轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和食大好きな我が家ですが、できるだけ、こちらで普通と言われるのものを食べるようにして
がまんできなくなるまで日本食はやめようと、四人で決めていました。
が、2ヶ月目になるころにさすがに我慢できなくなり、まず子供から「唐揚げ食べたい!」「ゆかりおにぎりがいい!」などどという声があがり…私もポン酢やお醤油がとっても美味しく感じられるようになって…
この所毎日のように日本食を作ってます。

普段大事にしまっている米。
a0063096_23291555.jpg

右は長米で、チャーハンに使ってます。
左はいわゆる日本のお米。
名前は「MISAKO」
って… 何でMISAKOなんだろう!?



炊飯器がないので、ごはんは鍋で炊いてます。
炊飯器より調理時間が早くて助かるけど、いつもうまく炊けているかドキドキしてます。


a0063096_23332158.jpg






今日はうまくいったようです。

a0063096_2356021.jpg


そして、鶏の唐揚げ♪

a0063096_23364388.jpg
写真で見るとはずかしいぐらい質素で、キャンプのごはんか、といった風情ですが、
材料を揃えて「普通の日本食」を再現するのが一苦労です。

お醤油をたくさん使いたくなくてポン酢や塩をメインに味付けしたのでちょっと色が薄目。



鶏肉は、ベルギー滞在25年Sさんが連れて行ってくれた、ブリュッセルの市場で買ったものです。
その時うちには引っ越し前で冷凍庫がなかったので、Sさんの所に保存しておいてもらって、先週子供と私でで取りに伺って、やっと今日食卓にのぼりました。貴重品です。

豆腐はアントワープの中華街で買いました。
ちょっと固めでこればかりは京都のおぼろ豆腐が恋しい!
これもお醤油が貴重なため、塩でいただきました。
(京都のだし醤油は、忙しかったのでうっかり手荷物に入れて空港で没収されました…)

一緒に鶏肉を取りに行かされた子供も、感動ひとしおなのか、うまいうまいと言って、とっても喜んで食べてくれました。



大人は、ベルギービールと一緒に。a0063096_0294454.jpg
今日は軽めのVEDETT にしてみました。和食にも合います♪






最近私は、大好きな京都のゆばや油揚げや野菜が恋しくてたまりません。
京都では普通スーパーや商店で売っている豆腐のおいしさが懐かしい…食べたいなあ…

日本のごはんでは、ヨードやミネラルや 大豆イソフラボンが自然に摂れていたんですね。
そろそろ不足してきているのか、なんとなく調子が悪いので、何か考えないとなあ、と思います。
私たちは数か月の短い滞在ですが、何年も住んでいる方は栄養管理も大変ですね。

今夜の夕食は「お好み焼きを作ってくれ」と言われてますので、またあるものでひと工夫しなくちゃ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-06-14 00:26 | ベルギー
全回の記事からしばらく空いてしまいました。

実は「こんな情報性のうすい記事を書いても意味ないかなあ…」などど
思っていたのですが、
「ブログ楽しみに見てます」と言って下さった方が何人かいらしたので、
今後は自信をもって(?)親しい人や生徒さんに近況報告をする意味で ゆる~く発信することにしました。
ありがとうございます♪

さて、オランダと同じように、こちらでも自転車道が整備され、皆トラムや車と同じように
自転車を利用しています。
街の人が自転車で子供や荷物を運んでいる様は、まるで京都。

なので私も早速自転車を購入。
マイ自転車です~。a0063096_20304398.jpg

前の記事も書きましたが中古です。
日本に持って帰れないし、短期間使うだけだし、新車は安くても2,3万はするので、という理由で
市場に出かけて買いました。
オークション形式になっていたのをわけもわからず買ったので、ちょっと高めになってしまったかもしれませんが、タイヤは新しいしギアも4段あって快適です。

うしろについているのは一般的なバイクバッグです。
こちらで人気のあるオランダのbasil のものを買いました。
45Lも入る優れモノです。


ちょうど買い物した後に撮ったので、中には
牛乳、ジュース1.75L,ワイン1本、豆乳1L,レタス、パン一斤、トマト、リンゴ4個、卵1カートン
などなどがぎっしり入っていますが、まだ入りそう。
京都でも活用しそうです。
こんなの日本にもあればいいのに。

毎日この自転車でスーパーに行ったり、子供をテニスコートに連れて行ったり…
すっかり日本での生活のパターンです。




a0063096_2031228.jpg
a0063096_20364515.jpg




モルツェルが左京区に見えてきました…

中古販売サイト  http://www.kapaza.be/nl

basil(バイクバッグ) http://www.basil.nl/gb/assortment/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-06-09 20:39 | ベルギー