轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

明日京都でノーベル物理学賞 益川敏英先生の講演が聴けます!

NASDAの時代から、宇宙関連のイベントでお世話になっているTさんと、京都で再会しました。


今、京都国際会議場で行われている「第一回世界加速器会議」のお仕事でいらしたそう。
その会議で、明日、ノーベル物理学賞を受賞された益川敏英先生の講演が一般公開で、聴けるそうです。

講演会の詳細はこちら IPAC10 市民公開講座

ん?加速器ってナ~ニ???
と思わる方も多いでしょうか?

KEK(高エネルギー加速器研究機構)のキッズページを見てみると…

 電気を持った電子や陽子、あるいは原子からいくつかの電子をはぎ取った陽イオンなどを荷電粒子と呼んで いる。このような荷電粒子を電気の力で引っ張って、より速くする機械を加速器という。


のです。
私も昨年「国際リニアコライダー実現にむけてのシンポジウム」のお仕事ではじめて触れた世界です。
国家プロジェクトを超えて、世界レベルの大きなプロジェクトとして、非常に重要な役割を果たしている分野です。
余談ですが、その際司会しながら、小柴先生、小林先生などノーベル賞受賞の先生方にお目にかかり、とても感動しました。
なんて、超ミーハー感覚ですが、生で益川先生のお話を聴けるだけでもすごい機会です。
(しかもなんと無料!)

前日でも、申し込みまだ間に合うということですので、興味ある方はサイトを見てくださいね!

IPAC10 公開市民講座
ボイスコネクション Voice Connection
by mihotodoroki | 2010-05-27 10:03 | イベント