轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

京都国際木版画協会展で感じたこと

チケットをいただいたので、子連れで KIWA 京都国際木版画協会展に行ってきました。

    詳細は KIWAのHPとブログで  http://www.kiwa.net/

自慢してるわけじゃあないんですが、私、美術を見る目はうといと思うんですよね 笑。

…が、さほど広くない間口からの想像を裏切って、その奥に広がる、空間一杯の作品のエネルギーに圧倒されました。

さまざまな国のアーティストの、それぞれの世界。
なんたる多様性。
色の組み合わせ。


よくある、「賞をとるための作品」という空気ではなく、
自分の中からほとばしり出る生命力の発露、みたいなものを感じました。

人間というのは、本来自由なものなんだと、心から信じることができました。

表現も、本来自由でいいんだ。

ナレーション、私は大好きですが、依頼されて成立する、という仕事なだけに、
バランスを崩すといつのまにか自分らしさを失う危惧もあります。
いつの間にか、「相手の評価」が「自分が表現したいこと」になってしまったりして。

でも、いつもこんな作品たちみたいな、自分の「生命の発露」を信じていけたら
きっとナレーションも力強いものになるんだろうなあ。

…なんて、子供たちが好きな作品の感想書いてる間に思いました。

目も、気持ちよくなりました。

4月3日(日)まで、やってるみたいですよ。京都国際木版画協会展で感じたこと_a0063096_1371344.jpg
by mihotodoroki | 2011-04-01 01:38 | イベント