轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は業務連絡です。

携帯アドレスでお申込みいただいた方にお願いです。

こちらからの連絡がない場合、メール設定をチェックしてくださいませ!

昨日もお返事をしようとしたらメールが戻ってきました。
お電話番号もわからないので、どうしたものか…
せっかく連絡いただいたのに申し訳ありません。
このメッセージ見てくださることを祈っております~。
よろしくお願いいたします。




-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 




by mihotodoroki | 2015-11-23 10:59
こんにちは。轟です。
11月18日(日)にbe京都で行われた「第3回 大人のための絵本読み聞かせ」は、無事終了しました。
偶然居合わせたお友達同士が同じ絵本を持ってきていてビックリしたり、個人レッスンに長く通っている方が私の代わりにウオーミングアップを伝授してくださったり。今回も楽しい会でした。


12月の読み聞かせイベントは、9月に三条のお茶カフェで開催します。
忙しい時期ですが、皆様のご参加をお待ちしています。

    お申込み、お問い合わせはこちら  info@voiceconnection.net

ボイスコネクション 轟美穂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この講座は、講師と参加者が双方向で本の読み聞かせを楽しむ講座です。
「上手く読まなければならない」「美しい声で伝えなければならない」と、無意識に考えていませんか?
読み聞かせの本当のコツは、自分がワクワクしたお話の世界を伝えたい、という気持ちだけです。
子供のころに好きだった本、今読んだらこんな話だった~、と感動した本,しみじみ感動する本などを持ち寄って、自由に読み聞かせをしましょう!

<日時> 2015年12月12日(土) 11:00~ 13:30

<場所> GREEN CAFE STYLE 茶乃逢  
   (お問い合わせは info@voiceconnection.net まで。
    お店へのお問い合わせはご遠慮ください。)

<料金> 1,500円+お食事ORお茶代 1,000円前後実費

<内容>
●大人の読み聞かせの楽しさについて~読み聞かせデモ
●声が出しやすくなるウオーミングアップ
●大人の読み聞かせ~お互いに読み聞かせ
●シェアタイム・講師への質問タイム

<持ち物>・読みたい本(こちらでも少し用意します。)

<ナビゲーター> ボイスコネクション 轟美穂・aya

<定員> 10名

<お申し込み> info@voiceconnection.net
(参加のご連絡時、メールフォーム備考へのテンプレートとしてお使い下さい)
【 12/12(土)の「好きな本を読んでみよう~大人の絵本読み聞かせ」に参加希望致します 】

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site!                                  
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★                       


by mihotodoroki | 2015-11-21 13:29 | お仕事
a0063096_13520864.jpg明日開催される「好きな本を読んでみよう~大人のための読み聞かせ」、明日はこれを読もうかなと思います。
      「牛女」 小川未明 作

これは母が好きな絵本です。私は20年ほど前からこの本が家にあったのを知っていましたが、当日独身で「いい本だけど、時代背景もありちょっと暗い」と感じ、ちゃんと味わって読んだことはありませんでした。
今読むと…沁みます。牛女に自分を重ねた母の思いがわかるような気がするのです。

イベントの会場be京都さんで、2Fにある「小さなアートの図書館」に「ディアブック 本への想いをシェアしよう」というコーナーがあります。 そこにエントリーさせてもらおうかと思ってます。誰でもエントリーできるので興味のあるかた、ぜひ!(be京都さんか私へ)FBページはこちら
a0063096_14114334.jpg


また、1回目の読み聞かせイベントで、「絶版ブック倶楽部」という会がひそやかにスタートしました。会に参加してくださったUさん持参の絵本がもう絶版で買えないものだったことから話が盛り上がり、FBの会も作りました。
ですが、初日に盛り上がっただけで、活動はまだ全然…こちらも興味のあるかた、ぜひ轟まで!
もし絶版になった名作をお持ちでしたら、明日お持ちくださいね。
お知らせでした。

    レッスンのお申し込みは info@voiceconnection.net にお願いします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。

by mihotodoroki | 2015-11-14 14:23 | お仕事
70代のお坊様、Aさん。
教職のお仕事を退かれてから、言葉や文の終わりがモゴモゴと不明瞭になって大変困っている、ということでレッスンにいらしています。

日常生活や業務の中で無理なくできる練習を考えているので、いつも使われているという木魚を持ってきていただきました。
叩きながら単語を発声して、拍(mora)の感覚をつかんでいただこう、という狙いでしたが…

読経をしていただいてびっくり。
まさかの裏拍!のりのりです。
8ビートでJazzみたい。かっこいい!と思わず興奮しました。

「浄土宗では裏なんです」とAさん。
表ビートのお経が「頭打ち」。裏が「間打ち」。
解説をしていただき、勉強になります。

木魚を叩くとほとんど自動的に裏拍になってしまわれるので、発語練習はメトロノームの方がいいみたいです。
しばらくやってみて、早い間打ちのビートに呼吸がついていかず、ほとんど息を吸わない読経時の癖が日常会話にも現れていることがわかりました。
今後は経年変化で衰えぎみの呼吸や、生まれつきの顎のかみ合わせを考えながらトレーニングしていくことになりました。
わざわざ持ってきていただいた木魚、役に立ちました!

最後に「こんなにむずかしいリズムでお経を読まれていたんですね。」と申し上げたら、
いつも物静かで動じない物腰のAさんが満面の笑みを返してくださり、
「末永くよろしく」とおっしゃって帰っていかれました。

 生徒さんの個人情報を披露するようで、今まで個人レッスンでの出来事を、ほとんど書いてきませんでした。
 が、現在私のレッスンの90パーセントが個人レッスンで、最近、「レッスンは何をしているのか」と
 聞かれるとがよくあるので、ご本人了解のもとに、これから時々書いていこうと思います。
 どのくらいの頻度で書けるかは…不明…(笑)。
 気長にお付き合いくださいね。

ボイスコネクション 轟美穂

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。


a0063096_1350819.jpg

by mihotodoroki | 2015-11-13 16:22 | レッスンにて…

11月15日(日)の「大人の絵本読み聞かせ講座」は、当日参加もOKになりました。
事前に申し込んでいただける方は、be京都さんかボイスコネクションまでお願いします。

    be京都        info@be-kyoto.jp TEL 075-417-1315 (岡元さんまで)
    ボイスコネクション   info@voiceconnecitnon.net

日常会話のまとめ方を学びにいらっしゃっているMさんが、今日の個人レッスンで

「ワクワクしてますか?」     

というタイトルで宿題のアウトラインを書いてきてくださり、その内容が、一回目の読み聞かせ講座の時のMさんの体験で、嬉しくなってしまいました!
9月のイベントで「小公女セーラ」を読んだMさん。
読みながら、子供のころ本当にセーラになりたかったと思っていた時の気持ちを思い出してワクワクし、さらに他の人に絵本を読んでもらってじわじわと
楽しさがこみ上げてきたそうです。

私としては、そう言っていただけると非常にうれしい♪
声を出して読むことの抑圧をなんとかしたい、という思いから始めたので、もう、ガッツポーズです。

1回目の会では、過去に読み聞かせや朗読を「学」んだり、資格を取るための研修を受けて、うまく読めるかどうかと緊張したり、
「他の人の読みを聞いてから」大丈夫だったら読もうかしら…という気持ちを持たれた方もいらしたようです。
でも、正しい読み方というのはありませんし、人と比べる必要もありません。
それに、きちんと正しくと思った途端、読みもつまらなくなっちゃいます。

私の尊敬する岡元太郎さんのように、「読み聞かせはバクハツだっ!」ぐらいに思っていらしてください。
a0063096_18283202.jpg
(無理にバクハツしなくても、もちろん大丈夫です…)

読みたい本を手に、ふらっと。お待ちしています~。
男性もいらしてます!

ご主人と鳥の写真を撮りにタヒチに行かれていたそうで、
お土産もいただいちゃいました。珍道中のお話も大爆笑で、楽しいレッスンでした。
                                           


     
      
              

















                                                                                                                         
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。



by mihotodoroki | 2015-11-11 15:44 | お仕事
いつもお知らせが遅くなってしまいますが、11月も「大人の絵本読み聞かせ」ワークショップをさせて頂きます。
        「第3回 好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読みきかせ」


続きものではありませんので、これまで参加されてない方でも勿論参加頂けます。
好きな本を手に、いらしてくださいね。

お申し込み、お問い合わせはbe京都さんにお願いします。
    お申込みはこちら→  info@be-kyoto.jp
     
  わからないことがあったらお気軽に私の方に連絡もらってもいいですよ~。
    お問い合わせなど→  info@voiceconnecitno.net

(参加のご連絡時、メールフォーム備考へのテンプレートとしてお使い下さい)
【 10/17(土)の「好きな本を読んでみよう~大人の絵本読み聞かせ」に参加希望致します 】

これまで2回開催してますが、毎回静かに感動しています。
私にとって、このイベントは、仕事ではなく、ライフワークのような感じになってきました。

きれいな絵本を眺めているのも楽しいし、何よりも、好きなことをしている人の表情を見ているのが楽しいのです。みんな本当にいい顔してるんです。

参加される方には、好きな絵本を読むことを通して、「話す」こと「声を出すこと」の義務から解放されてもらいたい、というのが私の願いです。

今度はどんな方にお会いできるか楽しみです。
本をもって、遊びに来てくださいね~。

ボイスコネクション 轟美穂


****************************************
「好きな本を読んでみよう~大人のための絵本読み聞かせ」

この講座は、講師と参加者が、双方向で本の読み聞かせを楽しむ講座です。

「上手く読まなければならない」「美しい声で伝えなければならない」と、無意識に考えていませんか?

読み聞かせの本当のコツは、自分がワクワクしたお話の世界を伝えたい、という気持ちだけです。
講師はみなさんのご要望に応じて、随時、発声や読むためのスキルのアドバイスをしていきます。

子供のころに好きだった本、今読んだらこんな話だった~、と感動した本,
しみじみ感動する本、などを持ち寄って、自由に読み聞かせをしましょう!

<日時>
 2015年11月15日(日) 10:30~ 12:00
<場所>
 ギャラリーbe京都

<内容>
 ●大人の読み聞かせの楽しさについて~轟読み聞かせデモ  ●絵本の世界を伝えるには

 ●声が出しやすくなるウオーミングアップ   ●グループに分かれて本の紹介 ●お互いに読み聞かせ

 ●シェアタイム
<持ち物>

 ・読みたい本 ・筆記用具 ・水など飲み物
*読みたい本がない方は、特に持参しなくても結構です。「小さなアートの図書館」にも絵本があります

<ナビゲーター >   ボイスコネクション 轟美穂  aya
<料金> 1,000円
         a0063096_1431567.jpg
















写真は先月のイベントで、「ママがおばけになっちゃった」を読んでいるayaさんです。ふんわりやさしい声が作品とマッチしていて良かったです。数年前に再会した時、仕事で声が詰まるようになってしまい困っていた人とは思えない。思わずうるうるしてしまった轟でした。 
 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【Facebookでも情報を配信しております】
Facebook / https://www.facebook.com/voiceconnection
または、ボイスコネクションで検索してください。

by mihotodoroki | 2015-11-03 14:49 | お仕事