轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは!轟です。

久しぶりの滞在日記です。

先日、アントワープにある学校の日本語クラスにおじゃましてきました!

先生は、カトリーヌ・ヘンドリックスさん。

a0063096_18464973.jpg


日本のベルギー大使館に勤務後、琉球大学で芭蕉布の研究をされたそうです。
日本語の話し方もたたづまいも、知的でやさしくて素敵な女性です。
先生のほか、翻訳の分野でも活躍されています。
       カトリーヌさんのサイトはこちらです

お邪魔したきっかけは ,
このブログで何度か登場している 人気ブログ「アントワープで一番古いカフェ」のマダムQさんのご紹介で
やはりアントワープの人気ブログ「ベルギー移住生活」のYUKIさんと知り合いになれたことです。

YUKIさんがお住まいのリールで一緒にビールを飲んで、そして奥様の誕生パーティに呼んでいただき、
そこにいた主役の奥様が カトリーヌさんだったのです。


クラスはこんなかんじ。

a0063096_184966.jpg

 


生徒さんは19人。
クラスは初級から上級までさまざまなレベルの方がいるそうです。
6時半から始まるクラスで、3時間ぐらいの授業。
社会人が多くて疲れているでしょうに、すごい熱意だと感心しました。



授業は、いつも文法中心だそうなので、まず

「今日は文法の復習シートを見ながら、とどろきさんに質問してみましょう!」

とカトリーヌ先生。

文例は、

・~のほうが、~より好きです。
・~てみます。
・~てきます。
・~ほうがいいです。


…結構難しいですね。

各テーブルを回って必ず聞かれた質問は、

「とどろきさんはビールとワインどちらが好きですか?」

はい、聞きやすいし、答えやすい質問ですね!

「私はどちらも大好きです!」 

と、フルセンテンスで何度も元気に答える私。 笑。

後半の授業では、「ももたろう」のスライドを見ながら 私が朗読を披露しました。
 (自分で撮影してたので写真はありませんが、この写真のスライドの左側で読みました)

a0063096_18524515.jpg


レッスンでは、私はいつもトークで笑いを取ろうとしているのですけど、今日は声質で笑ってもらおうと
みなさんが飽きないように、私も精一杯工夫!
やっぱり勉強は楽しくないと!ね~?。

このクラスは大人の集まりで、全体的に物静かな感じだったのですが、途中で、ちょっと笑い声が聞こえたり、

「とどろきさん、おばあさんの声をもう1回やってみてください」

とリクエストがあったから ちょっとはウケたかなぁ~…?
最後は生徒さんにも朗読してもらいましたが、とても上手に読まれてました。


皆さんに日本語を勉強する理由を聞いてみると、日本に旅行して好きになった、エキゾチックだから、アニメファンだから、という方から彼氏と忍術を勉強している人までさまざま。

CNNのニュースを見てもあまり日本のことが話題になっていないし、ヨーロッパに来ると日本人は
少数派だと感じていたのですが、こんなにベルギーの人たちが日本語に関心を持ってくれて嬉しくなってしまいました。

帰る時に、生徒さんの数人に 「今日は来てもらって私はうれしかったです」 「あなたとあえてよかった」
と言ってもらって感激!
一人の生徒さんが秋に日本を旅行すると言うので連絡を取り合おうと約束しました。
みなさんが京都に来る機会があったら、交流したら楽しそうです。
いい経験をさせてもらいました♪

さて、この「ベルギー・モルツェル滞在記」ですが、家のネット環境や夏の旅行などであまりアップできずに
まもなく帰国となります。
でもこんな記録でも「楽しみにしている」と言って下さった方もいたので、帰国してからまた少しずつ
撮りためた写真とともにアップしたいと思います。

途切れ途切れの投稿でしたが、読んでくださってありがとうございました!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-09-25 18:59 | ベルギー
こんにちは。轟です。

やっと少し時間が出来たので、長らくリニューアルしていなかったボイスコネクションのサイトを、
これから少しずつ改訂しようと考えています。

まず、「受講者の声」を新たなご感想を追加し、改訂しました。

ご覧ください!!! 


受講者の声 ページはこちらです 


     a0063096_1812532.jpg


レッスンは10月から再開の予定です。
またボイスコネクションのサイトかこのブログをチェックして頂ければうれしいです。
よろしくお願いします!!!
      

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-09-12 18:20 | お仕事
こんにちは!轟@京都です。
 
9/4~9/6 までの一時帰国に伴う個人レッスンが、無事終了しました!

実は、あまりに久しぶりで内心ドキドキだったんです…
が、スタジオに入ったとたん、そんな不安も吹き飛び、何事もなくいつもの自分に。
新幹線で泊りで来てださった方、数年ぶりに顔を見せて下さった方から、
「思いきって来てみました」、という方まで、充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。
みなさんに本当に感謝です。 ありがとうございました!

今週からまたしばし御休みをいただき、10月からレッスンを再開させて頂きます。
レッスン情報は随時HPと、このブログにアップさせて頂きますのでご覧ください。

また、来て下さった方にはご案内していますが、今週からまたKAZUEさんのレッスンがあります。
声を出し足りない方、基礎の発声トレーニングをされたい方は、KAZUEさんのブログからお申し込みくださいね。

今後ともボイスコネクションをどうぞよろしくお願い致します!

これからまた飛行機で移動です。
体力の限界に挑戦!? したくないけど挑戦してます~。がんばります~。

ボイスコネクション 轟美穂

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     


by mihotodoroki | 2014-09-08 06:49 | お仕事
こんにちは~。轟です。

a0063096_21292212.jpg
数日前に帰ってきました。
帰国前後にとほほなハプニングはいくつかありましたが、
私はご覧の通り、丸顔~♪ 元気です!!


明日9/4から 9/6のレッスン、よろしくお願いします。
まだ少し空きがあります。こちらもよろしくお願いします~。

 お申し込みと空き具合はこちらです。
 

ひさしぶりのレッスンが本当に楽しみです!
お待ちしていますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2014-09-03 21:49 | つぶやき