轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと数時間で、2010年が終わろうとしていますね。

今年もいろいろな方にいろいろな形でお世話になりました。
私自身の今年は、4月からプライベートが忙しくなってしまって、仕事とのバランスがなかなか思うようにならない歯がゆさとしんどさがあった年でした。
バランスがくずれることで、上手くいくはずと思っていたことも上手くこなせず、情けないやら申し訳ないやら…という気持ちになったことも。
それでもかわらず出会いがあり、その数だけ成長する機会もあったように思います。

変わらずと言えば、昔から忘れっぽいし、どんくさいし、少しずれてるようなところもある私です。(苦笑)が、そんな私でもいいと言ってレッスンに来続けてくださる方もいて、本当に感謝でいっぱいです。

来る年も、急に素晴らしくなるわけではなく、あまり変わりばえしない私だと思いますが、
その時々に出来ることをして、大きな流れの中で役に立てるように働ければいいなあ。

この一年、お世話になりありがとうございました。
それでは、みなさま、どうぞ良いお年を!


     新年は、1月4日までお休みをいただきます。
     メールのお返事は、1月5日からになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


     VOICE CONNECTION      http://voiceconnection.net

by mihotodoroki | 2010-12-31 22:24 | つぶやき
12月20日(月)は、今年最後の「話す人のための発声クラス」のレッスンでした。

横隔膜の周りをゆるめてから、息を落とす練習。
ドッグブレスでは腰の方も膨らむように吸えるよう練習。
舌根の稼働を良くする練習もしました。
もちろん呼吸だけで声が良くなるわけでありませんが、呼吸を安定させることは原稿を読むう
えで非常に重要だと考えています。

レッスン後は、今年のシメということで、レッスン後、Dさんお勧めのケーキやさん、ルシュクリエへ。
味のあるかわいらしい店内で、厨房がまたすてき。
ケーキもとてもおいしかったです。

このクラスは、細々ゆるゆるながら、一年半続いています。
来てくださっている方も二年以上ボイスコネクションに来てくださってる方が多いです。
「一般のクラスなのに、舌根を立ち上げる練習が楽しい!と言うような人ばかりが続いている」といことで、ひとしきりもりあがりました。
来年はクラスの名前を変えた方がいいのかな、なんて話しました。
生徒のみなさん、今年もありがとうございました。

a0063096_10514443.jpg

1月から3月の発声クラスは、第二、第四月曜ではなく以下のように変則的になります。

   <一月> ●1月14(金)15時15分~ ●1月24日(月)15時~
   <二月> ●2月7日(月)16時~   ●2月21日(月)16時~
   <三月> ●3月7日(月)16時~   ●3月14日(月)16時~

紛らわしいので、またブログでご案内しますね。
体験料金は1,500円です♪
a0063096_10522212.jpg

VOICE CONNECTION    www.voiceconnection.net
by mihotodoroki | 2010-12-23 10:44 | 話す人のための発声クラス

知り合いの本二冊

早いもので、来週クリスマスなんですね。
来年の手帳を物色しつつ、今年やりたかったことはどのくらい達成できたか と,
早くも心の中で一年の総括をしています。
毎日忙しがっているわりには、生産性は高くなかったなあ~、いやいや、生産性が高くないから忙しいのか など考えながらカレンダーを横目にタメイキがっ…

そんな中、知り合いが本を出しました。
コーチングをしている栗栖佳子さんです。

タイトルは、

   『栗栖佳子のもっと素敵にコミュニケーション!①子育て編』
        
           本の詳細は、栗栖さんの会社 (株)宙のサイト

30P@500円の小冊子で、
京都リビング新聞社主催の連続子育てコーチング講座をされる中で、持ちやすく、分かりやすく&読みやすいものをと思い書かれたそう。

私からしたら、本を出すだけでもすごい事なのに、
栗栖さんはそれを、お世話する家族をもちながら、仕事もこなしながらされたそうです。
ご自身がコーチングをされているから、時間を有効に使えるんでしょうか。
私も読んでコーチング勉強してみようかなあ。


知り合いといえば、ちょっと前ですが、やはりワーキングマザーである、立命館大学教授の塩見佳代子さんが出された本があります。

      『英語deハローワーク~専門分野で活躍する人の英語コミュニケーション術』

           詳細はこちら

英語を何らかの形で仕事で使っている人にインタビューした本です。
海外で働く人、スポーツ選手、翻訳者、神官のかたなど、いろいろな仕事の人が網羅されています。

これ見ると「世の中にはいろいろな職業があるな」 と思うとともに、会って話を聞いて原稿にまとめた塩見先生のエネルギーに感服します。
私もインタビューしていただいて、マスコミのカテゴリーで掲載していただきました。
こちらを一部抜粋して、英語の教科書にもされていて、私も英語司会のフレーズなどを
載せていただいています。(しかも写真入り ホホホ…)
   
     『English Career Pass to Success 世界の扉を開くキャリアと英語』
           
        詳細は こちら

ワーキングマザーの活躍はすごい。    
私もがんばろう!
ちょっと休んで来年から…
もちょっと休んで春からかな 笑。
     
by mihotodoroki | 2010-12-18 16:55 | おしらせ
今年2月ごろ、京都産業大学のチームが、社会人育成グランプリ2010の本選で、準大賞に選ばれたという記事を書いたのですが…

          前の記事はこちら 

今年も、本選の前哨戦である近畿地区予選で、産大チームが、見事19校のうちの2校に選出されて、本選に進むことになったそうです!

          今回の詳細はこちら
  
   ● 経済産業省「社会人育成グランプリ2011のサイト                               
   ● 大学のサイト 

今回チームを率いている先生は、木原麻子先生。
木原さんは、ボイスコネクションの活動を始めて西陣町家スタジオに入居させてもらった時、事務局長としてすごくお世話していただいた方です。
今回も私はちょっとだけトレーニングのお手伝いにお邪魔したのですが、そんな縁で、個人的にもスタッフのはしくれとしても、応援していました。
2週間前には小さな声で地味に見えた学生も、本番前日には、見違えるように。
その変化にはいつもながら感動します。

決勝大会は、来年の3月、東京で行われます。
またがんばってください!!
垂れ幕もって応援に行っちゃおうかな~ 笑。

by mihotodoroki | 2010-12-12 00:18 | おしらせ