轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあと数時間ですね。

今 丹後。
雪がうっすらと積もってます。
きれいです。
この、日本海の雪景色というのは、関西に来てから初めて見て、
ある種の文学の世界がやっと体感でわかったような感動があり、大好きです。

雪景色を見ながら、お煮しめを煮ながら、聞いているのは、 サラ・ボーンが歌う 「Bridge」。
高校生の時から、私はこの曲を聞いて一年を振り返るのです 笑。


この曲は、ブラジルの至宝 ミルトン・ナシメントの名曲 「Traveccia」の英語版で、
オリジナルのポルトガル語の歌詞はさっぱりわかりませんが、英語版の方は

私はいままで本質的なものを探しながらいろいろな橋を渡ってきた/
ずっと ひとりぼっちで 異邦人だった/
鋼でできた吊り橋 / ちいさな木の橋脚橋 /石の橋
過去からの橋 /未来に続く橋 /悲しみでできた橋 /
空にかかる虹色の橋/
きっと愛でできた橋が、あるに違いない/
私は死ぬまで探しつづけるだろう/


みたいなかんじの意味です。
(歌詞カードを昔なくしてしまったので、ニュアンスが正確ではないと思います。訳もヘタで…ごめん
なさい。ちなみに英語版の歌詞はこんなんでした)

          I have crossed a thousand bridges
           In my search for something real
         There were great suspension bridges
            Made like spiderwebs of steel
           There were tiny wooden trestles
         And there were bridges made of stone
            I have always been a stranger
             And I've always been alone
            There's a bridge to tomorrow
            There's a bridge from the past
           There's a bridge made of sorrow
               That I pray will not last
            There's a bridge made of colors
               In the sky high above
            And I think that there must be
              Bridges made out of love
             I can see her in the distance
              On the river's other shore
          And her hands reach out in longing
             As my own have done before
               And I call across to tell her
           Where I believe the bridge must lie
                    And I'll find it
                    Yes, I'll find it
                 If I search until I die
            When the bridge is between us
               We'll have nothing to fear
            We will run through the sunlight
               And I'll meet her halfway
            There's a bridge made of colors
                In the sky high above
            And I'm certain that somewhere
             There's a bridge made of love


この歌詞の中の、「I have always been a stranger and I've always been alone. 」
という箇所に、高校生ながらものすごくひきつけられて、群れないで孤独に何かを追求する楽しさと
か、たゆみなく歩き続ける勇気みたいなものを、この曲からもらいました。

私は今年も相変わらず 「ひとりぼっちで異邦人」だった気もするし、
それでいて、孤独ではなかった気がします。

目的を果たして、まっさきに報告のメールや電話をくださる生徒さんたち。
フルタイムで稼働できず、「こんな私に何ができるのか」と身動きとれない状況ににへこんだ時に
「ゆっくりでもいい、私は待っていますよ」と言ってくださったかた。
分野は違っても、誰が見ていても、見ていなくても、淡々と自分の仕事や研究に打ち込んでいるかた

そんな方々にどれほど励まされたとこか。


一年間本当にありがとうございました。
新しい年も、日々の生活の一環として、黙々と声の修行をさせていただき、その成果をレッスンに生かしたいと考えています。
相変わらずスローペースではありますが。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、どうぞみなさまも 良いお年を!
                      
                              <ボイスコネクション 轟 美穂>

    新年は、1月5日から仕事を始めます。よろしくお願いいたします。  

           一月のクラススケジュールはこちらです。


 
by mihotodoroki | 2009-12-31 17:56 | つぶやき
20010年、新年1月のbe京都クラスのスケジュールです。
声美人講座夜クラスが、第2火曜の12日に、
発声クラスが第3と第4月曜⇒18日と25日に変わっています。
ご確認の上、いらしてくださいマセ。

  <声美人講座>
    夜クラス 平成22年1月12日(火)19時~
    昼クラス 平成22年1月21日(木)13時~
      
  <話す人のための発声クラス>
    一回目  平成22年1月18日(月)15時~
    二回目  平成21年1月25日(月)15時~

           どちらもレッスン内容詳細はこちら!  
by mihotodoroki | 2009-12-31 08:54 | お仕事
12月になって、私もあわただしくなりました。
何が、というのではないんですが、何故かやるべきことが増え、忘年会もチラホラあって…
なんか忙しいなあ…と思っているうちにブログの更新が滞ってましたっ!

今頃になりましたが、12月1日に終了した 声美人講座夜クラスのご報告です 汗。

声美人12月のテーマはテーマスピーチでした。
10月、11月は、対象や目的の設定、文章構成、ことばの運用などをトレーニングしてきました
が、今月はスピーチトレーニングの仕上げとして、短時間で継続的に準備をする練習を。

写真やお題を出して、3分ぐらいで内容を考えて、早速一人ずつスピーチしていただきました。

まず題材に選んだのは、NYのクリスマスツリーの写真。
「3分の準備時間を計ります」
とお伝えすると、急にし~んとなって、真剣にペンを走らせるみなさん。
う~ん、いい感じ。

今回は8人の皆さまに参加いただいたのですが、同じツリーの写真を見ているのに8人8様の
話に。
今年のクリスマスの過ごし方から、大学でキャロリングした時のこと、子供時代の思い出、など
一枚の写真から展開される話の多様性に、出題している私の方もあらためて関心してしまいます。

もっと詳しく聴いてみたいところですが、気を取り直し、次のスピーチへ。
あらかじめ用意されたタイトルから、一つ選んでスピーチを考えてもらいました。

前の紹介記事にも書いたんですが、このテーマスピーチは、アナウンサー採用試験には必須です。
私が試験を受けたウン十年前は、少なくともそうでした。
スピーチをしてもらうことにより、声、発音、語彙力、構成力などの基本的なことはもちろん、人柄や
知識、興味、価値観など、その人となりがわかってしまうのです。

今回も「むずかしい~」「構成ができない」「時間切れ~」「オチがない!?」など、さまざまな感想が
ありましたが、披露してもらったスピーチは画一的なものは一つもなく、じ~んとその人らしさが
滲み出ているようで、非常に面白かったです

ひとりずつ発表してスピーチが二巡するころには、皆さんもすっかりリラックス。
聞きながら笑ったり、「へ~」と声が出たり、いいムードになりました。
今回ブログを見て声美人講座初参加のHさんが、マイケルジャクソンの映画「That’s it」の話をされた時は、
「そうそうやってたよね」「あれ良かったですよね~」「忙しくて逃したわ~」 などなどさまざまなリアクションが。
皆が関心を持っているネタを選ぶのも効果的ですね。

Hさんは、以前主催されている会で司会をされることになり、その練習のために個人レッスンにいらしてくださった方です。
そのご縁で、私は行きたかった佐藤初女さんの講演会を聞くことができました。
初女さんつながりで共通の知人がいることがわかったり、その後Hさんが私のブログにアップしたほかのセミナー行ってくださったり。
まさにボイスコネクションです。
こんな風に知り合いの知り合いでつながってまたその知り合いが…ということが今年はたくさんありました。

超超ささやかに運営している,ボイスコネクションとこのブログですが、見てくださる方がいて、
ひろがりもできてきて、うれしいなあ、と思います。

声美人講座 昼クラスは、12月17日 13時~。
テーマはこの夜クラスと同じ内容の「テーマスピーチ」です。
       詳細はこちらです
夜クラス受けた方の再受講は半額です。
…といっても明日ですので、今からでは間に合わないかなあ…
と、思いつつ、お待ちしていますよお!
by mihotodoroki | 2009-12-16 14:21 | 声美人講座
前の記事↓では、履歴書を作るセミナーをご紹介しました。
今度は名刺です。

私のブログ師匠で、西陣町家スタジオではルームメートだった 加藤わこさんが、またまた
らら京都で名刺講座をします。
前回好評だったので、年内にまた2度目を開催する運びとなったそう。
すごいねわこさん!

名刺作りも履歴書と同じく、自己分析できますよね~。
仕事にもすぐに使えるところが、またいいです。
12月、確かに忙しいけれど、この時期に自分の立ち位置をはっきりと見定めておくと、
年明けにいいスタートが切れそうですね!

         詳細は 京都男女共同参画センターのHP
  
         わこさんの紹介ブログ記事はこちら
by mihotodoroki | 2009-12-09 12:25 | イベント
「今年もおつかれさまっ」とTVからCMのナレーションが聞こえてきてドキっ。
もうそんな時期なんですよね~。

「今年は●●だったなあ~」「来年はどうしようかな~」なんて、
バタバタと過ごしながらも、心の中で今年一年の総括が始まっています。

そんな自分の総括をするのにぴったりのセミナーを、キャリアコンサルタントの岸中聡子さんが
開催します。
自分の棚卸しをながらちゃんとした履歴書ができてしまいます。
年明けにすっきりした気分でスタートするためにも、おすすめの内容です!
        詳細はこちら↓

*******************************
     <自分の履歴書を考える7時間>ワークショップ

日時   平成21年12月13日(日) 9時30分~16時30分

場所   京都府男女共同参画センター ウイングス京都 2F セミナーA
         地下鉄烏丸御池駅(5番出口) または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)
         徒歩5分

定員   12名

内容   あなたの履歴書は、あなたの顔が見える履歴書ですか?
      履歴書作成のポイントは、「自分を知る」 と 「相手を知る」こと。

      今回のワークショップでは、この2点にポイントを絞り、参加者同士の対話や書くことを通
      して、履歴書を作る際に基礎となる要素をじっくり確認する時間と場所をつくっていきま
      す。
      少し立ち止まって、あなたの履歴書について一緒に考えてみませんか?

講師   岸中 聡子さん (キャリアコンサルタント)
        プロフィール  
           広告代理店の制作管理業務に19年間従事。
           大学進学のため退職。在職中、さまざまな雇用形態のスタッフの相談を
           受ける。
           (財)21世紀職業財団にて、おもに女性のキャリアコンサルティングに携わる。
           国家資格・2級キャリアコンサルティング技能士
           (社)日本産業カウンセラー協会会員

参加料  5,000円  

申し込み・問い合わせ
       e-mail: kishinaka-workshop@solid.ocn.ne.jp
       ファクス:  075-781-4228
by mihotodoroki | 2009-12-04 08:11 | イベント
今年もはや、あと一カ月!?早いですね~。

12月のbe京都クラスのスケジュールです。

発声クラスが第2と第3月曜に変わっています。
ご確認の上、いらしてくださいマセ。

  <声美人講座>
    夜クラス 平成21年12月 1日(火)19時~
    昼クラス 平成21年12月17日(木)13時~
      12月のテーマはこちらです
  <話す人のための発声クラス>
    一回目  平成21年12月14日(月)15時~
    二回目  平成21年12月21日(月)15時~

           どちらもレッスン内容詳細はこちら!  
by mihotodoroki | 2009-12-01 10:27 | お仕事