轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

上まぶたと気分の関係?

先週の金曜日は、NHKカルチャーでの「声美人トレーニング」の日でした。
2回目のこの日は、発音練習のための舌の話やあごの開け方、口のまわりの力を抜いてやわらかく稼働させるためのトレーニングを行いました。
発音するときに口を大きく動かす必要はありませんが、やわらかくしておく必要はあります。
このトレーニングで、「しゃべりやすくなった」「顔が楽になった」と言った方もいらっしゃるんですよ。

レッスンが終わって、表情筋トレーナーの山本春美さんと久しぶりにお会いした時のこと。

「最近、写真を撮ると目が横棒のように細い状態で写っているんですよねぇ…」

とボヤく私に、山本さんが教えてくださったのは、上まぶたのトレーニング。
カフェにいたのですが、早速人目を気にすることもなく(笑)やってみました。

 「眉毛を上げたまま上まぶたをゆっくり下げて」

やってみると、アレ、途中までしか下がらない!そしてワナワナと震えてます!
思い通り動いてくれない上まぶた。

声のトレーニングでは、下まぶたから下しか動かしておらず、上まぶたのことは
今まで文字通り眼中にありませんでした。
やっぱり動かさない場所は稼働が悪いんです。

数回やっていたら、ちょっと楽に動くようになり、そして鏡を見たら…
目がいつもの2倍になっていました!!!

空気が入ってきて涼しい目を感じながらしばらく過ごしていると、アラ不思議、
今度は気分も上がってきて、心なしか歩くのも楽になった感じがします!

表情筋トレーニングってすごいな、面白いなと思った瞬間でした。
こんな短い時間で気付きを与えてくれた山本さんは素晴らしいトレーナーです♪

軽やかに歩きながら、以前一色信彦先生が、眼瞼にあるミューラー筋と
自律神経の関係を話されていたことを思い出しました。
先生のご友人の信州大学の松尾先生が研究されているそうです。
聞きかじっただけですが、眼瞼を上げることで、肩こりやうつなどにも効果がある
ということのようです。

やっぱり筋肉って面白い!
トレーニングは楽しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Please visit our web site! 
voice connection
http://www.voiceconnection.net/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by mihotodoroki | 2013-10-29 09:13 | つぶやき