轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎日暑いですね~。残暑と言えないほど暑いっ!
言葉だけでも「9月」と聞くと、少し涼しくなるかしら!?


2010年9月のスケジュールです。
   
  <話す人のための発声クラス>


        
レッスン内容詳細はこちら!
    
    一回目  2010年9月6日(月)15時~16時30分
    二回目  2010年9月13日(月)15時~16時30分

*20日が祝日のため、第一と第二月曜の開催です。ご注意ください!
       ●場所  be京都 地図


9月はまたり~と、クラス開催は、この「話す人のための発声クラス」だけです。

このクラスは、もともとスピーチやプレゼンなどで話す人のために、作ったクラスです。
外部の研修で呼んでいただいた時や、声優のクラスなどでは、座ったまま、あるいは立って少し脱力するぐらいしかできないのが残念でした。
通訳者向けの研修では、背中をのばすストレッチを10分しただけで、びっくりするぐらい声を出すのが楽になった方もいました。
緊張している状態では、どんなことを始めようとしても、力になってしまうような気がするんです。

そこでbe京都のお座敷で、ストレッチしてから息を落して(腹式呼吸、というと緊張する方が多いのでこういう書き方です)、力まないで声を出す練習をひたすらする時間にしたい、と思って
始めました。

発声の練習、というと、ガンガン声を出すのを期待して来られる方も多く、体験レッスンに来て、??? という反応をされる方も…
「話す人のための…」と謳いながら、結構オタクな内容なので、来てくださっている方もオタクかも!?(ゴメン)
クラス内容は、はっきり言って超地味!
長く来てくださっている方、少人数でやっています。

be京都のお座敷で、声でヨガしてるような、そんな気持ちよさで私自身がリラックスしているので自分のためにやっているんかい! と突っ込まれそうですが、その通りです!
自分が原稿読みなどをする前にウォーミングアップしようと工夫してきたことを、クラスでみなさんと一緒にしています。

よかったら、体験しに来てください。
          
お問い合わせ、お申し込みは、info@voiceconnection.net までお願いします!

  
by mihotodoroki | 2010-08-24 19:50 | お仕事