轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

昨日のセミナー

昨日は久しぶりに、こんなセミナーに行ってきました。

  ディスカバー21干場社長がマネックス内藤忍を編集する!?~2010年代のビジネス書の書き方・読み方講座

今をときめくスピーカーということで、ちょっと緊張して出かけたのですが、お二人ともびっくりするぐ
らいきさくで、スカッとしていて、そしてかっこいい!
なので、こちらもリラックスできるので、本当に話が楽しく聞けました。


プレゼン法としては、

  ● 飾らない普段のまま(知らないけど)の会話調 
  ● 余白の多い、黒文字でメッセージを書いただけの資料
  ● 余分な段取りのない(ように感じさせる)、ライブ感覚

が印象に残りました。
シンプルで本質的で、気取らないスタイルが今のプレゼンスタイルなんだと。
語りでも、スピーチでも、人に表現するということでは同じだと実感。



内容については、内藤さんがブログに書いていらっしゃいますので私が書くより正確ですね。

  内藤忍氏のブログ http://www.shinoby.net/2010/06/11-1.html

個人的には、内藤さんに関しては、さすが人気筆者だけあって、すごくわかりやすくて親切。
干場さんに関しては、「大阪にいい意味で馴染んでいる」というコメントをした方もいらしたぐらい、
会場を巻きこむトークで、「師匠!」と声をかけたいぐらい。
お二方とも、きっとTPOや対象にあわせて、いろいろな話し方ができるんでしょうね。

今回はtwitterで集まった方が多かったようなのですが、そのせいか、懇親会も参加者みな打ち解けて話せて楽しかったです。
,あのディスカバー21の干場社長と子育ての話ができるとはまさか思いませんでした。

ご本人の許可をいただいたので、写真を♪ 昨日のセミナー_a0063096_14271223.jpg
笑顔がステキですね~。 
かっこ美しかったです。
写真ではよく見えませんが、パールのステーションネックレスと金の彫金でできたロングネックレスが
またステキだったんですよ~。 
勇気を出して、もう一枚撮らせてもらえればよかったなあ。                          
by mihotodoroki | 2010-06-20 14:33 | つぶやき