轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二年後越しの浴衣

この記事は、浜荻 森下真紀さんの、hamaogiにトラックバックしています。

祇園祭りは今日、ハイライトである山鉾巡行を迎えました。
雨の心配もありましたが、無事にすんでよかったですね。

今年の祇園祭りは、be京都で整理収納講座を開催されている浜荻の森下真紀さんに
浴衣を着せていただきました。

実は「祇園祭りに浴衣」は二年越しの夢!
二年前MAMANEさんにご紹介していただいた「ひでや工房」さんで念願の浴衣を買ったのに、ずっと箪笥に中で眠らせていました。
一人でチャチャッと着られないので、毎日追われている私には、ほんとにいつになったら実現するのかという夢だったんです。

一度お会いしただけだったのに、森下さんは「着物の普及が趣味なので喜んで」とわざわざお時間を割いて来てくださいました。

a0063096_2354505.jpg当日いらしたそのお姿に圧倒!

きちんとされていてすがすがしく、それでいて作りこんだ風がまったくない普段のままの自然体。
お化粧もほとんどしていない。(小泉今日子さん似でかわいいっ!余談)
そして長い時間一緒にいると、、なんだか「じ~ん」としてくるような、あじわいがある方です。
お話していて、おばあさまの着物を大事に着ていらっしゃること、整理収納コンセプトの根底に、こうした古いものを大事に生きるというお考えがあることなどを知りました。
この日もふろしきを利用したバッグで。
外面を取り繕うことなくそのまま、どこにも力が入っていないところに美しさと存在感を感じました。


着つけも特に習われたことはないとか。
昔の人はそうだったんですもんね~。
着物は私にはちょっと敷居が高く、特にここ京都で着るのは勇気がいり、年に一度のコスプレのようになっていました。
が、森下さんを見ていて、もっと普段の気持ちのままチャンレジしてみてもいいのかもしない、と思ってきました。
二年越しの夢をかなえていただき、また新し気づきをいただき、森下さん、ありがとうございました♪




a0063096_23572548.jpg
ゆかたに似合うバックがないので買おうとしたら,「あるもので工夫してください」とアドバイスが。
そうでした。ものを増やさないように、生活をしていきますですっ。

by mihotodoroki | 2009-07-18 00:15 | きもの

16日は声美人講座です。

HPのアップでいっぱいいっぱいで、お知らせが遅れましたが、あさって7月16日は声美人講座の日です。
7月7日に、同じ内容で夜クラスをしました。

言葉に表情を、ということで、普段出したことのない音域を使ったり、感情で息をはいて、その息に
ことばをのせたりして練習しました。
途中から簡単なエチュード。

たとえば、   「何するんですか」 というセリフ。
状況設定しても、一人ではどう言っていいかわからない。
でも二人ひと組になり、相手役の人に予想外の行動をしてもらうと…
思わずびっくりして 「何するんですかあああッ」 と自分でも意外な声が出てしまったり。

いろいろな状況で練習した後は、のびのびと話されている方が多かったです。
抑制や緊張が抜けたからですね。

前回にひきつづき、笑いの連続のレッスンで、
be京都の岡元さんに、「いつも楽しそうですね~」なんて言っていただきました。
そのあとは、「ありがとう」「ごめんなさい」などのいつも使うことばを練習しました。

「こういうのはじめてだけどはまりそう」と言ってくださっている方は、
気分がすっきりしたとおしゃっていました。
7日に受けて、16日に再受講してくださる方も。

まだ間に合いますので、参加希望される方はメールくださいね♪ お待ちしています。

お申込み、お問い合わせはこちらを クリック
    


*************************************
          be京都声美人講座 7月16日(木)13時~15時

<内容> 言葉に表情をつける

ご自分のいつもの言い方が人にはどんな風に聞こえているのかご存知ですか?
そんなつもりはないのに「怒ってるの?」なんて言われたことは?
高低、強弱、間、スピード、音色に変化をつけることで、同じ言葉でも驚くほど違って聞こえます。今回は、日常会話に表現力をアップさせるスキルを学びます。
誘う時、謝る、感謝、励ます時など、シーン別に楽しく練習しましょう。
「こんなセリフ言ったことないわ~」というようなものにも挑戦していただくかも!?

      

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費 (300円以内)
     *7月7日に受けた方の再受講は、半額です。

<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


     お申込、お問い合わせは info@voiceconnection.net にお願いします!


ところで

a0063096_16151170.jpg


写真は京町家まちづくりバナナ!
一袋買うと、まちづくりファンドへ1円寄付されるそうです。
昨日発声クラスのためにbe京都さんに行ったら、「京町家の再生展」をやっていて、そこで買いました。

おいしく食べてお世話になっている町家を守れたらいいですね。
帰宅してすぐ、こどもたちに食べられる前に急いでとったので写真が夜のムード♪

京町家の再生展詳細はこちらです クリック
by mihotodoroki | 2009-07-14 16:43 | 声美人講座
昨日の夕方、HPをリニューアルしました。(なんとか月曜に間に合った~)
まだ工事中のページもあるのですが、見てくださいね。
新しく問い合わせフォームも作りました。
まだ一晩しかたっていなので、フォームからの問いあわせメールはいただいてません。
新HPの感想など、送ってみてくださいませ。

         www.voiceconnection.net


古いサイトには、活動初期の試行錯誤や意気込み、はじめての京都で人に親切にしてもらった
思い出などがあり、新しいサイトにしてうれしい半面、ちょっとさみしい気持ちも。

古いサイトを組んでくださったアペイロン倉橋さん、
テキストを作成してくれた加藤わこさん、ありがとうございました。
新しいサイトを作ってくださった時代工房さん、ありがとうございました。

いろんな方に心の中でお礼を言って、今日も声修行、レッスン、がんばりますよお~!
by mihotodoroki | 2009-07-13 08:30 | おしらせ
今日はちょこっとおしらせです。

来週にHPをリニューアルすることになりました!(泣)
去年の今頃から、町家でお隣の部屋だった 時代工房さんにお願いして、ロゴなどを作ってもらっていました。
ノロノロ、ユルユルと進めていた私のせいで、なんと一年がかり。
まだ全ページ完成ではありませんが、やっとアップできてうれしいです!

新しいHPでは、ブログの記事の一部がHPのトップにあがるようにしてもらったので、ブログのタイト
ルも変更しました。(ちょっとベタですかね…汗)

「京おんな修行日記」というのは、見る人から見たら不遜なタイトルだったかもしれません。
が、私としては、「今までなじんでいた仕事や友人とも離れて、初めての育児もして、ここ京都で人生の修行をするのだ」 という覚悟のようなものをこのタイトルに込めたつもりでした。
実際に、ブログ記事をアップするたびにこのタイトルを自分で見て、「そうだ私修行に来たんだった」
と思うことも。

       タイトルは変わっても修行気分はそのまま。
       できることを細々でも長く、勉強しながら続けていきたい と考えています。
       これからもよろしくお願いします!

HPは来週をお楽しみにしてくださいね。
月曜の何時ぐらいになるかな~?
by mihotodoroki | 2009-07-11 18:23 | おしらせ