轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉まっさかり。
今月はあちこちでいろんなイベントがありますね。

私も今月は、司会や講演などの外部のお仕事でよくお出かけしています。
色づいた街を眺めながら歩くのは楽しいですね。

さてさて…

明日は、「スピーチ・プレゼンのための音声表現講座 第二回」がbe京都であります。
春の開催に続き、今回も遠方から、近くから来ていただいて、ワイワイとやっています。
会場がお座敷なので、合宿風なかんじでしょうか。
「旅館にいるみたい」と言ったかたも…。

       
       講座概要    
       追加説明       
       クラスの雰囲気はこちら

第二回は、  ●あなたがモノトーンな話し方になる理由
         ●抑揚のスキルについて

を徹底練習。

スピーチ・プレゼンの構成、内容がバッチリの方でも、
音声を変えるとプレゼンテーションは激変しますよ!!

第二回、三回のみの参加もできます。
詳しくは、 info@voiceconnection.net へ お気軽にメールください!

(番外編) 今日11月26日(金)10時15分~ 
      原稿読みのレッスンをひっそりとします。
      今頃ナンですが、こちらも良かったら…
          (…って遅いか…)  
            
       詳細はこちらです  
      

by mihotodoroki | 2010-11-26 04:48 | 定期講座
京都市内は観光客の方で賑わっていますね。

西陣町家スタジオで同じ時期に入居していたうさぎ塾さん
主催の「鎧着初式」が、今年も勤労感謝の日の明日、11月23日お昼ごろから上賀茂神社で行われます。

     前の記事はこちら 

私はいつもご本殿でのお式の司会をさせていただいていたんですが、今年はボイスコネクションのレッスンに通ってくださっているDさんが司会をします。
こうしてご縁が広がるのはうれしいし、ありがたいことですね。


今年も3歳から80歳まで、総勢40名の武者行列が見られます。
すごくきれいで迫力があり、毎年武者さんたちは観光客に囲まれています。
本殿以外は、どなたでも見物できます。
明日の祝日、遊びに行ってみてください。

詳細は       うさぎ塾さんのサイト
           京都観光 NAVI      にgo!


   


ところで
   うさぎ塾さんは、来年早々にパリで展示会をなさるそうです。
   すごいですね!!!

   和の色の美しさ、手作り鎧のすばらしさにきっとフランスの人もびっくりするだろうなあ。
   なんだか誇らしい気持ち。

by mihotodoroki | 2010-11-22 10:49 | イベント
この記事は、加藤わこさんの「三度笠書簡」にトラックバックしています。

   一人で年商8億円というスーパーサラリーマン
 人呼んで「なにわのカリスマ添乗員」こと平田進也さん


が基調講演に登場する、おもしろいイベントがあるのよ。

と、久しぶりにあった、ブログ&IT師匠の加藤わこさん が。
わこさんのかかわっているイベントは、いつも人味もふた味も違う面白そうな人が集まってるんです。
西陣町家スタジオに入居中も、わこさん主催のイベントではちんどんやさんが来たりして。

写真見て、なるほど なるほど。

 「あの世に持って行けるのは楽しい思い出だけでっせ」
   「旅行は明るい現実逃避、前向きな家出です」


おお~、会ってみたい。
通訳ガイド試験受かった時にお見かけした 伝説の通訳ガイド☆ジョー岡田氏を思い出しました。

連休中 丹後にいる方 必見。

     詳細は 加藤わこさんのブログにgo!
  

by mihotodoroki | 2010-11-16 10:57 | イベント
11月のスケジュールでお知らせした「話す人のための発声クラス」の日程を変更しました。

 一回目 11月8日  15時~16時30分(終了しました)
 二回目 11月15日 15時~16時30分

二回目を当初の22日から15日に変更してあります。
ご注意くださいね。

11月のスケジュールはこちらです  http://mihotodo.exblog.jp 
by mihotodoroki | 2010-11-08 22:14 | お仕事

原稿読みの基本

急ですが、お知らせです。
希望してくださった方がいたので、
11月26日、12月17日に原稿読みのレッスンをする場を設けました。


ご自分が書いた原稿なのに「棒読み」になってしまったことはありせんか?
気持ちを伝えるのは自信があるけれど、長い説明文になると苦手…ということは?

スピーチ、プレゼンや、説明をする時、急に司会をすることになった時など、原稿を読む機会はすごくたくさんあるので、読み方のコツを覚えて練習しておくと、いろいろな場に活用できます。

「原稿読みの基本」と書いてありますが、教材はナレーション原稿、CM原稿などを用意して、お待ちしています。
初めての方でも、ある程度慣れている方でも、お越しください。
くわしくは info@voiceconnection.net にお問い合わせくださいね。

<日時>  11月26日(金)  10時15分~11時45分
        12月27日(金)  10時15分~11時45分

<場所>  京都市男女共同参画センター ウイングス京都
        〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262   
        TEL:075-212-7490 
         詳細地図  http://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/ 
           *地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分

<料金>  各回 2,500円    
by mihotodoroki | 2010-11-04 11:19 | お仕事
朝晩冷えてきましたね。
2010年11月のスケジュールです。

   
  <話す人のための発声クラス>


        
レッスン内容詳細はこちら!
    
    第一回  2010年11月8日(月)15時~16時30分
    第二回  2010年11 月15 日(月)15時~16時30分

       ●場所  be京都 地図

    
  <スピーチ・プレゼンのための音声表現講座>


        レッスン詳細詳細はこちら!    

    第二回   2010年11月27日(土)13時30分~16時30分(13時会場)
   *第一回は終了しました。第二回のみ、第三回のみの一回参加もできます。


  
  番外編<原稿読みの基本>


    第一回  2010年11月26日(金)10時15分~11時45分
    第二回  2010年12月17日(金)10時15分~11時45分

       詳細はこちら!
     
          
どちらも、お問い合わせ、お申し込みは、info@voiceconnection.net までお願いします!

  
by mihotodoroki | 2010-11-04 10:40 | お仕事