轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「科学と宇宙の出会い」@けいはんな学研都市!

映画「はやぶさ」が話題ですね。

今朝「とくダネ!」を見ていたら、国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗中の古田聡宇宙飛行士が、宇宙から映画を見て、笠井アナウンサーに感想を述べていました!

10年前と比べると、宇宙は身近な存在になっているなあ…


実は私は10年前ぐらいに、当時JAXAがNASDAだったころ、何度か宇宙のイベントに出演させていただいたことがありました。

NASDAからNASAの回線を経由して、宇宙にいる飛行士とつながり、地上では学校インターネットで日本全国の小中学校とつながって…という夢のようなイベントでした。
(技術のスタッフさんは、こんな5元中継は紅白でもないよ!とおっしゃっていました)

今生で宇宙にいる人と話しているんだ…

と、何か不思議な思いとともに、ものすごく興奮したことを覚えています。



…と、話は長くなりましたが、今週末、宇宙の存在を身近に感じるイベントが京都であります!


    けいはんな学研都市スペシャル~科学と宇宙の出会い
        7月29日(金)~8月1日(月)

       詳細はこちらのサイトで  http://www.pref.kyoto.jp/hayabusa.html


7月31日の基調講演は、そう、あの「はやぶさ」プロジェクトマネージャーの 川口淳一郎先生です。
その前日の7月30日のシンポジウムには、なんと次期ISSに搭乗する若田光一宇宙飛行士も参加され、明日からのけいはんなは、宇宙と科学で盛り上がりそうです。

31日の講演会は、もう参加応募を締め切ったようですが、30日のシンポジウムは、キャパが850人なので、まだ間に合うかもしれないということでした。
興味のある方は、JAXAのサイトで見てくださいね。

  https://www.science-event.jp/jaxasympo2011/kyoto/  


他にも子供たちも参加できるプログラムもあり、楽しめそうですよ。
こうした科学と宇宙のイベントが、京都でもっともっと増えるといいなあ、と思います。

私も31日にお手伝いにうかがいます。
楽しみです!



☆★☆Please visit our web site!☆★☆
Voice Connection
http://www.voiceconnection.net/
by mihotodoroki | 2011-07-28 19:56 | イベント