轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映画「はやぶさ」が話題ですね。

今朝「とくダネ!」を見ていたら、国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗中の古田聡宇宙飛行士が、宇宙から映画を見て、笠井アナウンサーに感想を述べていました!

10年前と比べると、宇宙は身近な存在になっているなあ…


実は私は10年前ぐらいに、当時JAXAがNASDAだったころ、何度か宇宙のイベントに出演させていただいたことがありました。

NASDAからNASAの回線を経由して、宇宙にいる飛行士とつながり、地上では学校インターネットで日本全国の小中学校とつながって…という夢のようなイベントでした。
(技術のスタッフさんは、こんな5元中継は紅白でもないよ!とおっしゃっていました)

今生で宇宙にいる人と話しているんだ…

と、何か不思議な思いとともに、ものすごく興奮したことを覚えています。



…と、話は長くなりましたが、今週末、宇宙の存在を身近に感じるイベントが京都であります!


    けいはんな学研都市スペシャル~科学と宇宙の出会い
        7月29日(金)~8月1日(月)

       詳細はこちらのサイトで  http://www.pref.kyoto.jp/hayabusa.html


7月31日の基調講演は、そう、あの「はやぶさ」プロジェクトマネージャーの 川口淳一郎先生です。
その前日の7月30日のシンポジウムには、なんと次期ISSに搭乗する若田光一宇宙飛行士も参加され、明日からのけいはんなは、宇宙と科学で盛り上がりそうです。

31日の講演会は、もう参加応募を締め切ったようですが、30日のシンポジウムは、キャパが850人なので、まだ間に合うかもしれないということでした。
興味のある方は、JAXAのサイトで見てくださいね。

  https://www.science-event.jp/jaxasympo2011/kyoto/  


他にも子供たちも参加できるプログラムもあり、楽しめそうですよ。
こうした科学と宇宙のイベントが、京都でもっともっと増えるといいなあ、と思います。

私も31日にお手伝いにうかがいます。
楽しみです!



☆★☆Please visit our web site!☆★☆
Voice Connection
http://www.voiceconnection.net/
by mihotodoroki | 2011-07-28 19:56 | イベント

夏季休業のお知らせ

いつもボイスコネクションのサイトやブログを見ていただき、ありがとうございます。
勝手ではありますが、8月を以下のようにお休みとさせていただきます。
 


●8月 1日(月)~8月8日(月)
●8月13日(土) ~8月17日(水)





この間のお問い合わせにつきましては、数日かかることもあるかと思いますが、なるべく早く、順次ご対応させていただきたいと考えております。

しばし迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


                    

Voice Connection 轟 美穂  a0063096_19101479.jpg







☆★☆Please visit our web site!☆★☆
Voice Connection
http://www.voiceconnection.net/
by mihotodoroki | 2011-07-28 17:34 | お仕事
連休最後の日、京都はあいにくの雨模様です。
いかがお過ごしですか?

今日は大切なご報告です。
ボイスコネクションは、事務所を引っ越します。

なんと、音声外科医として世界的権威である、一色信彦先生の新オフィスの一角を
お借りすることになりました!

なんでこうなったか、と話すと長くなるのですが、できるだけ簡単に説明してみます…

  話の始まりは、今年のはじめごろ。
 解剖書の平面図だけでは、どうも声帯内外の筋肉やその働きについてイメージがわか
 ないと、知り合いのドクターに相談したところ、一色先生をご紹介いただきました。
  先生からもご快諾をいただき、数か月、クリニックの見学をしながらご教示をいただくこと
  ができ、非常に有意義、かつ貴重な機会を得ました。


  先生も声の病気や患者さんを多角的な視点で眺めることを、興味深く感じられたようで、
  5月に一色クリニックの体制が変わるときに、「何か一緒にできたら面白いねえ」と言ってく
  ださったんです。
  そこで先生の新しい京都の拠点に、私も間借りさせていただくことになりました。
  


…というのが顛末です。
私にとっては、非常に光栄なことだと思っています。
うれしさとともに、一時は緊張とプレッシャーがいっぱい、考えることも多すぎで、眠れない日もありました。

そんな私に先生は、「まあ、堅苦しく考えないで、ゆっくりやりましょう」と言ってくださいました。



今後は週に一度程度、先生とともに活動する時間を持ち、残りの時間はボイスコネクションとして通常のレッスンをします。

新事務所の場所は、烏丸丸太町からすぐ、御所の前で、すでに一部個人レッスンに来られている方には移行していただいています。


今急いでHP改定中。
今月までに詳細をアップできると思いますので、しばらくお待ちくださいね!
by mihotodoroki | 2011-07-18 12:45 | お仕事