轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ寒いけど、桜咲き始めてますねっ☆
20010年、4月のクラススケジュールです。
   
  <話す人のための発声クラス>

        
レッスン内容詳細はこちら!
    一回目  2010年4月12日(月)15時~16時30分
    二回目  2010年4月26日(月)15時~16時30分
       ●場所  be京都 地図

    声美人講座は、3月をもちまして終了しました。
    一年間、ありがとうございました。
    5月以降に、男性も参加できる単発セミナーとして生まれ変わる予定です。
    詳細は4月以降にアップします。こちらももよろしくお願いいたしますね



  <IYC私の教室 「やさしい朗読」>

      詳細はこちら

     2010年4月15日(木)10時30分~12時
       ● 場所 IYC五条  地図 
     
          
      お問い合わせ、お申し込みは、info@voiceconnection.net までお願いします♪
      お待ちしています!          
  
by mihotodoroki | 2010-03-26 21:35 | お仕事

コメントのこと…

突然ですが、最近エッチなサイトからのコメントが多くて困っています。 もう~イヤっ 苦笑。
やむなく、今日からコメントできないような設定にさせてもらってます。
ご理解をお願いいたします。

  お問い合わせなどは、 info@voiceconnection.net  でお待ちしていますです!!!
by mihotodoroki | 2010-03-20 11:20 | おしらせ
卒業、卒園のシーズンですね。
所属する俳協ボイスアクターズスタジオでも、先週、授業最後の一次審査がありました。
いつもなんですが、みな最後の日が一番輝いてました。
これからどんな道を進むにしても、自分らしく、輝き続けてほしいです!!

この日東京から審査にやってきたTマネージャーの一言が、すごくインパクトがあったのでご紹介します。

         「声優は、歯が命!!」

声の仕事には定年はなく、80代で現役で大活躍されている方が大勢いらっしゃいます。
さすがに、70代、80代になると、入れ歯の方もいらっしゃるようなのですが、
声を聞いたら入れ歯か、自分の歯か、聞く人が聞けばすぐにわかると。
うちの事務所の、国民的人気アニメ番組で30年以上同じ役を演じていらっしゃる大御所の大先輩は、今でも全部自分の歯で変わらないコンディションでお仕事されているそうです。
ご自分を律する姿勢には頭が下がるとも。
「君たちも一生声の仕事をしていきたかったら、歯を大事にしなさい」とTマネは皆に話してくれました。

歯か~!!!なるほど~気づかなかった~。
ナレーション録音では、リップノイズはもちろん、眼鏡のカチリという金属音、アクセサリーの雑音、衣
擦れ、全部NGですからね~。
私なども、ズレるメガネをかけてスタジオに入ってしまった日は、、眼鏡の雑音が気になって
集中しずらかった経験があります。
こういうノイズは声にかぶっているので、取り除くことができなくて、最初から読みなおし…なんてことも。
歯の調子が悪かったら、声に影響出ないはずがありません。

歯のことはまだまだ先だわと、今まで考えることもありませんでしたが、私も今日からオーラルケアに
努めます。
プロを目指すみなさんも、ぜひ!
Tマネありがとう♪

ところで俳協と言えば、今年創立50周年です。
特設サイトができたようです。
マネージャーとか声優さんのブログもあって面白そうですよ。

  俳協50周年特設サイト    
by mihotodoroki | 2010-03-16 14:40 | つぶやき
今日はうれしいお知らせが!

経済産業省が主催する「社会人基礎力グランプリ 2010」で、京都産業大学の小林ゼミのみなさん
が準大賞に輝きました。
「万葉集で山城地域の観光振興をする」 という取り組みでの受賞です。
指導された小林一彦教授は優秀指導者賞を受賞され、なんと、ダブル受賞! 
    
昨年の末、グランプリ出場のためのプレゼントレーニングにお邪魔させていただいたご縁で、応援し
ていました。
スポンジが水を吸うように吸収する力とか、バンビみたいにキラキラした目とか 
学生さんに会うのが楽しみになって、私はもうすっかりファンに。
チームに魅力があるから、たくさんの大人をひきつけて大きな成果を上げることができたんだな~
なんて勝手に感動していました。

この取り組みにより生まれた山城の観光マップは、もうすでに観光客に人気だとか。
プレゼン練習のときに、ちらと拝見したのですが、若いアイデアてんこ盛りの、すばらしい出来栄えなんです。
私も山城に行ったら探してみよっと♪

小林ゼミのみなさん、おめでとうございました!!!  

 <関連サイト>   ●経済産業省HP  「社会人基礎力グランプリ2010」の結果

             ●京都産業大学HP
by mihotodoroki | 2010-03-11 00:04 | つぶやき
今町中には、リクルートスーツの人多いですね。
レッスンに来てくださる学生さんたちも就活がんばってるみたいです。
そんな中、タイムリーなイベントが。

いつもクラスに来てくださる、キャリアコンサルタントの岸中聡子さんが、3月12日(金)に
履歴書を考えるワークショップを開催します。
2時間で、参加費はなんと 500円 !

相手の目から見てどんな履歴書なのか 
自分の良さが反映されているのか
そもそも、自分って…

などなど、この機会に考えてみてはいかがですか?

詳しくは 岸中さんのブログを! ⇒ http://kishinaka-workshop.blog.ocn.ne.jp/blog/
以下にも概要を貼っておきますです!

********************************                      <自分の履歴書を考える2時間ワークショップ>

実施日時:2010年3月12日(金) 13時30分〜15時30分
実施場所:宇治市宇治里尻5-9
     JR宇治駅前・市民交流プラザゆめりあうじ4階
     宇治市男女共同参画支援センター 会議室2
定員:  12名(先着順)
参加費: 500円(資料代)
お申し込み方法:参加ご希望の方は、
        お名前、参加動機、ご職業または希望職種
        (書ける範囲でけっこうです)を記入の上、
        下記のアドレスまでお申し込みください。
        受付後、確認のメールを送らせていただきま
        す。
    
        kishinaka-workshop@solid.ocn.ne.jp

by mihotodoroki | 2010-03-07 23:06 | セミナー