轟美穂の今日のボイコネ! mihotodo.exblog.jp

轟美穂の活動記録 info@voiceconnection.net


by mihotodoroki

アントワープ滞在記②「二週間目」

23日にアパートメントホテルに移
動しました。
土曜から急にインターネットアクセスが悪くなったので今回はスマホからの投稿です。

イースター休暇が開けた22日から、本腰を入れてID 申請手続きと家探しをしてます。
まずはID からです。
これがなかなか上手くいきません。
例えば22日の朝は、

1.ネットで調べてcity hall(区役所?)に出掛けて手続きを願い出ると、ここではなくforeign affairs に行けと言われる
2.トラムの駅二つ先のencola へ。
一回の受付の行列にしばらく並んで申請手続きの仕方の説明を受ける
ネット上のe-フォームに必要書類を添付しなさいと言われ急ぎ家へ。
3.滞在先の家で手続きのためパソコンと格闘すること四時間。
気がついたら夕方になり一日が終わる。

といった具合です。
夫だったら四時間もかからなかったかもしれませんが、パソコンは苦手!
特にHPがオランダ語なので、参りました。
これにはgoogle chrome の翻訳機能が大活躍。
今のところ英語に翻訳したほうが正確です。
アントワープ滞在記②「二週間目」_a0063096_16165464.jpg


…と、なんとか送って数日後
「受理しました」という返事がきましたが、
次のステップまでまだ時間がかかりそうです。

次の日からは家探しで町を歩きながら、アパートメントホテルに移動
でまたパッキングなどなどありましたがこれは次の記事でアップしますね。

何をするにもまず調べてアポを取らないといけないので、
毎日パソコン作業で体がガチガチです(>_<)

知り合いもできました。
短大時代の友達から紹介してもらったアントワープ在住20年の
素敵な御夫婦に何かとお世話になってます。
airbnb で借りた部屋の世話をしてくれるフィリピン人の
女性も生活情報をいろいろ教えてくれてます。

近くのブリュワリーでベルギービールも♪
アントワープ滞在記②「二週間目」_a0063096_16173077.jpg


次の記事で食べ物について詳しくご報告しま~す。
by mihotodoroki | 2014-04-28 13:58 | ベルギー