轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TOEIC730~860点の方募集!

通訳者のためのセミナーに長年来てくださっている方からこんな連絡がありました。
    そのセミナーの概要はこちら⇒  CAIS日本語パフォーマンス集中講座



    修士論文作成のための発話データ収集を行っており、
    3コマの絵を見て英語で説明する実験に参加して頂ける方を募集しています。
    音声を録音させて頂くだけですので、当然ながら危険はありません。
    また、得られたデータは個人が特定できないかたちで使用させて頂きます。

    対象者はTOEIC730点から860点の方です。
    参加して頂いた方には、御礼3,000円をお渡ししています。
    往復1,000円を限度に、交通費も出させて頂きます。
    場所は吹田市の関西大学千里山キャンパスです。
    ただし、遠方で困るという場合は、実施場所をご相談させて頂きます




ふ~ん。
論文のために、いろんなデータ収集が必要なんですね~。
説明するだけでいい、ということなので、近い方はいいバイトですねっ。

…ということなので、
TOEIC 730~860点の方という限定ですが、
もしご興味ある方がいたら、info@voicecoonection.net に ご連絡くださませ♪
by mihotodoroki | 2011-03-30 19:26 | おしらせ

粛粛と…

「自分に今できることは何か」
「自分が今すべきことは何だろうか」

と、この10日間で一度は考えた方は多いことでしょう。
私もこの10日間、いつもの生活を普通どおりすごすべきだ、と思いながらも、何か自分の本質が問われているようで、
なんだかだんだん元気がなくなってきて、そんな自分がなさけないなあ~、と感じつつ仕事をしていました。


     翻訳家、スタイナー紀美子さんの許可を得て、以下の言葉をご紹介します。
       私たちが、「行為の結果にとらわれず」に最善を尽くせますように



*************************************  



              どんなときも憎しみは、
     憎しみによって消滅することはありません。
        愛によってのみ消滅するのです。
         これは不変的な法則です。
              仏陀 
 
 

   平和のために尽したい人は、行為の結果にこだわらないようにしなければなりませ
   ん。思い通りにいかないことがあるたびに心を乱していては、自分自身が暴力的に
   なってしまうからです。暴力反対のデモをやっている人たちが、時として暴力をふる
   うのと同じです。
  
   上記の仏陀の言葉は、「どんなときも暴力は、暴力によって消滅することはありま
   せん。非暴力によってのみ消滅するのです。これは不変的な原則です」と言いかえる
   ことができます。敵に勝つためには、心穏やかで憐れみ深くなければなりません。人
   はたいてい、負けや挫折は自分を弱くするものだと思っていますが、負けたときにこ
   そ、私たちは心の奥に深く入り込み、大きな力を引き出すことができるのです。マハ
   トマ・ガンディにとっては、一見、負けたように思えたときが一番いい状態だったの
   です。数々の大きな取引は刑務所のなかで行なったと、ガンディは言っていました。
   「負け」は、無欲の人々の人生において、機会への窓としてよく登場します。あな
   たが霊的な道を歩み、他者のためになるような生き方をするようになると、おのずと
   チャレンジも多くなり、心の奥にもっと深く入り込むことができるようになります。

   人は困難なことがなければ、人生の上面をなめるような生き方しかできません。
   ガンディ がめずらしく内面を語ったなかに、「私は嵐が大好きです」という言葉があ
   ります。

               エクナット・イーシュワラン (スタイナー紀美子 訳)
by mihotodoroki | 2011-03-21 08:40 | つぶやき

小さい一歩から…

日が変わって2011年3月16日。
金曜日の東北地方太平洋沖地震発生から6日目になります。

個人的にも、東北に住む家族と数日間連絡が取れず。
関東の家族とも、一日半電話がつながらず。
twitterで調べたり、テレビにくぎ付けになったりして緊張した週末を過ごしました。

日に日に明らかになる被害の甚大さには、ただ茫然とするばかりです。
本当に、今回の地震は大き過ぎます。
それに比べて、自分の存在は小さすぎます。

が、これから復興に向けての道のりも長丁場になるでしょう。
近いいつか、役立てるときがくるはず。
長期戦に向けて、普段の生活を平常心でこなしながら、今自分にできることからスタートです。

       被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
by mihotodoroki | 2011-03-16 01:19 | つぶやき
2011年3月のスケジュールです。

 
  <話す人のための発声クラス>        
       レッスン内容詳細はこちら!
    
     ●2011年3月7日(月)16時~17時30分
   ●2011年3月14日(月)15時~16時30分

        
           ●場所  be京都 地図

   *今月は、曜日と時間が変則的です。お気をつけください!


    
  <グループレッスン ナレーション入門>     

     ●2011年3月18 日(金)10時15分~11時45分     
   

  *場所:ウイングス京都  料金 2,500円/一回 (教材込み)詳しくはお問い合わせ
  ください。  

  
  <スピーチ・プレゼンのための音声表現講座>      
        レッスン内容詳細はこちら!    

  *春開講の日程決定しました。
   4月23日(土)、5月21日(土)、6月26日(土)   
   いづれも13時30分~16時30分です。
           

お問い合わせ、お申し込みは、info@voiceconnection.net までお願いします!
  
by mihotodoroki | 2011-03-07 09:27 | お仕事
今日はあたたかい雨の降る京都市内です。

今日2011年3月7日(月)は、be京都で、「話す人のための発声クラス」があります。

今日は16時からですので、来てくださる方、ご注意くださいね!

お知らせでした。

☆please visit our web site ! voiceconnection☆
by mihotodoroki | 2011-03-07 09:16 | 話す人のための発声クラス