轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

芸能人も、声優も、歯は…

卒業、卒園のシーズンですね。
所属する俳協ボイスアクターズスタジオでも、先週、授業最後の一次審査がありました。
いつもなんですが、みな最後の日が一番輝いてました。
これからどんな道を進むにしても、自分らしく、輝き続けてほしいです!!

この日東京から審査にやってきたTマネージャーの一言が、すごくインパクトがあったのでご紹介します。

         「声優は、歯が命!!」

声の仕事には定年はなく、80代で現役で大活躍されている方が大勢いらっしゃいます。
さすがに、70代、80代になると、入れ歯の方もいらっしゃるようなのですが、
声を聞いたら入れ歯か、自分の歯か、聞く人が聞けばすぐにわかると。
うちの事務所の、国民的人気アニメ番組で30年以上同じ役を演じていらっしゃる大御所の大先輩は、今でも全部自分の歯で変わらないコンディションでお仕事されているそうです。
ご自分を律する姿勢には頭が下がるとも。
「君たちも一生声の仕事をしていきたかったら、歯を大事にしなさい」とTマネは皆に話してくれました。

歯か~!!!なるほど~気づかなかった~。
ナレーション録音では、リップノイズはもちろん、眼鏡のカチリという金属音、アクセサリーの雑音、衣
擦れ、全部NGですからね~。
私なども、ズレるメガネをかけてスタジオに入ってしまった日は、、眼鏡の雑音が気になって
集中しずらかった経験があります。
こういうノイズは声にかぶっているので、取り除くことができなくて、最初から読みなおし…なんてことも。
歯の調子が悪かったら、声に影響出ないはずがありません。

歯のことはまだまだ先だわと、今まで考えることもありませんでしたが、私も今日からオーラルケアに
努めます。
プロを目指すみなさんも、ぜひ!
Tマネありがとう♪

ところで俳協と言えば、今年創立50周年です。
特設サイトができたようです。
マネージャーとか声優さんのブログもあって面白そうですよ。

  俳協50周年特設サイト    
by mihotodoroki | 2010-03-16 14:40 | つぶやき