轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月の声美人講座は、第2火曜(10日)の19時~と、第3木曜(19日)の13時~開催します。
「人にプラスエネルギーを送り」「おまけに美人にもなれる(かも!)」というコンセプトのもと、毎回楽しくすすめています。

10月から12月のテーマは、リーズでいろいろなスピーチの練習をしています。
      一回目、10月の内容はこちら

今回のテーマは エレベータースピーチ  です。
文字通り、エレベーターの中で重要な人物を居合わせた、などのような偶然のチャンスに、短い時
間で伝えるべき内容を短い時間に明瞭に説明してアピールする練習です。

エレベーターで相手が目的の階でおりるまでですので、時間は1分から2分ぐらいです。

胸にあたためている企画とか、将来してみたいことなどをがありましたら、この機会にぜひ!

今回も構想を練ってきていただく宿題があります。
10月は「宿題と聞いてめげそうでした」「ひきそうでした」などのご意見も若干ありましたが、(笑)、
時間がないかたは考えてきていただくだけでも結構です。
メールをいただいたら詳しくご説明しますね。
ご参加お待ちしています!


    お申込み、お問い合わせはこちらを クリック    

*************************************
             11月のbe京都声美人講座 
●夜クラス11月10日(火)19時~21時 ●昼クラス 11月19日(木)13時~15時


   夜クラスが第2火曜の10日に変更になっています。ご注意ください!
<内容> スピーチの戦略 ②エレベータースピーチ
  
   主人公が偶然投資家とエレベーターに乗り合わせて、企画を売り込み大成功!
   映画でこんなシーンを見たことはないでしょうか?
    
   エレベータースピーチとは、文字通り、エレベーターの中で重要な人物を居合わせた、などの
   ような偶然のチャンスに、短い時間で伝えるべき内容を短い時間に明瞭に説明してアピール
   するスキルです。

   エレベーターで相手が目的の階でおりるまでですので、時間は1分から2分ぐらいです。

   ●いつか実現させたいと思っている企画
   ●将来の夢
   ●販売したい製品
   ●取引したかった企業

   などなど、誰でも強くアピールしたい内容を持っているはずです。
  
   チャンスは突然訪れるもの。
   いつも胸にあたためている企画とか、将来してみたいことなどをがありましたら、この機会に
   用意してしまいましょう!
      *今回も構想を練ってきてください。 時間は1分から2分です。
      お時間のないかたは、電車の中で考えていただくだけでも結構です。 
 
   
<日時> *どちらのクラスも同じ内容です。 
①夜クラス 11月10日(火)19時~21時
        *夜は終了時間厳守のため、19時ぴったりに開始させていただきます。
         18時30分開場
②昼クラス 11月19日(木)13時~15時

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費 (今回初参加のかたのみ200円)
        *両日参加の方は、二回目(11/19)は半額です。     

<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


     お申込、お問い合わせは info@voiceconnection.net にお願いします!
by mihotodoroki | 2009-10-31 09:56 | 声美人講座
11月のbe京都クラスのスケジュールです。
祝日はお休みにさせてもらっているので、声美人講座夜クラスが、第2火曜に、
発声クラスが第2と第5月曜に変わっています。
ご確認の上、いらしてくださいマセ。

  <声美人講座>
    夜クラス 平成21年11月10日(火)19時~
    昼クラス 平成21年11月19日(木)13時~
      11月のテーマはこちらですa0063096_1734778.jpg
  <話す人のための発声クラス>
    一回目  平成21年11月 9日(月)15時~
    二回目  平成21年11月30日(月)15時~

           どちらもレッスン内容詳細はこちら!  
by mihotodoroki | 2009-10-31 09:22 | お仕事
行ってきましたが続いていますが、シリーズではありません 笑。
いつもレッスン場所として使わせていただいている
be京都さんで、24、25日の両日、もったいない市が開催されてました。

レッスンに行ってみたら、ギャラリーがこんなかんじに。
     a0063096_11205288.jpg
何を隠そう、(毎度ながら、別に隠してないケド 笑)大のフリマ好きの私が素通りできるはずかありません。
特に今回は、知人も出店しているので、レッスンが終わると同時にお客に変身!
「えっ、これこんなお値段でいいの~!?」
「これは誰の出品かな?」
売っている人と買う人、垣根もなく、ワイワイとやりながら楽しい時間が過ぎていきます。




a0063096_11432345.jpg
フォーマルバージョンのリカちゃんや、きもの、ロイヤルコペンハーゲンのお皿などなどを買いました。    

京都のフリマでは、きものや和の小物はいつもびっくりするぐら、いいものが見つかってうれしいです。
りかちゃんが敷いているおきものは、未使用のままずっとしまっておいたために、裏地が少しシミになっているそうで、お直しすると大変やし、ということでした。
表地はまっさらの状態です。
これぞ、「もったいない市」の醍醐味!
テーブルランナーと塗りの箪笥の上に引くマットを作ろうかな♪
by mihotodoroki | 2009-10-26 11:47 | つぶやき
この記事はきしもとれいこさんの、「なにを読んでも、なにを見ても聞いてフェルデンクライス」にトラックバックしています。

先日の声美人講座に参加してくださった、REIKOさん。
落ち着いていて、まっすぐな体の方だなあ~と思っていたら、フェルデンクライスの先生だということ
で、早速飛び入り参加させていただきました。

15年ほど前から体のバランスと整えることに興味を持ち、いままでヨガやスタジオレイのストレッチ、自力整体など自宅でも練習できるものから、バイオシンセシス、ロルフィング、クラニオセイクラル、アレクサンダーテクニックなどボディワーク系のものまで、趣味と実益を兼ねていろいろ体験してきましたが、なぜかフェルデンクライスははじめて。ワクワクしながらの参加です♪


この日は「体の地図をつくる」のがテーマ。
「人を同じでなくてもかまいません。小さく、ゆっくり、丁寧に動くようにしましょう」というREIKOさんのやさしいj声の誘導で、横たわります。
右の肩関節、左の肩関節、右の股関節…自分の体をひとつずづイメージして、その点をつなげていくような、繊細な作業です。
しばらく横たわっていると、右の股関節と左の肩関節がずいぶん床から浮いているな~と感じてきました。

右の股関節を床から少し上げて見ると、坐骨に痛みを感じました。
妊娠時に第一子の頭で押されて坐骨痛があったことを思い出しました。
もうすっかり治ったと思って忘れていたのに、ゆがみと痛みはまだそこにいたんだ!


終わって立ってみると、アラ、足の裏がべったり床についているではありませんか! 特に内側がっ!
こうして調整されてみると、始める前の足は、内側が浮いてしまっていて、地面を踏みしめにくい足だったということがわかります。内転筋の弱さは感じていたものの、ニュートラルの状態と比べてその違いにびっくり。

「腰の位置や足の長さが変わりましたよ」とREIKO先生からうれしいお言葉が。
縮みまくっていたんですね。

ワークそのものは、40分という短い時間。
その間にここまで変化したのにはびっくり。
フェルデンクライスってすごい!

いつもクラスではイメージを繊細に持つということを話しているのに、こと自分の体に関しては、長い間ちゃんと見てあげなかった、という大きな気づきがありました。

ニュートラルに体を使う。
自分の体の感覚を持つ。


「理解しているつもり」「やってるつもり」と「実際の体」は違っていたります。


ゆがみのない、ニュートラルな体の使い方をする。
声を出す時にも、スピーカーとしての佇まいを美しくするためにも、自分の中心を強くするためにも
役に立つ、大事なことですね。
毎日あわただしい生活ながら、自分自身のトレーニングをする時間をもっと増やさなくてはなあ、と感じさせてくれた、いいレッスンでした。
REIKOさん、THANK YOU !!
by mihotodoroki | 2009-10-26 10:57 | つぶやき

reunion

最近、高校時代の友達とか、イルカとか、
会いたかった人と再会することが多いですが、
昨日はボイスアクターズスタジオ11期生のみんなとひさしぶりに会いました。

記念写真は、ふざけているうちになぜかこのような姿に…
ん!? 個人情報完全保護状態!?
a0063096_1412289.jpg

写真だと盛り下がってるみたいだけど(笑)、わいわいがやがやと近況報告などしながら、
楽しく過ごしました。

ボイス後も声優を目指す人には、東京でのひとり暮らしというのがひとつの大きなハードルの
ようですね。
かくいう私も、商社に入れたいという親の期待を裏切って、一人東京から東北の放送局へ。
3年で東京にもどって、アパートで一人暮らしと、時代と場所は違っていても、お金のない中で
やりくりしながらやっていった経緯があるので、同じです。

無茶は良くないけど、取ってもいいリスクは、若い時に思い切って取ったほうがいいよね。

なんて皆の話を聞いて思っていました。
が、世間知らずで、天真爛漫に無茶もし、いろいろなことをやらかしまくっていた20代の頃の自分
には、到底そんな理性はありませんでしたね 笑。
私もエラそうなこと言えないなあ~。

皆には自分がこうすればよかったということを話して、私のような回り道をしないでほしいという
親心というか、老婆心のようなものがあるのですが、回り道する意味もあるのだし、
自分がもう一回20歳になっても、同じことするかもしれないし。

なんていろいろ考えながら、「ガハハハ」と笑う顔がキラキラっとしているみんなを見ていると、ほっとするというか。

まだまだ人生これからのみんな。
どこに行っても、自分らしく、進んでいってほしいなあ。
by mihotodoroki | 2009-10-17 14:43 | つぶやき
急なおしらせですが…

19日(月)の「話す人のための発声クラス」は、都合により
開始時間を変更させていただきます。

話す人のための発声クラス(be京都)
10月19日(月) 15時30分~17時


です。
よろしくお願いします!
by mihotodoroki | 2009-10-17 13:07 | 話す人のための発声クラス

また東京…

連休いかがお過ごしでしたか?

私は、また日帰りで東京に。
ナレーション録りに、行ってきました。

a0063096_15511854.jpg
今回は、4年ぶりにNHKに。
でた~っ!浦島太郎状態~っ 笑。

とはいえ、↓の記事で書いたTBSとは違い、こちらは20年前とほぼ同じ状態の西口玄関の景色で、
ほっとひといき。
変わらないって、すばらしい…。


今回は、「知るを楽しむ」という番組で、人気の高かった番組を編集しなおしてまた放送する、という
ことで私は4年前に読ませていただいた、佐伯チズさん編で呼んでいただきました。

新幹線の中で、前に読んだ台本を読みなおして、あらためて佐伯さんってすごいなあ と感動。


●「肌はいくつになっても必ずよみがえる」という強い信念。
●美容部長に抜擢された外資系化粧品会社で、社内で反感を買いながらも2年でトレーニングマニュアルを完成させて、美容部員の在職期間を延ばした実績。
●その化粧品会社で、ポストがなくなってもなお、「外資系で定年まで勤め上げる」と決めて
自ら社内での仕事を作り出していった 起業家マインド
●家庭人としてもすぐれた人であったこと

 

佐伯さんの人生の中に、この厳しい時代を生き抜くためのヒントがたくさんあるところが、美容に関心のある女性だけではない幅広い層に受け、高視聴率となったようです。
最近では、特に外資企業時代の話が、働き盛りの男性から受けているというようなことを、ディレクターの方がおっしゃっていました。
私もまた、原稿を読むことで、佐伯さんの生き方からヒントをたくさんもらいました!

いろいろな場所でさまざまな生き方をしている人を知ることができ、そこから多くの学びがあるから、昔から、ドキュメンタリーが大好きなのです。
あ~、やっぱり現場っていいなあ~。

ところでドキュメンタリーを読むときには、人によっていろいろやり方があると思うのですが、私はなるべく主観を入れないで、ありのままをそのまま受け入れてつぶやく、みたいな気持で読もうと努めています。
受け入れるというのは、私の中では、「無条件の愛」みたいな気持がそれに近いかなあ、と。
でも昨日は、「轟さん、語尾がここ笑いすぎです!」と言われたりして。
読みながらついついうれしくなってしまったのですが、読み手としては、話にひきこまれすぎるのも、駄目みたいです。まだまだ修行が足りない!?


終わったあとは、これまた久しぶりの、高校時代のバンド仲間(!)と一杯やって新幹線に。
学生時代の知り合いとは、15年ぶりでも、ついこの間会ったばっかりみたいなかんじに。
変わらないのも、いいよね~と思った一日でした。
by mihotodoroki | 2009-10-13 17:33 | つぶやき
10月のスケジュールは前にアップしましたが、念のため、もう一度…

「話す人のための発声クラス」、
10月12日(月)は、お休みです。


        10月のクラススケジュール

a0063096_22592145.jpg
10月は19日と26日に振替させていただいています。
いつも来ていただいている皆さま、お間違えのないようにお願いしますね!
by mihotodoroki | 2009-10-10 23:01 | 話す人のための発声クラス
台風すごかったですね。
今朝は朝からTVに釘付け。
警報がでたら保育園やすみなのです。
幸い、9時すぎには解除になって、無事、平常通り!
よかった よかった。
こういう一喜一憂は、ワーキングマザーの方にはわかってもらえますよねっ

10月6日(火)、声美人講座の夜クラスの写真。
a0063096_17242436.jpg

10月のテーマは自己紹介。
たとえ15秒の自己紹介でも、プレゼンテーションであるので、プランニングが必要だという話から、
文章校正のヒント、アウトラインに沿った話の練習をし、最後に実際に自己紹介をしました。
ほかの受講生のフィードバックを聞いて、びっくりされる方も。

アウトラインを作ると全然ことばが出てこなくなるかたも。
構成はうまいけれどことばの運用がむずかしいという方もいて、ただ「自己紹介」と大きくくくるのではなく、
どこが得意でどこを訓練しなくてはいけないか、という気づきがあったら良かったです。


8月をお休みにしてもらったので、この日2か月ぶりに会うかたもいらっしゃいました。
その中のおひとり、Tさんが、ばっさりショートヘアに、眼鏡も変えて素敵に大変身され、
ひとしきりその話題で盛り上がりました。

「10歳若く見える」フレームを選んでもらったそうです。
やさしい茶色のセルフレーム。
確かに、目元もあごのラインもしまって見えて、若々しく、アクティブ!
楽しくて面白いTさんのお人柄が、そのまま反映されているような容姿になって、いい感じです。



有名な「メラビアンの法則」では、声を発する前に、外見やあいさつなどの視覚情報による評価が55パーセントですものね。
外見が変わったことで、話の内容もひきしまって聞こえるという見本を見せていただいたようで、今日のテーマにぴったりでした。

声美人講座 昼クラスは、10月15日 13時~。
テーマはこの夜クラスと同じ内容の「自己紹介」です。
       詳細
こちらもお待ちしていますよお!
by mihotodoroki | 2009-10-08 17:44 | 声美人講座

京都と東京…

先週末は、あちこちいったりきたりでした。

まず、御蔵島から帰って二日後、また東京に行ってきました。

この日はひさしぶりに、CMの収録。
ナレーターという仕事は、リテイクと言って、コメントが変更になったための録りなおしがあるのが
当たり前なので、京都に引っ越してからは、ナレーションの仕事をすることが、悲しいかな、
というか当然ながら、めっきっり~、減っていました。

場所はこれまたひさしぶりのTBSラジオ。a0063096_1741530.jpg
むかしむかし、夜中の3時からという深夜放送枠でDJをさせてもらっていたことがありましたが、
もちろんその頃の局舎はあとっかたもありません。

子育てしている間に浦島太郎になってしまった私…
緊張するなあ…
と思いましたが、そうでもありませんでした。
御蔵島帰りだからかっ!?

その後は、京都から東京に転勤になった生徒さんのMさんと再会。
ひさびさに個人レッスンをして、会議室を貸してくれた友人のDさんと一杯やって(笑)
帰りました。

そして昨日は、上賀茂神社の芝生で朝食。
午後は留守中子供たちのシッターをしてくださったYさんのご紹介で、京都の有機野菜農園へ。
森田啓子さんが20年来丹精している、有機農園です。
森田さんは、アトピーになったお子さんを母乳で育てるため、安全なものを食べようと、ご自分で有機野菜を作り始めたたとか。
最初はとても苦労されたそうですが、今では京都のレストランが買いにくるほど。
「森田さんの」という名前がついているお料理もあるそうです。

この日は生食用ホウレンソウや、菊菜、賀茂ナスなどをしこたまいただいてしまいました。
写真を撮れなかったのが残念なほど、やわらかい、きれいな葉っぱでしたよ。
もちろんお味も格別。
夕食では、濃い、トロ~ッとした焼きナスを食べました。
森田さんありがとう。美味でしたあ~。

東京も、京都も。
ちょっとぐらいお金がなくても、不便でも、ガマンガマン。
行ったり来たりして、過ごしていけたら素晴らしいなあ、と
どちらの良さも噛みしめた週末でした。
by mihotodoroki | 2009-10-05 17:50 | つぶやき