
最後に司会のデモと、全員で練習もしました。

6月19日、大阪樟蔭女子大学
子供を通しての知人、村井尚子同大准教授に呼んでいただきました。
駅を降りると、そこは女子大生一色。おおっ、はなやかですっ!
a0063096_13564733.jpg

幼児教育実習に行かれる4回生のみなさんに、聞き取りやすい話し方や、自己紹介の仕方
についてお話しました。


どちらの学生さんも、「さあみなさんでやってみましょう!」と言ったとたん、目がキラキラ。やっぱり聞いているより自分でやってみたほうが楽しいのかな!?

a0063096_1410034.jpg


俳協ボイスアクターズスクールもそうですが、若い人たちとふれあうと、元気でますね。
今年はいろいろな大学にお邪魔する予感。
学生のみなさん、よろしくお願いいたします。
by mihotodoroki | 2009-06-23 13:55 | お仕事
昨日、be京都さんで、「声美人講座」夜クラスの一回目をしてきました。

          夜のbe京都はこんなかんじ。
a0063096_11165791.jpg


宴会風?いえいえ、ワイワイと楽しみながらもまじめに取り組みましたよ~。





昨日ははじめて参加してくださった方も多く、いきなり「舌の根っこを立ち上げて」なんて
お願いしたら戸惑われるかと思いましたが、すんなり溶け込んでいただいたようです。


終わる頃にはみなさんんほほがほんのんりピンク色。
2時間の間に目鼻立ちがくっきりした方も!
やはり声のスキルは、美容にも役立つ事を目の当たりにしました。

昼クラスは、6月18日13時~スタートです。
内容は昨日とおなじ、「顔と舌の観察」です。
詳しくは こちら ↓
お申し込み、ご質問、なんでもinfo@voiceconnection.netでお待ちしています!

*************************************

  6/18「顔と舌の観察」

   「音を出す」という観点からご自分の顔や舌を考えます。
   顔筋と舌をほぐし鍛えいじりたおして、みっちり観察する2時間。
   使い方を考えると、ご自分の癖や、苦手な音の改善に役立ちます。
   顔をほぐしてあたためると、格段に動かしやすくなるのが実感いただる方も。
   声美人になるだけでなく、フェイスラインまで変わるオマケがつくかもしれません。

   *お化粧は取れますので、レッスン後大事な用がある方はメイク道具の用意をしてきて
    ください。



*************************************
        be京都声美人講座昼クラス詳細

<内容>「声美人」すなわち、「「声と話し方で聞き手にポジティブなエネルギーを送れる人」
    を目指すクラス。
    声美人スキルを高めるためのテーマを毎回えらびます。

<日時> 毎月第3木曜日 13時から15時  
    

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費 (300円以内)



<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html

お申込、お問い合わせなど何でもinfo@voiceconnection.netにお願いします!
by mihotodoroki | 2009-06-03 11:33 | 声美人講座
6月になりましたね。

ご報告が遅くなりましたが、5月末日で、西陣町家スタジオを退去することになりました。

数年前から、インキュベーションが終わりいずれ退去することになると言われていたので、
この日にあわせて心の準備もし、引越しの準備もしてきましたが、最後の日となると
やっぱりさみしいですね。

今日は最後にもう一回と お座敷に座らせてもらいました。
7年前には、西陣のど真ん中でこうしている自分を想像すらできませんでした。

a0063096_2235211.jpg
  

  長い歴史が積み重ねられたこの場所に 
  しばし居させてもらってありがとう。
  あなたがいたから、はじめての京都も楽しく過ご
  せました。
  お座敷で、いろいろな出会いをさせてもらいまし
  た。
  お世話になりました。 さようなら。






ずっと感慨に浸っていたいのに、、やることが山積み。
なのに、ご挨拶に行った町家スタジオ事務局でついつい長話に。
今の町家が、裕福な墨染のお家だったことは聞いていましたが、
この場所は、安倍清明の屋敷だったり、聚楽第の一部だった時代もあるとか。
やっぱり西陣ってすごいなあ。
退去後も通っちゃおうかしら、なんて思ってしまいました。


今後の拠点ですが、またすぐにご報告しますのでお待ちください。
もう決まってるんですが、事務手続き済み次第ということで…
いつも仕事が遅くてすみません。

明日は be京都 「声美人講座」 第一回目です。
19時からですので、みなさんお間違いなくお願いしますね!
by mihotodoroki | 2009-06-01 22:29 | つぶやき