轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月の声美人講座は、第2火曜(1日)の19時~と、第3木曜(17日)の13時~開催します。
「人にプラスエネルギーを送り」「おまけに美人にもなれる(かもしれない)」というコンセプトのもと、毎回楽しくすすめています。

10月から12月のテーマは、シリーズでいろいろなスピーチの練習をしています。
      一回目、10月の内容はこちら
      二回目、11月の内容はこちらです

今回のテーマは テーマスピーチ  です。
一回目、二回目と、対象や目的の設定、文章構成、ことばの運用などをトレーニングしてきました
が、今月は仕上げとして、短時間で継続的に準備をする練習をします。


「テーマスピーチ」ですので、文字通り、テーマをランダムに出したら、決められた時間内にさっと用意していただきます。
一回目よりも二回目、二回目より三回目と、回数をかさねるごとにどんどん上手になりますよ!
筋トレのようなものですね。
同じお題でも人によって全く違う話をするので、聞いているのも参考になります。

実はアナウンサー選考試験には、このテーマスピーチはよく出題されるんです。
私も今をさかのぼることウン十年前、ほかの受験者と同じ写真を見せられて、どれだけ差のつく面白い話ができるか、冷や汗を流しながら臨んだ記憶があります。




    お申込み、お問い合わせはこちらを クリック    

*************************************
             12月のbe京都声美人講座 
●夜クラス12月1日(火)19時~21時 ●昼クラス 11月17日(木)13時~15時

  
<内容> スピーチの戦略 ③テーマスピーチ
  
   見せられた写真をネタにして2~3分のスピーチをするフリートーク試験。
   アナウンサー試験では、必須です。
   何故か!?
   フリートークをすることによって、その人の
   
   ●知識、教養
   ●常識
   ●文章構成力
   ●日本語運用力
   ●興味、価値観
   ●性格

   などが瞬時にわかるからです。
   どう話したらいいかとあわてると、いつもの言葉づかいや話し方がそのまま出てしまって、
   その人の日常の生活までものぞき見えてきます。

   いわば、その人の実力がそのまま出てしまうテーマスピーチ。
   「そんな場に出ないからいいわ~」
   と思っていても、思わぬ機会がやってくるかもしれません。
   もし仕事や、ここ一番という大事な場で無防備にしてしまったら…コワイですね。

   テーマスピーチは、準備の仕方を知り、実践するだけで見違えるように上手くなります。
   公私ともに役に立つのはもちろん、美人度もアップ!
   今回も楽しくスキルを磨いて行きましょう。

     
   
<日時> *どちらのクラスも同じ内容です。 
①夜クラス 12月1日(火)19時~21時
        *夜は終了時間厳守のため、19時ぴったりに開始させていただきます。
         18時30分開場
②昼クラス 12月17日(木)13時~15時

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費
        *両日参加の方は、二回目(12/17)は半額です。     

<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


     お申込、お問い合わせは info@voiceconnection.net にお願いします!
by mihotodoroki | 2009-11-26 00:19 | 声美人講座

今年も鎧着初式

京都市内はどこも紅葉がきれいですね。
どこも人、人、人。

そんな人の多い連休のさなかの11月23日、うさぎ塾さん主催の「鎧着初式」が上賀茂神社でおこ
なわれ、今年もお手伝いに馳せ参じました。
a0063096_23265959.jpg


                    昨年の着初式の記事はこちら

去年も思いましたが、紅葉と鎧と装束の色が映えて、ほんとにきれいでしたよ~。

一年たって大きくなったこどもたち。
体の倍ぐらいの鎧がちょうど良くなった子も。

新嘗祭のご本殿には、野菜などが奉納されていました。
ふと、この場に立っている自分が不思議に思えてきたり。

京都の生活もはや、丸5年です。
いい一日を過ごさせていただきました。
by mihotodoroki | 2009-11-25 23:29 | イベント
今日は冷えますね~。
急に寒くなると、身体が追いついていかなくて、手足がすぐに冷えてしまいます。
こんな日は、あたたかいおそばがおいしい~♪

声美人11月のテーマはエレベータースピーチ。
10日に、夜クラスが終了しました。

今回は、「たまたま居合わせたという絶好のチャンスにアピール!」というテーマで、
先月よりも強いメッセージを送る練習だったのですが…

みなさん「強くアピールする」ということ自体が大きなハードルのようです。

ですが、「キーワードを作る」「データで示す」ことには抵抗が少ないよう。
「忙しい相手には、一言でズバっとはっきり言うことのほうが親切なんです」という言葉に
大きくうなずいていただいた方も。

みなさん、本当におくゆかしい!
いつもわきあいあいとしていて、皆一生懸命聞いてくれるので、アピールいらないね、というと
またいつものようにワハハハと楽しい笑い声に包まれてしまいました。

そんな中、言葉でいうことに抵抗があったら、モノを見せたり、さりげなく資料を渡すなど、
工夫をしてなんとかアピールしてほしいと、講師としては力説しました。

今回は、強いアピールというよりも、「わかりやすく短い時間に伝える」ことは上手くいったようです。
アピールしないと何も中身がないと思われていしまう国や、環境にいるわけではなし、
それだけエレベータースピーチはむずかしのかもしれません。
少しずつ練習して、いざという時にあわてないようにしたいですね。

今回もうれしいニュースが!
Kさんが、国際秘書検定の面接に通ったそうです。
半分の課目はパスしたものの、また来年残りにチャンジ…ということですが、
一番ニガ手だったという面接が一回で済んで、よかったですね パチパチ。
面接対策で個人レッスンにも来てくださっていたので、私もほっとしました~。
答えられない質問でも、あわてずに落ち着いた対応をされた事が、いい結果につながったようでした。


声美人講座 昼クラスは、11月19日 13時~。
テーマはこの夜クラスと同じ内容の「エレベータースピーチ」です。
       詳細
夜クラス受けた方の再受講は半額です。
こちらもお待ちしていますよお!
by mihotodoroki | 2009-11-16 15:41 | 声美人講座
京都に来てからずっとお世話になっている靴屋さん、FRAUが発行している「フラウ通信」に
ボイスコネクションを取り上げていただきました。

甲が薄いのに足幅はそんなに狭くないため、靴に悩んでウン十年…
でも、「健康です~」という感じの靴ははきたくないの…
でも、まっすぐきれに立ちたいの…
という私の悩みにいつも答えてくださる、たのもしい靴屋さんです。


         フラウ通信の詳細は伊藤さんのブログへ

何部かコピーをいただいたので、クラスやレッスンに持っていきますね!
by mihotodoroki | 2009-11-09 00:03 | おしらせ