轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日東京では春一番が吹いたとか!?
もう年度末なんですね。早いなあ。

ご報告が遅くなりましたが、2月の声美人講座には、be京都 岡元麻有館長が参加してくださいました!
説明の実習で、「床の間」を説明していただいたのですが…
とってもさりげなく、でも的確で、はんなり感もあり  さすが!!!
この、「さりげなくかわいく 仕事できる」バランス感覚 が 声美人に不可欠だな~と思います。
岡元さんのブログ、「麻有さん日記」にも体験を書いてくださっていますので
遊びにいってみてくださ~い♪  
岡元館長、ありがとうございました!


さてさて、「人にプラスエネルギーを送り」「おまけに美人にもなれる(かもしれない)」というコンセプトのもと、毎回楽しくすすめている「声美人講座」。
3月の声美人講座は、第1火曜(2日)の19時~と、第3木曜(18日)の13時~開催します。

今月のテーマは、「電話で聞き取りやすい話し方」。
電話応対の基本は社会人なら、押さえていますよね。
「忘れた~」という方も、ご安心ください。
基本をおさらいしながら、どういう話し方をしたら
聞き取りやすくなるかを解説、練習していいただきます。

電話ガイダンスや音声合成などのナレーターも何度も担当しましたが、
そんな仕事では、声の成分が電話にあっているか、仕事の前に調べられていました。
クラスではそんな体験談もお話しながら、ボイスコネクション流聞きやすさの追求を
していきたいと思っています。
ちょっと知っているだけで、聞き返されることが減るかも!?
練習しながら学びますので、即効性も期待できる内容です。

       お申込み、お問い合わせはこちらを クリック    

*************************************
             2010年3月のbe京都声美人講座 
●夜クラス3月2日(火)19時~21時 ●昼クラス 3月18日(木)13時~15時

  
<内容>  電話で聞き取りやすい話し方
  
   あなたは、電話応対に自信がありますか?
   きちんとした応対をしているつもりなのに、「エッ?」と聞き返されることはありますか?
   電話応対の基本のキ をおさらいしながら、何故聞き取りにくいのか、聞き取りやすく話すには
   どうしたらいいのか、何度も練習して、この機会に身につけてしまいましょう!  
  
<日時> *どちらのクラスも同じ内容です。 
①夜クラス 3月2日(火)19時~21時
        *夜は終了時間厳守(21時退出)のため、19時ぴったりに開始させていただきます。
         18時45分開場
         
②昼クラス 3月18日(木)13時~15時

<料金> 各回 5,000円 テキスト代各回実費
        *両日参加の方は、二回目(3/18)は半額です。     

<場所>be京都 〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1           
               アクセス 地下鉄烏丸線今出川駅下車 2番出口徒歩5分
                      市バス上京総合庁舎前下車 徒歩4分
                      地図   http://www.be-kyoto.jp/map.html


     お申込、お問い合わせは info@voiceconnection.net にお願いします!

    <お知らせとお礼>
     昨年5月から始まった「声美人講座」も、今回で10回目を迎えます。
     10回続けてこられたのも、来てくださったみなさまのおかげです。
     本当にありがとうございました。
     これを機に、春以降は単発セミナーとして形を変えてゆきたいと考えています。
     4月以降に詳細をお知らせします。乞うご期待ください!!
     
     

by mihotodoroki | 2010-02-26 00:21 | 声美人講座

月日は…

昨日は京都産業大学にお邪魔して、これからインターンシップに行く学生さんたちの
授業に参加させていただきました。
「トレーニングだけでなく、仕事の内容や就職の体験も」ということで、話す内容を用意して向かったのですが、
2回生のみなさん、89年生まれなんですって!!!
私が就職活動をしたのは、恥ずかしながら80年代前半…
そうか、そんなに月日がたってしまったのね… 

夜はTVでオリンピック。
「長野オリンピックから12年…」というアナウンスを聞いて、
またドキッ。
開会式と閉会式ではアナウンスの仕事もさせてもらいました。
狭いブースで発した声の反応が、地響きのように少し遅れて帰ってくる感動と興奮を
ついこの間のようの感覚で覚えていたのですが、12年とは…汗。

毎日毎日、前に進んでいるうちにすごく長い道のりを歩いてしまったんだ 笑。
あれから、私は、少しは成長したのだろうか?
人生のミッションを果たす道をちゃんと歩いているのだろうか?

などど、神妙な気持ちになったりして。

20代の頃より身体が使いやすくなったり、出やすい音域があったり、
以前よりも楽になっているのが、ちょっと救いかなあ。
特に声は、年齢に関係なく、良くなっていける可能性を探れるのが面白くて仕方ありません。
こんな風に毎日工夫と研究を重ねながら、年を取っていけたら、
そして人の役にも立てたら いいなあ。
なんて、思いました。

ところで、バンクーバーオリンピック、見てますか?

すばらしく才能があって、練習もしてきた人たちの間のほんのちょっとの差というか、
ほんとうにちょっとの偶然とか違いで、結果が大きく変わっていくのがすごい!
今ここで起こっているノンフィクションのドラマに、しばらくはまりますよお。


   明日2月18日は、 10時30分~ IYC 「やさしい朗読」
                    レッスン詳細
                  13時~    「声美人講座」 です。
                    レッスン詳細
   お問い合わせ、お申込みは、 info@voiceconnection.net まで!

by mihotodoroki | 2010-02-17 14:49 | つぶやき