轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

知り合いの本二冊

早いもので、来週クリスマスなんですね。
来年の手帳を物色しつつ、今年やりたかったことはどのくらい達成できたか と,
早くも心の中で一年の総括をしています。
毎日忙しがっているわりには、生産性は高くなかったなあ~、いやいや、生産性が高くないから忙しいのか など考えながらカレンダーを横目にタメイキがっ…

そんな中、知り合いが本を出しました。
コーチングをしている栗栖佳子さんです。

タイトルは、

   『栗栖佳子のもっと素敵にコミュニケーション!①子育て編』
        
           本の詳細は、栗栖さんの会社 (株)宙のサイト

30P@500円の小冊子で、
京都リビング新聞社主催の連続子育てコーチング講座をされる中で、持ちやすく、分かりやすく&読みやすいものをと思い書かれたそう。

私からしたら、本を出すだけでもすごい事なのに、
栗栖さんはそれを、お世話する家族をもちながら、仕事もこなしながらされたそうです。
ご自身がコーチングをされているから、時間を有効に使えるんでしょうか。
私も読んでコーチング勉強してみようかなあ。


知り合いといえば、ちょっと前ですが、やはりワーキングマザーである、立命館大学教授の塩見佳代子さんが出された本があります。

      『英語deハローワーク~専門分野で活躍する人の英語コミュニケーション術』

           詳細はこちら

英語を何らかの形で仕事で使っている人にインタビューした本です。
海外で働く人、スポーツ選手、翻訳者、神官のかたなど、いろいろな仕事の人が網羅されています。

これ見ると「世の中にはいろいろな職業があるな」 と思うとともに、会って話を聞いて原稿にまとめた塩見先生のエネルギーに感服します。
私もインタビューしていただいて、マスコミのカテゴリーで掲載していただきました。
こちらを一部抜粋して、英語の教科書にもされていて、私も英語司会のフレーズなどを
載せていただいています。(しかも写真入り ホホホ…)
   
     『English Career Pass to Success 世界の扉を開くキャリアと英語』
           
        詳細は こちら

ワーキングマザーの活躍はすごい。    
私もがんばろう!
ちょっと休んで来年から…
もちょっと休んで春からかな 笑。
     
by mihotodoroki | 2010-12-18 16:55 | おしらせ